News

2016年12月17日(土)

あみぐるみのヨッシーが大活躍する『ヨッシーウールワールド』など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、12月5日~11日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:12月5日~11日)

動画1:あみぐるみヨッシーの大冒険!『ヨッシーウールワールド』を実況プレイ#01

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 明るく軽妙なトークで人気を集める“だいだら”さんが『ヨッシーウールワールド』を実況プレイ。あみぐるみのヨッシーを操り、ふんわりとしたコースを進んでいきます。

 柔らかな雰囲気とは裏腹に、手芸をモチーフとしたギミックが満載のステージは難易度が高め。とくに終盤はかなりの難易度を誇るとのことですが、”だいだら“さんはエンディングまで到達することはできるのでしょうか?

動画2:【実況プレイ】オーバーウォッチpart4【世界で一人の戦士になれ】

【チャンネル】ランプラー

 “ランプラー”さんによる『オーバーウォッチ』の実況動画。今回は攻撃的なキャラクターであるトレーサーに挑戦しています。

 新たに追加されたステージでのバトルということで、立ち回りのポイントやステージの解説などが見どころ。攻略情報も多く、今後の展開に注目のシリーズ動画になっています。

動画3:【つーちゃん・福店長】メゾン・ド・魔王 第1話「貧乏魔王!大家になる!」

【チャンネル】つーちゃんねる

 “つーちゃん”さんと“福店長”さんの2人がタワーディフェンスゲーム『メゾン・ド・魔王』をプレイ。本作はアパートの管理人となった主人公の魔王が、住民の力を借りながら勇者たちの侵攻を防ぐという、一風変わった作風が特徴です。

 軽快なトークを交えながら、かわいらしいモンスターたちに癒される2人。タワーディフェンスならではの戦略やハラハラ感をみんなで楽しみましょう。

動画4:【討鬼伝2】#8〇〇を使いたいから〇〇に行くシリーズ!

【チャンネル】カズワン実況局

 関西弁ならではのユーモアあるしゃべりが魅力の“カズワン”さんによる『討鬼伝2』の実況シリーズです。

 “○○を使いたいから○○に行くシリーズ”と銘打ち、仕込鞭でのトキワノオロチ討伐に挑みます。

 ポイントは武器の作成から立ち回りまで、丁寧に解説しているところ。もちろん、縦横無尽にフィールドを駆け回るという、本作ならではの迫力ある戦闘もガッツリ堪能できます。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:12月5日~11日)

世界を魅了した映像美!新作RPG『HIT』がスゲー!

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、新作のアプリ『HIT』の紹介動画をピックアップ。本作はモバイルゲームにおける最高レベルのグラフィックで注目を集めているアクションRPGです。

 動画ではストーリーやキャラクター、戦闘など、本作の基本情報を解説していきます。直観的な操作で迫力のあるバトルが楽しめる本作、協力や対戦など豊富なマルチプレイも用意されているので、気になる人はぜひ1度プレイしてみてください。

最速解禁!『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏』情報初出し生放送!

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃関連の動画からは『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏(ミレニアム・トワイライト)』のほか、両作品の最新情報をお届け。『ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション』では、近日実装されるDLCの内容をプレイも交えつつ解説しています。

 また『アクセル・ワールド エンドオブバースト』からは、オリジナルの必殺技やキャラクターなどを紹介しています。

【城プロ:RE】薄れゆく魂の刻印「離」を早速攻略(特別戦功達成、全蔵防衛、難しい)【字幕実況】

【チャンネル】週刊ゲーム実況

 美少女“城娘”を育成する城郭擬人化タワーディフェンスゲーム『御城プロジェクト:RE』のプレイ動画。動画では12月6日に追加された難関イベントを攻略していきます。

 字幕の実況が分かりやすく、攻略ポイントが一目で分かるのがポイント。現在プレイしている人にはとくにオススメの動画になっています。

週間動画ランキング(集計期間:12月5日~11日)

1位:【ドラフト会議 #50】超究極ラードラ【パズドラ】

【チャンネル】TGS

 TGSの3人が『パズル&ドラゴンズ』を実況プレイします。今回は超究極ラードラゴンをリーダーに、それぞれドラフト会議の要領でパーティを編成してダンジョンに挑戦。超究極ラードラゴンのリーダースキルから、攻略には素早くパズルを完成させる能力が問われています。

 はたして誰が最初にダンジョンをクリアできるのでしょうか?

2位:【スコア8000以上!】リシドレベル40周回方法 遊戯王デュエルリンクス実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 “たくたく”さんによる『遊戯王デュエルリンクス』の実況動画。今回はリシドレベル40を高スコアで周回するデッキを紹介しています。

 実践ではカードの引きが悪かったものの、無事クリアできてしまうという安定感も特徴の1つ。現在プレイしている人はぜひ参考にしてみてください

3位:【壁ドンズ鑑賞会】モンスト超上手なJ氏の氷の道化師を詰める動画【モンストスタジアム】

【チャンネル】今池壁ドンズちゃんねる

 “モンストグランプリ2016 チャンピオンシップ”を制した“今池壁ドンズ”さんたちが『モンストスタジアム』のプレイ動画を鑑賞。詰め会と称してゲストのプレイにいちゃもんをつけていきます。

 しかし、鑑賞後にまさかの左手プレイという事実が判明して絶句する面々。偉そうに解説していた人たちが手の平を返す瞬間は必見です!

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト