2016年12月26日(月)
スマイルブームは、発売中のPC用RPG制作ソフト『SMILE GAME BUILDER(スマイル ゲーム ビルダー)』で大幅な機能アップデートを行いました。また、3Dバトル機能の紹介動画が公開されています。
多くのユーザーから要望を受けていた3Dバトル機能が追加されます。3Dマップと合わせ、3Dキャラクターを使用した、より表現力豊かな3Dバトルシーンの演出が可能になり、“3DRPG”の世界を創造できます。
今後2017年明け以降、迫力ある3Dモンスターなどのコンテンツも続々登場予定です。
3Dバトルを選択した場合は、味方、敵ともに2Dグラフィックと3Dモデルの両方が使用できます。また、これらを混在させて使用することもできます。
また、バトル中のカメラワークを自在に細かく設定することが可能になりました。アングルやカメラの動きを少し変えるだけで、作品のオリジナリティを引き出すことができます。その他にも、“マップ編集”で作成した3Dマップを、そのままバトル時の背景として設定できます。
雨、雪、炎といったパーティクルエフェクトをはじめ、イベントグラフィックとして配置できるすべてのデータが設置でき、賑やかなバトルシーンを演出できます。
配布用ゲーム作成時に、オリジナルアイコンを使う機能が追加されました。公開したゲームデータのアイコンを、デフォルトのアイコンからユーザーオリジナルのアイコンに変更できます。
任意のアイコンデータを指定するだけで、各サイズのアイコンが自動的に作成されます。苦心して作ったゲームの世界観を、かんたんにアイコンにも反映できます。
HTC VIVE、Oculus Riftに対応させた“VRモード”のBetaバージョンが先行配信されます。これは、本作で創造した3DRPGの世界を各HMD機器を通してダイブ体験できるものです。
今後、クリエイターからの要望を聞きながら、VRらしい入力装置を利用したゲーム制作などさらに進化した機能追加を検討しているとのことです。
本作のSTEAMでの販売価格が20%OFFの求めやすい特別価格で提供されています。特別価格は1月2日までの期間限定となっています。
画面は制作中のサンプルです、予告なく変更になることがあります。
(C) SmileBoom Co.Ltd. All Rights Reserved.