News

2016年12月17日(土)

【ヴァルハイト攻略】2体の新ライズを評価。独特のスキルを操る美少女アリスに注目!

文:栗田親方

 バンダイナムコオンラインが配信中のiOS/Android用アプリ『VALHAIT RISING(ヴァルハイトライジング)』。本記事では、12月14日に追加された2体の新ライズの性能を評価しています。

 本作のバトルの主役である“ライズ”の最高レアリティは、レア召喚で入手できる★3~4のライズを最終段階まで進化させた★5となります。各ライズの性能は、★5を基準に評価しています。

 新ライズの詳細評価や、そのほかのライズの評価については、攻略wiki内にある“ライズ総合評価まとめ”ページをチェック!

【関連情報】ライズ総合評価まとめ

【関連情報】ライズおすすめ編成例

夢幻の兎姫アリス(★5) 総合評価:S

『ヴァルハイト』
『ヴァルハイト』
攻め 守り スキル 通常攻撃 オーバーライズ
S+ S S S C

 パッと見は幼い少女だが、下半身には獣の脚や尻尾を持つ不思議な姿のライズ。味方にかかっている良い効果をすべて打ち消してしまうが、自身の魔力&闇属性攻撃を50%上昇させたり、ライズゲージを満タンにしたりと、強力なバフ効果を持つわがままなスキルを得意とする。

 攻撃面では、スキル“わわっ、アブナイよ!?”使用後に一定確率で自動発動する“ふふっ、バイバイ♪”がポイント。敵の最大HPの25%のダメージを与えるので、ボスクラスの強敵に対する切り札となり得る。

 なお、これらのスキルは2つセットで発動する特殊な仕様となっているため、発動したスキルの数によって効果が高まる“スキルチェイン”の恩恵を受けやすいのもメリットだ。

【特徴】

・2つのスキルがセットになっているスキルを使える

・最大で8つのスキルを同時に発動でき、スキルチェインを発生させやすい

・自身のパラメータを強化するスキルが豊富

【関連情報】夢幻の兎姫アリス(★5)の詳細データ

雷機神ヴォルトレイク(★5) 総合評価:S-

『ヴァルハイト』
『ヴァルハイト』
攻め 守り スキル 通常攻撃 オーバーライズ
A SS S- SS B

 体表に高出力の電流が流れている機械仕掛けのドラゴン。防御力&精神のパラメータが高いうえ、“リカバリーシステム”や“セービングモード”といった防御的なスキルを多数持つため、堅牢な壁役を担える。

 また、味方(自分を含む)を麻痺状態にしてしまうが、回復値を2500に固定するスキル“ハイリカバリー”をうまく活用すれば、パーティ全体の生存力を大きく高めることが可能だ。

【特徴】

・スキルを含めた防御力が非常に高く、生き残りやすい

・自身を含む、味方全体のすべての回復値を2500に固定できる

【関連情報】雷機神ヴォルトレイク(★5)の詳細データ

運営チームからの最新情報!

 ヴァルハイトライジング運営チームからの最新のお知らせである“ヴァルハイト(vol.15)”では、これまでに行われたイベントの振り返りのほか、現在開催中のイベントやアップデートに関する情報を紹介しています。まだまだ進化する『ヴァルハイトライジング』の今後の展開を要チェック!

(C)VALHAIT RISING
(C)2016 BANDAI NAMCO Online Inc.

データ

関連サイト