News

2016年12月2日(金)

『進め! キノピオ隊長』キノピコを助けるために大冒険など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、11月20日~26日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:11月20日~26日)

●動画1:【イザナギ零】こんなこと考えながらやったら楽になるかも動画

【チャンネル】今池壁ドンズちゃんねる

 “モンストグランプリ2016 チャンピオンシップ”を制覇した“今池壁ドンズ”さんがゲーム実況エクストリームに参戦。『モンスターストライク』の難関ステージである“イザナギ零”を、その経験に裏打ちされた解説を加えながらプレイしていきます。

 状況に応じた攻略パターンや、要点をテロップで表示するなど、視聴者目線に立った工夫もポイントの1つ。今後の動向が気になる実況者になりそうです。

●動画2:#1【実況】探せお宝、見つけろ青春。進め!キノピオ隊長を実況プレイ

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 『マリオ』シリーズの名脇役であるキノピオを主人公にした『進め! キノピオ隊長』を、“だいだら”さんが実況プレイします。

 本作の見どころは、箱庭のように構成されたステージを探索しながら、隠された道やアイテムを見つけていくところです。

 なかでもステージをひっくり返したり、多彩なギミックを利用したりと、複雑な仕掛けを解いてゴールしたときの快感は格別。いつもの通りの軽口とともに進めていくだいだらさんは、自慢の頭の柔らかさでゲームクリアできるのでしょうか?

●動画3:【The Forest】べる爺とまったり冒険#1

【チャンネル】u. 梨蘭

 “梨蘭”さんと“柏木べるくら”さんが『The Forest』をのんびりと実況していく動画です。

 本作はSteamで販売中のサバイバルホラーゲームで、飛行機事故から奇跡的に助かった主人公が、迫りくる怪物たちから生き延びるのが目的となっています。

 動画では柏木べるくらさんの丁寧な解説があるため、ゲームの内容を知らなくても問題なく楽しめるハズ。また、まったりとしたBGMとゲーム内容のミスマッチがクセになりやすく、とても続きが気になる動画に仕上がっています。

●動画4:【殺られるか生かすか!】UNDER TALE【実況#10】

【チャンネル】もいかゲーム実況局

 モンスターと戦うだけではなく、説得したり、ジョークで笑わせて仲良くなったりと、敵を倒さずにクリアすることができる『UNDER TALE』の実況動画。不殺を貫きながらゲームを進める“もいか”さんでしたが、今回はついに強敵・UNDYNEが立ちはだかります。

 信念を持ってプレイヤーを殺しにかかる相手を前に、もいかさんはどのような説得を試みるのか? もいかさんと一緒に特徴的な世界観を一緒に楽しみましょう。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:11月20日~26日)

●【25万人記念動画】みんなで大なわとび25万回(!?)に挑戦!

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、チャンネル登録数25万人を記念したネタ動画をピックアップ。今回はスタッフ一同で大なわとびに挑戦します。

 タイトルには25万回を目指す、とありますが、当然それはムリなわけで……。

 また、ファミ通Appではチャンネル登録数に応じたネタ動画がアップされているので、これまでの経緯を見比べてみるのもおもしろいかもしれません。

●『魔女と百騎兵2』ステージ/電撃PlayStationプレミアムイベント2016秋

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃関連の動画からは、先日行われた“電撃PlayStation プレミアムイベント2016秋”のライブ配信を紹介します。

 この動画では日本一ソフトウェアのアクションRPG『魔女と百騎兵2』をテーマに、声優の三澤紗千香さんやディレクターの浅野健太さんらを迎えたステージの様子をお届け。最新情報の発表や実機プレイを交え、本作の魅力が解説されています。

 なお、別の動画では『よるのないくに2~新月の花嫁~』、『人喰い大鷲トリコ』のステージの様子を収録されているので、そちらも要チェックです。

●【ゆっくり実況】一匹狼のガンダムオンライン第75話【雑談&DXガチャ】

【チャンネル】wolf Haman

 大型アップデートが実施された『ガンダムオンライン』の実況動画。今回はアップデート後の雑感を交えつつ、新機体の開発やガチャ回しなどを行っています。

 環境が大きく変わったことから、新たなデッキを模索しているのも見逃せないポイント。現在プレイしている人はとくにオススメの動画になっています。

週間動画ランキング(集計期間:11月20日~26日)

●1位:【モンスト】戸愚呂100%に本気リベンジ!!

【チャンネル】TGS

 TGSの3人と“コスケ”さんによる『モンスターストライク』のプレイ動画。今回はcmでも話題となっている『幽☆遊☆白書』とのコラボステージに挑戦しています。

 “金曜ゲームショウ”の番組内で失敗してしまったステージに対し、本気でリベンジを誓った面々。果たして4人は戸愚呂100%を倒すことができるのでしょうか?

●2位:ベトベトンの色合いヤバすぎない?『ポケットモンスター サン・ムーン』を実況プレイ#27

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 発売されたばかりの『ポケットモンスター サン・ムーン』のムーン版を“だいだら”さんが実況プレイ。これまでのように適度な雑談を交えながらゲームを楽しんでいきます。

 だいだらさんの実況動画で特徴なのが、3DSの下画面も取り込まれているところ。これにより、実際にプレイしているかのような雰囲気で動画が楽しめるようになっています。

●3位:これであなたもマスターランク!疾走ビショップ講座Part3―シャドウバース

【チャンネル】amano satoshi

 “amano satoshi”さんによる『シャドウバース』の解説動画。この動画では各リーダーのマリガンや、対戦中のワンポイントアドバイスなどを紹介しています。

 ポイントは、公式生放送で講師をしているamano satoshiさんならではの実践的かつ分かりやすい解説でしょう。最近始めた人はもちろん、伸び悩んでいる人にもオススメのシリーズ動画となっています。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト