DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > ドラマCD『少年王女』1月27日発売! アルベール役・花江夏樹さん&ギィ役・櫻井孝宏さんインタビュー

2017-01-23 21:30

ドラマCD『少年王女』1月27日発売! アルベール役・花江夏樹さん&ギィ役・櫻井孝宏さんインタビュー

文:ガルスタオンライン

 本格派オトナ女子のためのコミック誌『COMIC it』で好評連載中の『少年王女』が、豪華キャストでドラマCDに! 雪広うたこ氏の美麗な絵と、ファンタジックな世界観が話題の本作。ドラマCDは第2巻まで発売が決定していて、1巻は1月27日に発売されますよ。

ドラマCD『少年王女』花江夏樹さん、櫻井孝宏さんインタビュー

 今回は、発売直前ということで、アルベール役・花江夏樹さん&ギィ役・櫻井孝宏さんのインタビューをお届けしますよ! キャスト陣のお話から、CDの聴きどころをチェックしてください♪

ドラマCD『少年王女』花江夏樹さん、櫻井孝宏さんインタビュー

アルベール役・花江夏樹さんインタビュー

――アルベールを演じてみていかがでしたか? 収録時の感想をお聞かせください。

花江さん(以下、花江):男の子らしいヤンチャな部分もありつつ王女としても演じなければいけなかったので、難しい役どころでしたが演じ甲斐がありました。原作を読み込んでたくさん考え収録に臨みました。王女という役柄を演じる事は当たり前ですが、初めてだったので緊張しましたね…!

――王宮指南役・教育係でもあり、側近(家来)でもあるギィを演じられた櫻井さんとの掛け合いはいかがでしたか?

花江:櫻井さんの演じるギィが本当に魅力的だったので、一緒に演じられて楽しかったです。ギィとは掛け合いが多かったのですが、変態的なギィに翻弄されるアルが可愛いですね。

――アルベールには本来の普通の“少年”である部分と、影武者として演じた“王女”の部分がありますが、収録での演じ分けはいかがでしたか?

花江:王女を演じる際に声を高く作るように心がけたのですが、王女という立場上凛々しくなければならないのでどうしても可愛らしい声、という訳にはいかず凛々しくありながらも高い声を維持するのが大変でした。普段女性役を演じることが少ないので新鮮でした。

――ドラマCDの聴きどころや、「ここに注目して欲しい!」というイチオシポイントがありましたらお願いします。

花江:アルベール的には、冒頭と最後のアレクシアの代わりに演説をするシーンに注目して欲しいです。アレクシアの思いを感じ取ったアルが覚悟を決める、男らしくも女らしくもある良いシーンです。

――ドラマCDの発売を楽しみにしている、皆様へメッセージをお願いします。

花江:原作ファンの方も、これをきっかけに少年王女に触れる方も、楽しめるドラマCDになっています。発売を楽しみにしていてくださいね!

ギィ役・櫻井さんインタビュー

――ギィを演じてみていかがでしたか? 収録時の感想をお聞かせください。

櫻井さん(以下、櫻井):普段が端正な分、変態性が発動した時の姿がすごかったです。でもそれは、ギィなりのバランスの取り方だと思っています。過酷な世界で強く生きていく、一つの術かと。美化しすぎでしょうか?

――教え子でもあり、主(あるじ)でもあるアルベールを演じられた花江さんとの掛け合いはいかがでしたか?

櫻井:原作の脚本を読んで、割と序盤から丁々発止とやり合っていたので、そのつもりで収録に臨みました。男同士の息の合い方が楽しかったですね。

――第1巻には本編に加え、アレクシア王女の観察日記を付けているかなり変態度の高いギィがメインの番外編も収録されますが、演じられていかがでしたか?

櫻井:番外編は治外法権にしました。好きなようにやらせてもらっちゃいましたので、そこんところご理解のほど、よろしくお願いします。

――ドラマCDの聴きどころや、「ここに注目して欲しい!」というイチオシポイントがありましたらお願いします。

櫻井:終盤のアレクシアの悲痛な叫びは、とても悲しくて心に残りました。

――ドラマCDの発売を楽しみにしている、皆様へメッセージをお願いします。

櫻井:素敵な作品です。たくさんの方に聴いてもらいたいです。よろしくお願いします。


 また、ドラマCD第1巻の一部が1月26日20:00までまで試聴可能! こちらも要チェックですよ。

●ドラマCD『少年王女』第1巻試聴配信中

第1弾「アルと王女との出逢い」

第2弾「アルと宮廷歌手との出逢い」

第3弾「ボーナストラック・ギィ侍従日記」

●ドラマCD『少年王女』第1巻

・発売日:2017年1月27日発売予定
・価格:3,240円(税込)
・キャスト:花江夏樹、櫻井孝宏、寺島拓篤、平川大輔、佐藤利奈、明坂聡美 ほか

 電撃屋&アニメイトで購入できるので、欲しい! と思ったアナタは下記のリンクからGO! レアな特典もあるので、お見逃しなく♪

電撃屋での購入はこちら
アニメイトでの購入はこちら

関連サイト