News

2017年1月16日(月)

『城姫クエスト』新イベント“一触即発! 鳥羽伏見の合戦大会”スタート。青髪キュートな“淀城”を手に入れろ!

文:電撃オンライン

 GREEより好評配信中の『城姫クエスト 極』にて、1月16日から新イベント“一触即発! 鳥羽伏見の合戦大会”がスタートしました。豪華報酬を目指してランキング上位を目指してみましょう!

『城姫クエスト 極』

●開催期間:
2017年1月16日17時~2017年1月30日22時
●第1期:
2017年1月16日17時~2017年1月23日16時
●第2期:
2017年1月23日16時~2017年1月30日22時
●早駆け:
2017年1月16日17時~2017年1月18日17時

『城姫クエスト 極』
▲今回の目玉報酬は初登場城姫“淀城”。

他の城主と戦ってイベント点数を獲得

 今回のイベントは合戦大会です。他の城主と戦い、得点を重ねましょう。

 闘技場と同じく、対戦は1回につきBP1を消費します。イベント専用アイテム“奮起の旗”を使えばBPを消費せず、獲得点数が10倍になります。また、後述のフィーバーゲージ上昇量が3倍になります。

『城姫クエスト 極』
▲対戦相手は自動的に選出されます。強そうな相手には武器を利用していきましょう。
『城姫クエスト 極』
▲闘技場と同じく、対戦前には3つの作戦を選択できます。戦備の特徴を活かす作戦を選びましょう。

●“奮起の旗”

『城姫クエスト 極』
▲市での購入、到達報酬、デイリーミッションのコンプリート報酬などで獲得できます。

リーグ昇格でベースの点数がアップ

 イベントの特別合戦で勝利を重ねていくと所属リーグが昇格し、特別合戦で獲得できるベースの点数がアップします。なお、リーグは組頭以降に敗北を重ねると降格します。

●リーグ

ランク

リーグ

6

総大将

5

軍大将

4

武者大将

3

足軽大将

2

組頭

1

足軽

※ランク1・足軽からスタート

『城姫クエスト 極』
▲各ランクには初昇格したときは、報酬としてお得なアイテムを獲得できます。

“好敵手”に勝利すれば高得点

 自動選出される対戦相手のうち1人が、自分よりも上位の“好敵手”となる場合があります。勝利すれば通常の1.5倍の点数を獲得できます。

『城姫クエスト 極』
▲対戦に一定回数勝利する事で、NPCの“淀城”が“好敵手”として登場します。“淀城”を一定回数倒せば各種のアイテムがもらえます。

フィーバータイムで得点アップ

 勝利するとフィーバーゲージが徐々に上昇し、満タンになると10分間のフィーバータイムが発生します。フィーバー中は獲得点数が1.5倍になり、対戦時に選択した作戦の効果が強化されます。

特効城姫&特効武将を編成

 メイン城姫やサブ城姫に特効城姫、特効武将を編成しておくと、獲得点数をアップできます。新たにレア築城ガチャに追加された“長岡城”は絶大な効果ですので大いに活用していきましょう。

 なお、イベント期間中に、さらに強力な特効城姫も追加される予定ですので要チェックです。

●長岡城

『城姫クエスト 極』

●特効城姫(1)

『城姫クエスト 極』

●特効城姫(2)

『城姫クエスト 極』

●特効城姫(3)

『城姫クエスト 極』

●特効武将

『城姫クエスト 極』

熱闘度とリプレイ鑑賞が健在

 今イベントも熱闘度とリプレイ鑑賞機能が用意されています。熱闘度は対戦1回ごとに戦いの内容が評価され、熱闘度が41以上の合戦では上昇するフィーバーゲージがUPします。

 また、リプレイ鑑賞では総合ランキングの上位の城主、自分と順位が近い城主、城主仲間の戦いを鑑賞できます。他の城主の戦いを参考にして戦備を工夫してみましょう。

●熱闘度の評価

評価

評価点

超熱闘

81~100

大熱闘

41~80

熱闘

0~40

●評価の内容
・1回の与ダメージ最大数
・被ダメージの少なさ
・有利な兵科で攻撃した回数
・敵討伐数
・最大連撃回数
・回避成功回数
・特技発動回数
・クリティカル発生回数
・回復特技の使用回数

“淀城”をはじめとする豪華報酬を獲得

 報酬城姫はNPCとして参戦してくる“淀城”です。そのほかにも強力な武将や施設が報酬として用意されていますので、総合ランキングの上位を目指してみましょう。

●報酬“城姫”

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』

●報酬“武将”

『城姫クエスト 極』

●報酬“施設”

『城姫クエスト 極』

 得点を効率よく稼ぐにはフィーバータイムや“奮起の旗”など、複数の得点アップ効果を併用するのがポイントです。フィーバータイムで集中的に戦えるように、BPとその回復アイテムを確保しておきましょう。

 なお、イベントの対戦に勝利すると闘技場と同じく、“町作りの宝玉”も獲得できます。得点を重ねつつ“城下町”を発展させれば、戦力アップにつながります。では、城主様のご健闘をお祈りします。

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

関連サイト