News

2016年12月11日(日)

タミヤが“日本のミニ四駆サーキット100”を開催。全国から名サーキットを募る

文:イズミン

 タミヤは、写真投稿コンテスト“日本のミニ四駆サーキット100”を開催中です。2017年1月30日までの期間、写真の募集を行っています。

“日本のミニ四駆サーキット100”
“日本のミニ四駆サーキット100”

 タミヤは、自動車模型『ミニ四駆』のユーザー向けイベントを各地で展開していますが、全国規模の大会“ミニ四駆ジャパンカップ”の2012年の復活以来、子供時代にミニ四駆に親しんだ20・30代を筆頭に人気が再燃、世界的な盛り上がりを見せています。

 ミニ四駆のイベントはタミヤ主催のもの以外でも広がりをみせており、全国のホビーショップでのレースはもちろん、金属加工・材木加工といった地場産業をコース作りに活かしたイベントや、150メートル超の直線コースを使った商店街でのレース大会、ギネス記録を目指した世界最長のコースなど、毎月200件以上の個性豊かなレースやイベントが各地で開催されています。

 その中で、タミヤは、全国のミニ四駆ファンや大会主催者からサーキットの写真を募る本コンテストを開催することになりました。

 本企画はナチュラルスタイルが運営する、ミニ四駆ファン向けのSNSアプリ『concours d'Elegance(コンクールデレガンス)』との連動企画として実施されます。

 タミヤは、本コンテストを通じ、魅力的なサーキットの様子を多くの人たちに紹介するとともに、全国の模型店や団体が創意工夫を凝らした魅力的なご当地イベントの存在をアピールすることで、各地のミニ四駆イベントのさらなる活性化に取り組んでいくとのことです。

 また、公式サイトでは、アプリ『コンクールデレガンス』を通じてこれまでに投稿されている6,000点超のサーキット画像の中から、選りすぐりのものが紹介されています。

【“日本のミニ四駆サーキット100”コンテスト概要】

・応募方法(アプリ):画像投稿時に、コンテスト用タグ“CIR2016”と“サーキット所在地の都道府県”をタグ付け。

・応募方法(PC):公式ページに設置された投稿フォームで必要事項を入力して投稿。

・発表:2017年2月に公式サイトで発表。(特に魅力的なサーキットには、投稿者とサーキットのオーナーへ記念品の贈呈が予定されています)

アプリ『concours d'Elegance(コンクールデレガンス)』とは

 『コンクールデレガンス』は、ナチュラルスタイルがiOS、Androidスマホ向けに提供・運営する、タミヤ公認のミニ四駆SNSアプリです。

 2014年7月よりサービスを提供しており、2016年11月末現在、世界32カ国のユーザーが5万台を超えるミニ四駆画像を投稿、コミュニケーションを楽しんでいます。

※ミニ四駆はタミヤの登録商標です。
※掲載されている商品またはサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。
(C)TAMIYA, INC.
(C)Natural Style Co. Ltd.

関連サイト