News

2016年12月18日(日)

『リプキス』2017年4月13日にPS4/PS Vitaで発売。主人公の妹・立石まゆりのエピソード追加

文:Taka

 エンターグラムは、2017年4月13日発売予定のPS4/PS Vita用ゲーム『リプキス』の公式タイトルを公開しました。

『リプキス』
『リプキス』
▲通常版パッケージ。

 本作は、学生たちの甘い等身大の恋愛劇を描いていく『キス』シリーズの最新作。今作では、幼いころに街を離れた主人公が成長して戻り、懐かしい・新しい出会いを経て恋が育まれます。

 公式サイトでは、店舗特典情報が公開されています。また、キャラクターやストーリーを見ることができます。

『リプキス』
▲限定版パッケージ。

【プロローグ】

 親の都合で生まれ育った街を離れ、再び親の都合で戻ってきた。これから始まる新しい生活に胸を躍らせつつも、記憶の中の姿と重ならない風景に、俺は少しの寂しさを覚えていた。

 引っ越しの整理も一段落し、買い物に出掛けた先で、1人の美少女とすれ違う。

「ソウ……くん……!? ソウくんだよね!?」

 その美少女の口から出た言葉は実に懐かしい、数年ぶりの俺の呼び名だった。

 驚き、美しく成長した彼女を見て戸惑いを感じる――偶然と必然の絡んだ出会いをきっかけに、忘れかけていた恋心が再び蘇ってくることになる。

 帰ってきた場所で果たした再会、そして新しい出会い。

 この先にどんな未来が待ち受けているのだろうか――

『リプキス』PS4/PS Vita版のポイント

“立石まゆり”エピソードの追加

 主人公の妹“立石まゆり”にスポットを当てたオリジナルエピソードの追加。主人公(総司)とまゆりの何気ない日常や、オリジナル版では語られなかった彼女の紡ぐ新たなストーリーが楽しめます。

『リプキス』

まゆりルートに合わせCGを追加まゆりルートに合わせCGを追加

 まゆりエピソードに合わせて、立ち絵パターン、イベントCGが多数追加。まゆりの物語をより盛り上げます

『リプキス』
『リプキス』

等身大の恋愛ADV等身大の恋愛ADV

 『キス』シリーズでは、すぐ傍にある、等身大の恋愛が、丁寧に描かれています。さらに本作では、“もう一度”をテーマに据え、ヒロインとの心情的な交流を掘り下げていき、過去4作よりイチャラブ度を高く。より彼女たちの魅力を表現しています

『リプキス』
『リプキス』

PS4版もオリジナルスタッフが制作

 PS4版の制作は、新規シナリオ、CGを含む追加要素はオリジナルスタッフが担当しています。

『リプキス』

キャラクター紹介

抜けているようで実はしっかり者“五ヶ谷奏撫 ”(いつがや・かなで)

『リプキス』
学年2年生
身長157cm
スリーサイズB88(E)/W58/H88
声優東條美和子
『リプキス』

「ソウ……くん……!? ソウくんだよね!?」

 学園の2年生で、主人公・総司の幼なじみ。姉・羽耶音の手間が掛かるせいで世話焼き気質です。

 また、羽耶音を起こすのが朝の日課となっています。「まったくぅ」とは思うものの、それを不満やいやとは思っていません。

 髪を洗う時は目が痛くなるのを恐れて、未だにシャンプーハットが手放せません。総司とは幼い頃に出会い、総司が引っ越すまで家族ぐるみの付き合いでした。

 初恋の相手は総司でしただが、総司の初恋相手が姉であることを知っています。総司と再会したことをきっかけに、温め続けていた恋心が再び動き出します。

ゆるふわ天然ボケの美少女“五ヶ谷羽耶音” (いつがや・はやね)

『リプキス』
学年3年生
身長160cm
スリーサイズB92(F)/W59/H91
声優あじ秋刀魚
『リプキス』

「昔はも~っと、ハヤ姉 ハヤ姉って懐いてきてて、可愛かったのに~。」

 学園の3年生で、総司の初恋相手。総司には“ハヤ姉”と呼ばれていました。

 実年齢よりも年上に見える包容力の塊。すぐに抱きしめて「よしよし」と撫でて褒めてくれます。部屋の片づけを始め家事は苦手ですが、お菓子作りだけはプロ並。特にクレープは絶品です。

 家ではノーブラだったり、風呂あがりにバスタオル1枚で家の中をうろついたりします。よくふらついているが、その理由に“自己主張の激しい巨乳”があります。

ツンデレ美少女“双葉咲希” (ふたばさき)

『リプキス』
学年2年生
身長150cm
スリーサイズB80(B)/W56/H80
声優てんぐまい
『リプキス』

「おおお奥さん!? 誰があなたの、おおお奥さんなんかに……!」

 総司のクラスメイト。同じくクラスメイトの奏撫とは大の仲良しです。

 スポーツ万能で成績優秀、クラス委員長とテニス部の部長を務めています。また、コミュニケーションを取ることも得意で、周囲からは頼りにされています。

 義妹の唯梨は、母の再婚相手の連れ子。強烈に慕われていて若干引き気味ですだが、それでも唯梨のことは大切に思っています。ツンデレでツン強めですが、それは臆病の裏返しです。

恥ずかしがり屋のオドオド娘“双葉唯梨” (ふたば・ゆいり)

『リプキス』
学年1年生
身長153cm
スリーサイズB85(D)/W57/ H86
声優萌花ちょこ
『リプキス』

「あっ、いえ、大丈夫です! お兄さんになら見られても! 全然平気です!!」

 学園の1年生で、総司の妹と同級生です。引っ込み思案な性格で、なんとか積極的になろうと努力するものの、やや暴走気味に。わりとすぐにテンパる。頼りになる総司に憧れの気持ちを抱いており、親しみを込めて「お兄さん」と呼びます。

 義姉の咲希は、父の再婚相手の連れ子。咲希のことを強烈に慕っていて、「お姉ちゃんお姉ちゃんっ」とまとわりつきます。

【NEW】立石まゆり(たていし・まゆり)

『リプキス』
学年1年生
身長ひみつ
スリーサイズBひみつ(?)/Wひみつ/Hひみつ
声優空気無子
『リプキス』

「かわいいかわいい妹の……お・ね・が・いっ☆」

 主人公の妹。噂話に敏く、社交性が高く、事情通です。主人公を「あにぃ」と呼びます。

 優しい主人公のことが好きですが、あくまで恋愛対象というわけではありません。でも「男の人と付き合うならあにぃみたいな人がいいな――」を公言します。

 また、ド甘党。好きな食べ物は生クリームがごってりと入ったクレープです。羽耶音のお手製クレープが至高の1品となっています。

 なお、ヒロインのおっぱい揉んだりするセクハラ魔人。「羨ましいでしょ―?」と兄に見せつけます。

 ちょっとダメな子。困ったことがあるとお兄ちゃんに頼り、甘えます。

【サブキャラクター】平山圭介(ひらやま・けいすけ)

『リプキス』
学年2年生
声優雫田ハヤテ

「なんだよ、そのやり取り、羨ましいな!爆ぜてほしいな!」

 主人公の友だち。ヒロインたちに声をかけるも、まるで相手にされずに無視されたり、罵倒されたりするが、それを悦んでいる節があります。

 いやらしいことに対して、「思春期の男子なら当然だ!」と欲望を隠しません。

(C)GIGA/ENTERGRAM

データ

関連サイト