News

2016年12月1日(木)

中島愛さんが約3年ぶりに声優・歌手としての活動を再開。2017年1月放送のアニメ『風夏』のEDを担当

文:にじ

 2013年12月より本人名義での音楽活動の無期限休止を発表していた中島愛さんが、約3年ぶりに声優・歌手としての活動を本格的に再開することが発表されました。

中島愛さん
▲中島愛さん。

 歌手復帰作として、2017年1月より放送開始予定のTVアニメ『風夏』のエンディングテーマ『ワタシノセカイ』を担当することが決定。また本楽曲が収録されたシングルCDは2017年2月15日に発売されます。

『風夏』

 TVアニメ『風夏』は、瀬尾公治さん原作の青春ラブコメ作品。瀬尾公治さんの前作『君のいる町』のTVアニメにおいても、中島愛さんがヒロインの枝葉柚希役を演じるなど、その信頼関係は深く、『風夏』のエンディング曲『ワタシノセカイ』の作詞は瀬尾公治さん自身が担当しています。

 また、中島愛さん本人から今まで応援してくれたファンに向けてのコメントが公開されました。

●中島愛さんのコメント

 お久しぶりです、中島愛です。

 約3年の間、継続していた一部のお仕事を除き、歌手・声優としての活動をお休みしていましたが、今日から本格的に復帰させていただくことになりました。

 長くお休みをしてしまったにもかかわらず、もう一度、一歩を踏み出すことができることを本当にありがたく、うれしく思っています。

 いつも応援してくださるみなさま――みなさまの支えがあったからこそ、今日という日を迎えることができました。お休みしている間もずっと、みなさまのあたたかい声援が励みになっていました。心から感謝しています。

 今度は私から、感謝の気持ちを込めて“声”を届けていけるよう精一杯がんばります。これからは真っすぐ前を向いて、新たな気持ちでスタートしたいと思います。

 本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 2016年12月1日 中島愛

 そして12月11日には、2008年に“ランカ・リー”=中島愛さん名義で初ライブが行われた、本人にとって原点のひとつともいえるお台場ヴィーナスフォートで復帰フリーライブ“ただいま。”の開催が急遽決定しました。

 その他、中島愛さんの公式サイトのリニューアルやTwitterも再開されています。

ライブ情報

 12月11日に中島愛さんの復帰フリーライブ“ただいま。”が、お台場・ヴィーナスフォート2F教会広場で実施されます。

【参加方法】

 イベント観覧のために観覧エリアが設けられ、入場整理券が発行されます。

 当日、11:00にヴィーナスフォート開館時に2階正面メインゲート(エントランス)で、整理番号付の入場整理券が配布される予定です。混雑などの理由により入場整理券配布開始時間が変更される場合もあります。

 ヴィーナスフォート開館11:00より前に到着した人は、2階正面メインゲート(エントランス)より、入口向かって左側の壁側に沿ってお並びください。列が延伸して、ゆりかもめ改札構内では整列できないので、改札手前の階段で地上階に降りて、歩道沿いにお並びください。

 入場整理券は1人1枚となり、ランダムで配布されます。小学生以上の人は、入場整理券が必要となります。規定枚数になり次第終了となります。再発行は一切できないとのこと。

 入場整理券には、集合場所・集合時間が記載してあるので必ずご確認ください。イベント会場へは整理番号順に案内されます。集合時にいない場合は最後尾からの入場となります。

 親子あるいはグループ内での鑑賞を希望の際は、同一グループ内の整理番号の一番後ろにあわせれば、一緒に入場できます。

 当日、教会広場などの観覧エリア内であっても一部観覧しづらい場所もあります。

 当日来場者多数の際は入場制限が行われる場合もあります。また観覧エリア以外では、観覧できません。イベント会場周辺の通路、店舗入り口(店頭)、避難動線などでは、立ち止まることができないので、ご注意ください。

 スタッフの誘導・案内などに従ってください。従わない場合は退場となります。

 前日・深夜に並ぶことは、禁止となっています。場所取りされても撤去となります。また並ばれても退去してもらうとのこと。

 その他、イベント詳細は公式サイトをご確認ください。

▼中島愛さん復帰フリーライブ“ただいま。”概要
■日時:12月11日
■開演:15:00
■会場:お台場・ヴィーナスフォート2F教会広場

CD情報

 中島愛さんの復帰第1弾シングル『ワタシノセカイ』が2月15日に初回限定盤・通常盤の2形態で発売されます。本楽曲は、TVアニメ『風夏』エンディングテーマとなっています。

 初回限定盤はCD+DVDとなっており、DVDには『ワタシノセカイ』のMVが収録されています。

▼『ワタシノセカイ』(概要/敬称略)
■作詞:瀬尾公治
■作曲:秋浦智裕
■編曲:WEST GROUND
※他、カップリング曲2曲とInstrumental ver.を含む全6曲を収録。

TVアニメ『風夏』情報

 TVアニメ『風夏』は、MBS、TOKYO MX他で2017年1月より放送開始予定です。

【放送情報】
・MBS:1月7日25:58~
・TOKYO MX:1月7日22:00~
・広島テレビ:1月8日26:25~
・BS11:1月8日24:00~
・WOWOW:1月6日22:00~(※初回のみ#1、2連続放送。以降毎週金曜日22:30)
 他、各種配信サイトで放送開始予定
※放送日時は予告なく変更になる可能性があります。

Copyright 2016 e-stone music
(C) 瀬尾公治・講談社/「風夏」製作委員会

関連サイト