2016年12月6日(火)
アークシステムワークスが2017年1月19日発売予定のPS4用ソフト『Birthdays the Beginning(バースデイズ ザ ビギニング)』の新情報が公開。やりこみ要素満載のゲームモード“ダイナソーチャレンジ”や“フリーモード”を紹介します。
本作は、アークシステムワークスと人気ゲームクリエイター和田康宏氏がタッグを組んだ、新感覚のライフシミュレーションゲーム。
まっさらな土地に生物が誕生する環境を作り出し、どんどん進化・発展させていきます。
動画:『Birthdays the Beginning(バースデイズ ザ ビギニング)』PV
どんな生物が誕生し、発展していくかはすべてプレイヤー次第。古代植物や恐竜、果ては人類まで、多種多様な生物を自らの手で誕生させていく“いのちをうみだすみんなのハコニワ”ゲームです。
本来ならば、住む時代の異なる生物同士が共存する環境を作り出すことも……?
命の誕生と進化は誰にとっても不思議なこと……。そんな神秘的なことをゲームで楽しむことができます。
地形をデコボコさせてから見守れば、いろいろな生物が次々と誕生していくことに。
自分の住んでいる県の形や、大好きなあのキャラの形など、地形をキャンバスとして、なんでも描くことができます。
地形によって生まれる生物もさまざまです。おもしろい地形を作ってシェアしましょう。
恐竜ははるか昔に絶滅し、人が誕生する前に姿を消してしまいました。
しかし、ゲームの進め方次第では、何億年もの時代を超えていろいろな生物が共存する世界が生まれることもあります。
ダイナソーチャレンジは指定された生物を発生させるモード。のんびり自分のペースでハコニワを作るメインモードとは、ひと味違う遊び方が楽しめます。
▲難易度★1は、“エオラプトルをキャプチャしよう”という、基本ルールさえ理解していればクリア出来る簡単なお題です。 |
一度クリアした後には、タイムアタックチャレンジとしてもプレイ可能。そのお題の最速クリアを目指しましょう。
▲基本ルールさえ理解していればクリアできるものだけでなく、高難易度のチャレンジではこんな地形が……? 地形からはどんなお題なのか、まったく想像がつきません。 |
難易度★1のお題“エオラプトルをキャプチャしよう”をクリアするには、まずはエオラプトルの発生条件をチェックすることが大切です。
気温などの環境だけでなく、“ディメトロドンの繁栄”が条件にとなっているようです。
……ということは、ディメトロドンの発生に必要な“イクチオステガ”を出現させて、気温を維持しつつ“ディメトロドン”を誕生させ、さらに気温を上げていくと、エオラプトルが誕生するはず!
このように、ゴールとなる生き物の発生条件をたどっていくことで、チャレンジクリアのヒントが見えてくる場合があります。
最初の恐竜。エサとなるディメトロドンの繁栄後、暑い気候に現れた。二本足で立ち群れを作り、集団でエサを狩る習性を持つ。
シーラカンスの繁栄にともない陸上に適応した、最初の両生類。陸上への適応能力はまだ低く、海岸の近くにしか発生できない。
涼しい気候の陸上で生息する、初めての爬虫類。イクチオステガと違い、水が少ない地域へも進出する。
基本の遊び方をマスターした人向けの自由度の高いゲームモード。ミニチュアのようにギュギュっと詰めたり、大きなサイズで好き放題に作りこんだり、いくつもあるサイズから好きなサイズの地形を選んで進化に挑戦しましょう。
▲地形の大きさはさまざま! 作りたいものをイメージして目的に合わせたサイズを選択しましょう。 |
▲世界の絶景百選に選ばれそうな景観! ナイアガラの滝のような迫力満点の滝を、自分の手で作り出すことも可能です。 |
▲生態系をコントロールして、さまざまな恐竜たちを繁栄させたサンプル。こういったイフも実現できます。 |
▲北海道そっくり!? 実在の地形をモチーフにして地形を作っていくのも、本作の楽しみ方の1つ。よく見ると、ブラキオサウルスの姿も! |
▲ブラキオサウルスも登場! |
生物の進化だけでなく、こういった風に地形を楽しく作り込んでいくことも、本作の遊び方の1つです。
(C) ARC SYSTEM WORKS/TOYBOX lnc.
データ