『ディシディアFF』クジャ解禁前に性能や立ち回りをあれこれ予想してみた!
電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。今回は、1月下旬より先行解放される“クジャ”について、性能や立ち回りなどを予想していきます。
とてつもなく今さらですが、明けましておめでとうございます! ライターのスズタクです。先日の生放送で、新キャラのクジャが発表されましたね。PSP版のときは使用率2位か3位になるくらいクジャを愛用していたので、本作でもバリバリ使っていきたいです!
そんなクジャの解禁が待ちきれないので、今回は現時点で判明している情報をもとに、クジャの性能や有効な立ち回りを予想しちゃおうと思います。なお、記事中のクジャの画像は公式のバトルムービーから切り出したもので、仮段階だということをご了承ください。
クジャの得意分野は空中の近接戦!
魔法を操って戦うクジャですが、その戦闘スタイルは近接向け。とくに、自分の正面と上下を攻撃できる空中戦で輝きそうなキャラです。ジタンと同じように飛び道具系のブレイブ攻撃を持たないので、開始直後の弾幕合戦に参加するのは難しそうですね。1つ目の召喚コアが出るまでは、“フレアストーム”(地上↓+II)で高度を確保して敵のターゲットを引きつけるように動くとよさそう?
各技の吹き飛ばし距離はあまり長くない印象で、ほかの近接キャラに比べるとやや壁激突が決めにくそうです。ただし、クジャはほとんどの技の攻撃中にグライドできるので、うまく向きを調整しながら攻撃すれば壁激突のチャンスが増えます! このあたりは、使い手の技量が問われますね。
▲コンボを決めつつ、敵に壁を背負わせるようにグライドできるとスタイリッシュ! |
個人的に注目している技は“ホーリーレイド”(空中↓+II)。下方向にいる敵を引き寄せてから吹き飛ばす技で、地上に陣取るフリオニールやシューターに効果的と思われます。“トルネド”や“ストンラ”などの自衛魔法にこもるシューターを、この技で引き剥がせたら気持ちいいですね。
▲機動力の高さを生かして、相手の上をとってから“ホーリーレイド”で攻めるとよさげ! |
また、“ホーリー(フレア)チャージ”(ダッシュ中II)のキープ値発生タイミングも気になるところ。もしスコールの“キーンエッジ”に近い性能だとしたら、シューターに対してかなり有利に立ち回れるキャラとなりそうです。
▲キープ値の発生タイミングしだいでは、魔法突破技として使える“フレア(ホーリー)チャージ”。 |
“ソウルディバイダー”の使い方もカギに!!
使うごとにバフ効果が増していく、クジャのEXスキル“ソウルディバイダー”。自身だけでなく、範囲内の味方にもバフを与えられる便利な技です。しかし、発動時のスキはそこそこ大きいように見えたので、味方のそばで使うことを意識し過ぎると危険な気がしました。とはいえ攻撃力、防御力、移動速度を上げられる効果はどう考えても強力なので、なるべく3人全員にバフを与えたいところ……。うーん、立ち回りが難しそう。
▲“ソウルディバイダー”を3回使用すると、クジャがトランス状態に! 間違いなくテンションが上がる瞬間ですね。 |
ジタンと組んだときの相性は?
きっと『FFIX』ファンのなかには、クジャとジタンのパーティで戦いたいと思っている人も多いでしょう。となると気になるのは両者の相性ですが、前述のようにどちらも飛び道具系のブレイブ攻撃を持たないので、弾幕戦はハッキリ言って不利ですね。その代わり、スピードタイプの速さを生かしたかく乱と相互カバーが行えるので、決して弱い組み合わせではないと思います。何より、2人が一緒にトランスして戦うとすごく強そう(笑)。
残るHP攻撃はPSP版にもあったアレ!?
現時点で判明しているクジャのHP攻撃は、“フレアスター”と“ホーリースター”。PSP版ではこの2つに加えて“アルテマ”と“フォースシンフォニー”というHP攻撃が使えたので、本作でもこれらを修得する可能性が高そうです。はたして、PSP版準拠の性能で使えるのか? それとも、ガラッと変わるのか? はたまた、見たことのない新HP攻撃が出てくる可能性も!?
▲PSP版の“アルテマ”。相手の頭上から弾を降らせる、射程の長いサーチ技でした。 |
▲PSP版の“フォースシンフォニー”。グライドしながら真下に弾を飛ばす技で、ボタンを長押しすると連続で弾を出せました。 |
こんな感じで好き勝手予想してみましたが、いかがだったでしょうか。クジャは、現在開催中の神々の闘争 第4節(1月26日(木)5:59まで)でポイントをためれば、1月下旬に先行解放されます(一般解放は2月中予定)。個人ポイントを2000pt以上ためれば、所属勢力が勝っても負けてもクジャを先行解放できるので、ぜひ参加してみてください!
▲僕は今回はスピリタス陣営にしました。マッチしたらよろしくね。 |
電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!
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CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
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データ
- ▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
- ■メーカー:スクウェア・エニックス
- ■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
- ■稼働日:2015年11月26日
- ■プレイ人数:1~6人