News

2017年1月15日(日)

アプリ『アクセル・ワールド』SSRフーコさんを強くすると能力だけじゃなく……? ゲームシステム解説第2弾

文:てけおん

 バンダイナムコエンターテインメントより配信予定のiOS/Android用アプリ『アクセル・ワールド エンドオブバースト』。その特集第5回では、HIMA先生が描き下ろしたキービジュアルや、パーティ編成などのシステムについて紹介していきます。

『アクセル・ワールド エンドオブバースト』
▲こちらがHIMA先生描き下ろしのキービジュアル。

 本作の戦闘がどのように進行していくのかについては、第4回を参照のこと。今回はバトルに挑む前の“準備”について深くお伝えしていきたいと思います。

パーティ編成について

 本作では、3キャラクター+フレンド1キャラクターの、計4キャラクターでバトルに挑むことができます。また各キャラクターには“強化外装”を装備させることが可能です。弱点を補うもよし、長所を伸ばすもよし。手持ちのキャラクター&強化外装を吟味してパーティを組んでいきましょう。

『アクセル・ワールド エンドオブバースト』
▲キャラクターアイコンの下部にあるボタンで、装備させる“強化外装”を選択できます。また、“おすすめ選択”機能を使うことで手軽に編成することもできますよ。

サブカードについて

 キャラクターを強化する方法は“強化外装”だけではありません。パーティに投入した3キャラクターには、それぞれ“サブカード”と呼ばれるとカードを4枚までセットすることができます。

『アクセル・ワールド エンドオブバースト』
『アクセル・ワールド エンドオブバースト』
▲サブカードのパラメータの一部が、メインキャラクターの能力値に上乗せされます。下の画像を見ると、ステータスの数値に上乗せされたことがわかります。

 バトル前は、サブカードの編成を忘れないようにしましょう。また、サブカードとメインキャラクターの属性(※後ほど説明します)をそろえると、さらに効果がアップするので覚えておきましょう。

キャラクターの強化について

 続いてキャラクターをより直接的に強化する方法を紹介していきましょう。

 本作のキャラクターたちは、他のカードを素材にすることでレベルアップさせることができます。

『アクセル・ワールド エンドオブバースト』
▲強化したいカード(ここではSSRのフーコさん)と、消費するカードを指定して、強化開始!
『アクセル・ワールド エンドオブバースト』
▲レベルが1から18にアップ。各種ステータスがアップしています。

 さらに本作では、カードを“限界突破”や“覚醒”させることでより強力にすることも可能となっています。

限界突破

 同じカードを素材として合成することで、レベルの上限値を上昇させる強化方法です。

『アクセル・ワールド エンドオブバースト』
『アクセル・ワールド エンドオブバースト』
▲限界突破をしたことで、レベル上限値が20から25に上昇しました!

覚醒

 レアリティR以上のキャラクターは、覚醒専用素材を消費することで覚醒が可能です。覚醒をすることで、必殺技の効果がより強力に変化します。

『アクセル・ワールド エンドオブバースト』
『アクセル・ワールド エンドオブバースト』
▲先ほど、レベルアップの項目で紹介したSSRのフーコさんは、覚醒させるとこちらのイラストに変化します。

 さらっと紹介しましたが、覚醒することによってSSRレアリティのカードのみイラストが変化します。性能だけでなくイラストの変化も楽しみな部分ですね。フーコさんのSSRの場合、覚醒前と覚醒後でなんとなくシチュエーションがつながっていることがわかります。他のカードはどうなっているのか、楽しみなところです。

属性について

 サブカードの設定のところでちょっとだけ触れた属性について、より詳しく紹介していきましょう。

 本作では6種類の属性が存在しています。アタック→テクニカル→ディフェンス→サポート→ジャミングの5属性は、それぞれ矢印の方向に対して有利になっています。

 つまり、アタックはテクニカルに強く、テクニカルはディフェンスに強い……といった具合です。ちなみに最後に書いたジャミングはアタックに強い属性です。

 またバランスは、6属性の中で唯一有利・不利が存在しない属性になっています。

『アクセル・ワールド エンドオブバースト』

 有利な属性に対しては攻撃力や防御力が上昇し、優位に戦闘を行える反面、不利な属性に対しては苦戦を強いられてしまいます。

 属性をあわせることで、第4回で紹介した“チェイン(連続攻撃)”時に上昇する攻撃力ボーナスがさらに強力になります。この点も意識してパーティを編成するといいでしょう。

 2回にわたって本作のシステム面を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 次回はついに本作のレビューをお届けしようかと思いますので、お楽しみに!

限定版は電撃屋だけ! 8大特典付きの電撃限定版が登場

 電撃屋だけの8大特典が付属するPS4/PS Vita用ソフト『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏(ミレニアム・トワイライト)』の電撃限定版が、通常版と同日の2017年3月16日に発売! 予約ページは下記バナーから。

 この限定版ではゲームソフトに加えて、abec先生&HIMA先生描き下ろし限定収納BOX、サウンドトラックCD、スペシャルコンテンツBlu-rayディスク、CD&BD収納用スペシャルケース、特別小冊子『電撃Nerve Gear VS』、ミニクリアポスター、描き下ろしSDキャラアクリルキーホルダー、ゲーム内アイテムのプロダクトコードが付属。

 もちろん、通常版に付属する初回封入特典“スペシャルダウンロードコンテンツ”も付属します。

 この限定版は電撃屋のみで販売される、まさにプレミアムなセット。送料無料となっておりますので、欲しい人はさっそく予約しておきましょう!

電撃限定版セット内容

・ゲームソフト本体(PS4版またはPS Vita版)
・abec先生&HIMA先生描き下ろし限定収納BOX
・サウンドトラックCD
・スペシャルコンテンツBlu-rayディスク
・CD&BD収納用スペシャルケース
・特別小冊子『電撃NerveGear VS』
・ミニクリアポスター
・描き下ろしSDキャラアクリルキーホルダー
・ゲーム内アイテムのプロダクトコード
・初回封入特典 スペシャルダウンロードコンテンツ

※情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。
※画面は開発中のものです。
(C) 2015 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/AWIB Project
(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

▼『アクセル・ワールド エンドオブバースト』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:今冬予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『アクセル・ワールド エンドオブバースト』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:今冬予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト