News

2017年1月23日(月)

『グラサマ』リーゼほか2体の新キャラ登場。大型アップデートでアリーナが実装

文:ごえモン

 グッドスマイルカンパニーは、iOS/Android用RPG『グランドサマナーズ』で1月20日に実施したメンテナンスにおいて、新機能“アリーナ”のベータ版実装や新イベント開始、11連召喚の追加などを含めた大型アップデートを行いました。

『グラサマ』

 同アップデートでマルチバトルに関する改善が行われ、これまでの不具合のお詫びとして2017年2月5日までにチュートリアルをクリアしたユーザー全員に、ゲーム内で使用可能なクリスタル50個が配布されます。

 以下で、公式サイトでも公開されている『グランドサマナーズ』プロジェクトのゼネラルマネージャー岩佐厳太郎氏(グッドスマイルカンパニー)のコメントを紹介します。

■これまでの運営と今後の方針に関しまして

 『グランドサマナーズ』プロジェクトの責任者を務めております岩佐厳太郎と申します。

 リリースからこれまでの問題に対するお詫びと、これからの『グランドサマナーズ』についての方針をお伝えいたします。

 本作がリリースされて1カ月以上が過ぎましたが、これまでマルチバトルの強制終了をはじめとした各種不具合やバランス調整不足による下方修正など、さまざまな開発・運営側の問題でユーザーの皆様にご迷惑をおかけしたこと、改めてお詫び申し上げます。

 これまでの運営側の動きで本作の今後に不安や不満を感じている方も数多くいらっしゃると思いますが、今後も不具合の修正や各種機能・UIの改善はもちろんのこと、各種イベントや新機能の追加をしっかりと行うことを約束させていただきますので、ご安心いただければ幸いです。

 まずは、1月20日のメンテナンスで行わせていただいたアップデートにて、マルチバトル不具合の一部改善といった基礎的な修正に加え、新機能である“アリーナ”も実装致しました。

 今後もユーザーの皆さまのご意見にきちんと耳を傾けながら、現在プレイいただいているユーザー様はもちろん、以前にプレイしていただいた方、まだプレイされていない方にも本作を楽しんでいただけるよう、引き続き開発、運営をしっかりと行ってまいります。

 今回の大型アップデートに際し、これまでのプレイしていただいた皆様への感謝の気持ちを込めましてクリスタル50個をお送り致します。

 シナリオの第二部やマルチバトルの新たな強敵、今のパーティでバトルをより楽しめるような新イベントなど、開発側がやりたいことはまだまだ数多くあります。『グランドサマナーズ』が1人でも多くの方に楽しんでいただけるよう、今後もさまざまな開発・施策を行ってまいりますので、今後とも本作を何卒よろしくお願い申し上げます。

 平成29年1月20日
 ゼネラルマネージャー 岩佐厳太郎
 プロデューサー 山岸聖幸
 『グランドサマナーズ』開発チーム一同

【配布されるクリスタルについて】
■配布日:2017年1月20日のメンテナンス終了以降随時
■配布内容:クリスタル50個
■配信対象:2017年2月5日23:59時点で本作のチュートリアルを突破済みのユーザー様全員
■受取方法:ゲーム内“プレゼントボックス”より受け取り
■受取期限:90日

大型アップデートで多数の新機能が追加

 1月20日のメンテナンス及び大型アップデートで追加された新機能を紹介します。

アリーナ(ベータ版)

 アリーナでは、自分のユニットと装備で専用パーティを組み、他のプレイヤーのパーティと対戦することができます。

 プレイヤーは対戦開始後、自分のパーティの各種スキルや奥義の発動などを操作して、自動で動いている他プレイヤーのパーティと戦います。

『グラサマ』
▲戦闘はアリーナクラスに応じてマッチングされた相手と行われます。

 勝利すると各種報酬が入手できる他、アリーナクラス用のポイントが入手でき、一定数を貯めることでクラスが昇格します。クラスが上がるとよりよい勝利報酬が獲得可能です。

 また、最上位のクラス“マスターズ”では一定期間ごとにランキングの集計が行われ、順位に応じた報酬が配布されます。

『グラサマ』
▲勝利時などに入手するメダルは各種報酬と交換可能です。
『グラサマ』
▲アリーナバトルは1戦につきオーブを1つ消費します。(オーブの回復は30分)

 ベータ版でアリーナバトルを1回以上行うと、特別なスタンプがプレゼントされます。プレゼントの配布はアリーナベータ版が終了する2017年2月5日のメンテナンス終了後予定(終了日時は事前告知の上、変更となる場合があります)。

※今回のベータ版は、基本機能はすべて実装されており、本リリース版と異なる部分は交換所やランキング、ランクアップ時などの報酬となります。

※ベータ版終了後、アリーナクラス及び、ランキング、メダルなどのデータすべてはリセットされます。

新イベント“戦士の矜持”開始

 “戦士の矜持”は、ギルドマスターである“ガナン”の過去について語られるクエストを進めながら、星4ユニット“ガナン”や新装備“戦鬼斧シュラハルト”が獲得できる新イベントです。

『グラサマ』
『グラサマ』

 ガナンの星5進化素材ユニットや限界突破アイテム、装備の強化素材もドロップするので、この機会にパーティを強化しておきましょう。

 また、マルチプレイが可能な超高難度の“【EX】クエスト”や期間限定の料理“メルメド鳥の唐揚げ”も登場します。

『グラサマ』
▲ガナンのステータス(1)。
『グラサマ』
▲ガナンのステータス(2)。

英雄召喚と宝具召喚に11連召喚が追加

 英雄召喚及び宝具召喚の10連召喚が11連召喚に変更されました。

 これにより、それぞれ10回分のクリスタルで11体(個)のユニットや装備が入手可能となります。なお、これまでの10連召喚の“星4以上1体(個)確定”は引き続き行われます。

初回限定クリスタル販売開始

 1人1回限り、クリスタル12個を480円で購入できる“初回限定クリスタル”がショップで販売開始されました。

新ユニット追加&限定英雄召喚開催

『グラサマ』

 英雄召喚に新ユニット“リーゼ”、“ゼノン”、“デュラン”が追加されました。追加された3ユニットは、限定英雄召喚期間内である2017年1月20日(金)メンテナンス終了時~2017年1月27日(金)13:59の間、出現率がアップしています。

 なお、“リーゼ”に関しては本期間内のみの出現となります。

『グラサマ』
『グラサマ』
『グラサマ』

(C) GOOD SMILE COMPANY, Inc . Developed by NextNinja Co.,Ltd.
(C) GOOD SMILE COMPANY, Inc.
(C) NextNinja Co.,Ltd.
(C)AIDIS,Inc
※その他記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

データ

▼『グランドサマナーズ』
■メーカー:グッドスマイルカンパニー
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年12月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『グランドサマナーズ』
■メーカー:グッドスマイルカンパニー
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年12月1日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト