News

2016年11月30日(水)

“ぷよクエ最強王者決定戦”決勝開催! オリラジ・中田敦彦を倒す猛者は現れるのか!?

文:まり蔵

 本日11月30日に都内の東京ジョイポリスにおいて、スマートフォン用パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』の最強プレイヤーを決める“ぷよクエ最強王者決定戦”の決勝大会が開催されました。

『ぷよクエ』

 決勝大会には、ゲーム内の予選やトーナメント戦を勝ち抜いた上位3名の“人類最強のぷよクエ戦士”が集結。3名は、わずか1カ月で『ぷよクエ』天才プレイヤーとなったオリエンタルラジオ・中田敦彦さんや、中田さん率いる中田軍団(はんにゃの川島章良さん・金田哲さん)と熱い戦いを繰り広げました。

『ぷよクエ』
▲左から細山田プロデューサー、中田さん、川島さん、金田さん。

大会に至るまでの経緯

中田軍団 VS 人類最強のぷよクエ戦士のバトルが勃発!

 決勝大会は、『ぷよぷよ』シリーズ総合プロデューサー・細山田水紀さんの挨拶で開幕。予選およびトーナメント戦を1位で勝ち抜いたプレイヤー・マーロボさんは、「勝って、中田さんに『ぷよクエ』界から去れって言います」と語り、戦いへの意気込みを見せます。

『ぷよクエ』

 そこへ、はんにゃの2人を従えた中田さんが登場。中田さんは自分の腕に相当自信があるようで、「『ぷよクエ』を1日20時間プレイしている!」と豪語するはんにゃとともに、“人類最強のぷよクエ戦士”たちを煽ります。

『ぷよクエ』
『ぷよクエ』

 決勝戦は、先鋒、次鋒、大将が同時に対戦するという形で実施。1位の人が中田さん、2位の人が川島さん、3位の人が金田さんと対戦しました。

『ぷよクエ』
『ぷよクエ』
『ぷよクエ』

 結果は、“人類最強のぷよクエ戦士”の圧勝! 特に3位と金田さんの戦いは、あっという間に決着してしまったほどでした。中田さんも、細山田プロデューサーが「見ていてちょっとハラハラした」と語る通り健闘したものの、惜しくも敗北。最後は「久々の敗北は、気持ちいい~!」と独白しながら潔く負けを認め、対戦相手を称えていました。

『ぷよクエ』

(C)SEGA

データ

関連サイト