News

2016年12月18日(日)

シルエットの少女×銃の組み合わせがユニークな横スクロールアクションを紹介

文:にじ

 Lucky Punch StreamのiOS/Android用アプリ『シルエット少女』を紹介します。

『シルエット少女』
『シルエット少女』

 本作は、シルエットの少女が銃で闘う横スクロールアクションゲーム。“シルエット世界”に巻き込まれた女子高生が、“M9”という銃で敵を倒しながらステージを進んでいくことで物語が展開されていきます。

ストーリー

 気が付くとそこは謎のシルエット世界。

 なぜ少女は銃を持つのか。なぜ戦いの日が繰り返されるのか。謎の調律者の存在とは。

 そして、少女は日常生活に戻ることができるのか……。

『シルエット少女』
『シルエット少女』

遊び方を紹介

 本作の操作方法はタップのみの簡単操作となっており、気軽にプレイすることができます。

 横スクロールで展開されていくステージでは、Pointが手に入るコインや銃弾アイテム、ハート、落とし穴や攻撃を仕掛けてくる敵などが登場します。

 画面右上に表示されているハートが少女のHPです。敵の攻撃に当たったり、穴に落ちたりするとハートが1つなくなってしまい、すべてなくなるとゲームオーバーとなります。

『シルエット少女』
『シルエット少女』
▲ステージに出現するボス。相手の攻撃を避けながら攻撃を与えていきましょう。

 シルエットの少女はタップでジャンプすることができ、アイテムの収集や障害の回避を行うことができます。

 ステージ内に出現する銃弾アイテムを取得すると、自動で銃を撃つことができます。一定時間が過ぎると撃てなくなりますが、再度銃弾アイテムを取得することで撃てるようになります。

『シルエット少女』

 銃弾アイテムを取得しないと敵を攻撃することができないので、率先的に入手したいところ。ただ、敵の攻撃のタイミングで、銃弾アイテムが出現した場合は無理に取りに行かず見送ることも大切です。

 プレイしていると少女の周りに目が行きがちになってしましますが、視野を広く敵の動きに注目すると安全にステージを進められると思いました。

ステージ攻略のカギ!? 少女を強化

 ゲームオーバーになった時の画面では、自分のハイスコアを確認できる他、少女の強化を行えます。

『シルエット少女』

 ステージ内で取得できるコインはこの強化画面で使用することができ、銃の攻撃力を上げることや少女自身の強化ができます。

『シルエット少女』

 はじめは所持しているPointが少なかったので、一番コストが低かった銃の“攻撃力が上がる”のレベルを重点的に↑げることに。これによって、何発も当てなければ倒せなかった敵が数発で倒せるようになり、ステージの突破が楽になりました。

 銃の強化以外には、少女が空中でさらにジャンプできるというものや体力である“ハート”を増やすといったものなどがあります。

 ステージを進めることによってPointも多く取得できるようになるので、逐一少女を強化していくことが攻略のカギなのではないでしょうか。

『シルエット少女』

 筆者もまだ完全クリアはしていませんが、少女を強化しつつ進めていきたいと思います。アクションゲームが好きな人は、ぜひプレイしてみてください。

(C) 2016 Lucky Punch Stream

データ

▼『シルエット少女』
■メーカー:Lucky Punch Stream
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:ACT
■配信日:配信中
■価格:無料

関連サイト