News

2017年1月24日(火)

25日(水)19時から『三國志IX』を実況プレイ。『三國志13PK』の実機プレイもやるでよ

文:うどん

 いぇい、いぇい。歴史SLG大好きライターのうどんです。『三國志』シリーズなつかし実況企画は第9弾に突入! 名高い『IX』のターンです。

 正直、『IX』発売当初は「めっちゃ面白い!」とまではいかなかったんですが、パワーアップキットで化けた印象。戦闘が本当に面白い! 『11』もPKで化けたし、PKによる威力加強はシリーズのお約束になりつつあります。

 そんななか、2月16日発売の『三國志13PK』は“『三國志』シリーズ史上最大スケールのパワーアップ”と謳ってるわけですから、これはもう期待しちゃいますからね!? (無闇にハードルを上げる男)

倭国襲来『三國志IX』なつかし実況プレイ【うどん演義】

『三國志IX』
『三國志IX』

 さて、25日放送の『三國志Ⅸ』は、ifシナリオ“191年 孫堅の中興”が舞台。候補君主は劉備、曹操、孫堅の三択です。へいへーい、『VIII』の失態でひよってんじゃねーのー!? って声も聞こえてきそうですが(笑)。

 その失態をさらした前回放送分がこちら。高順を主人公に呂布軍による長安奪還を図ったものの、許昌での大敗、長安攻略失敗で、ぐだぐだな結果に。最近調子がよかったので、正直舐めてました……。いやさ、弱小勢力は1つのミスが大きく響いてくるといういい例です、はい。

シナリオ54本『三國志VIII』なつかし実況プレイ【うどん演義】

●『三國志IX』/2003年発売

 “戦略フェイズ”と“進行フェイズ”に分かれたゲームシステムと中国全土の1枚マップ表現により、戦略と戦闘の一体化が実現しました。交戦中に他国に援軍要請して敵の背後を衝かせたり、マップ上に軍事施設や障害物を設置したり、これまでにない戦術による駆け引きの妙を体験できます。多彩な“兵法”による武将の個性も際立ちます。

『三國志IX』

■倭国襲来『三國志IX』なつかし実況プレイ【うどん演義】 番組概要
【放送日時】
2017年1月25日(水) 19時~

【出演】
うどん(ライター)
ルパン小島(電撃オンライン)

電撃オンラインがスマートフォンアプリになりました!

 電撃オンライン編集部では、電撃オンラインをよりご活用いただける無料のiOSアプリを配信開始しました(※Android版も今後配信予定)。ウェブサイトでは実現しにくい便利な機能も搭載していますので、ぜひダウンロードしていただき、エンタメ情報収集にご活用ください。

電撃オンラインchに登録して、最新の動画をチェック!

 ゲームを中心とした動画を多数配信している電撃オンラインchでは、今後もさまざまな動画を配信していきます。YouTubeやFRESH!by AbemaTVライブでの生放送のほか、実況動画にも力を入れています。ぜひ、チャンネル登録をお願いします!

電撃オンラインch(YouTube)のチャンネル登録はこちら

電撃オンラインch(FRESH!by AbemaTV)のフォローはこちら

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

関連サイト