News

2017年1月24日(火)

アニメ『正解するカド』4月放送開始。AnimeJapan2017で放送直前トークイベント開催

文:イズミン

 TVアニメ『正解するカド』が4月よりTOKYO MX、MBS、BSフジで放送されます。また、キャラクターデザイン・有坂あこさん描き下ろしによる新キービジュアルが公開されました。

『正解するカド』

 本作は、総監督を村田和也さん、シリーズディレクターを渡辺正樹さん、脚本を野﨑まどさん、キャラクターデザインを有坂あこさん、そしてアニメーション制作を東映アニメーションが担当するオリジナルTVアニメです。

 放送情報の他、PV第1弾、キャストからのコメントなどが公開されています。

『正解するカド』PV第1弾

 キャスト陣が実写にて出演のコンセプトフィルムからアニメ本編映像へとつながる形で構成された、2分30秒の新PV第1弾が公開されました。実写パートは、『正解するカド』で宣伝プロデューサーを務めるアニプレックスの高橋祐馬さんが初監督作として演出を担当します。

『正解するカド』
『正解するカド』
『正解するカド』
『正解するカド』
『正解するカド』
『正解するカド』

TVアニメ『正解するカド』キャストコメント

真道幸路朗役:三浦祥朗さんからのコメント

 真道はとにかく優秀なネゴシエーターなのですが、その優秀さは、いろいろなものに興味をもち、それに対していろんな考察ができるという、彼が今までずっと生きてきた姿勢からきていると思うんです。

 日本や海外の文化に興味をもち、どんどん見識を広げていく。そういうところが彼の魅力ですし、彼の能力にもつながっているんじゃないかなと思います。

 作品としては、CGアニメーションなので、もちろんそこにもご注目いただければと思いますが、あまりこれまでアニメーションでは見たことのないようなしっかりとしたSF作品だと思いますので、そこにもご注目いただければと。

 おそらくは相対性理論と量子論などもかかわるようなお話だと思うのですが、そういった科学に関する作品というのはこれまであまりなかったと思いますので、ぜひしっかりご覧いただけたらなと思います。

ヤハクィザシュニナ役:寺島拓篤さんからのコメント

 ヤハクィザシュニナは、我々が今住んでいる地球、世界とはまた別のところからやってきた謎の存在であるとしかまだ言えない状態ですね。

 どういう人物なのか、どういう存在なのか、何が目的なのか、また、『正解するカド』というこの謎のタイトルとどういった関係性があるのかというのは、ぜひ本編をご覧いただいてご確認いただければと思います。楽しみにしていてください。

 作品の見どころは、三浦さんもおっしゃっている通りSFであるというところですね。オーディションの際に「なにかSFのお話をしてください」と言われたのがすごく印象的だったので、この作品の押しである部分は間違いなくSFというポイントだと思います。

 オンエアでご覧いただいた内容を、オンエアの時間以上に頭の中で考えを巡らせる時間、というのがこの作品の楽しみのひとつだと思いますので、ぜひご覧いただいたあとに、あれは一体何を言おうとしていたんだろうかとか、出てきた謎のものは一体何なのかという思考を巡らせて、頭の中にカドの世界を広げる時間をお楽しみいただければと思います。

 ぜひオンエアを見逃さず、細かいところまで注目していただければ嬉しいです。

徭沙羅花役:M・A・Oさんからのコメント

 沙羅花は、若くして交渉官という非常に重要な立場にいるということで、しっかりしていて一本筋が通っているような女性です。仕事とプライベートのギャップが見える瞬間があったり、無邪気でかわいらしいなと感じられる一面もあるところがとても魅力的だと思いました。

 作品の見どころとしては、ザシュニナさんと人類側がどのように交渉を進めていくのか、コミュニケーションの本質とは何かというところをじっくり観ていただけたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします!

浅野修平役:赤羽根健治さんからのコメント

 浅野は、警察庁長官官房国家公安委員会会務官補佐官という役職で、若くしてそこまでのぼりつめるぐらいすごくしっかりとした人です。真道と夏目と同年代なので、その辺りの関係性にもご注目いただけると面白いかなと思います。

 また、メガネなイケメンというところが意外と押しポイントなので、そこにもご注目いただけたら嬉しいです。

 作品の見どころは、SFももちろんですが、少し不思議な作品で、何を喋ってもネタバレになりそうですし、ただ、逆に何を喋っても見ている人はこんがらがってしまうのではとも思いますし、一度まずご覧いただき各々で受け取っていただいて、そこから自分の中でいろいろな謎をひもといていただけるといいなと思います。

 そういった意味では、1話約30分ではありますけれども、情報量としてはそれ以上のものが毎話つまっている見ごたえがある作品だと思いますので、ぜひご覧ください。よろしくお願いします。

夏目律役:伊藤静さんからのコメント

 夏目は真道くんの同僚で、真道くんへの想いを秘めながら政府の中でお仕事をしている女性です。

 カド、ザシュニナと、正体のわからない未知のものと対峙しつつ、いろんなことが起こるに従って、アフレコ中何回真道くんと言ったか分からないくらい、彼の名前を呼ぶ率が上がっていきますので、何回呼んだかぜひカウントしてください(笑)。

 作品としては、ザシュニナが来たおかげて、人類規模で本当にいろんなことが起こっていきます。もしそういう状況になったら自分はどういうふうに動けるんだろう、ただ巻き込まれるだけなのか、そこで何か考えられるのか、といったことをいろいろ考えさせられる作品だなと思います。皆さんもそんなことを考えながら楽しんでご覧いただけたら嬉しいです。

品輪彼方役:釘宮理恵さんからのコメント

 品輪さんはとにかくピュアな天才博士で、天才すぎるがゆえに自分以外の人が天才じゃないことが理解できないというタイプの無邪気な天才です。作中では、人類側の知能として機能する立ち位置で、日々楽しく研究させていただいておりました。

 作品全体の魅力は、皆さんおっしゃっている通りに、毎回自分の頭では追いつかないようなことを感覚にバシバシ伝えてきてくれるところかなと思います。

 プレスコで収録をしていたので、絵がどんなふうになっているのかもとても楽しみですし、皆さまにもオンエアがはじまったら毎回驚いてもらえる作品になるんじゃないかなと思っております。

犬束構造役:中博史さんからのコメント

 こういうものがつきつけられた時、国を代表する総理が果たして決断をできるのかどうかといところが難しい役どころだなと思いながら演じました。

 また、宗教観、哲学や思想というものに、どれだけの価値があるのかということもつきつけられているような気がしました。

 ですから、カドがああいった宇宙から来るものなのか、人間の中にある、不正解か正解かよく分からないもので、対立したり向き合っていかなきゃいけないものなのかというところを、各々が感じとりつつ楽しんでいただけたらより面白くなるのではないかと思います。

言野匠役:桐本拓哉さんからのコメント

 言野は、とにかく情報を追い続ける報道マンです。未知の存在と現実世界との間を右往左往しながらさまざまな情報を発信していく役どころということで、すごくやりがいがありました。

 こういう役回りの人がどのように情報を発信するかによって、結果が変わってくることもあるかと思います。そういう意味では、人間的でありながらもある意味恐ろしい存在でもある、そんな立ち位置のキャラクターだという点を意識しました。

 10年以上前にやらせていただいた、とあるインターネット系のアニメの中で“アカウント”といったいろんな用語が出てきたのですが、今となっては当たり前のように使われている言葉でも、当時は全く耳馴染みのない専門用語のように感じられました。

 この作品の中で出てくるさまざまな言葉も、今はよく意味が分からなくても、いつか当たり前のように意味が通じる時が来るような気がしています。ご覧になった方がだんだんと追いついてきて“そういうことね”と分かる瞬間がきっといつか来たりするんじゃないかなと、そういうところがこの作品の面白さなのではと思っております。

イベント情報

 AnimeJapan2017にて『正解するカド』放送開始直前記念トークイベントが開催されます。

■『正解するカド』放送開始直前記念トークイベント概要
【日時】3月25日15:00~オープンステージ
【出演者(敬称略)】
・三浦祥朗(真道幸路朗役)
・M・A・O(徭沙羅花役)
・釘宮理恵(品輪彼方役)

【スタッフ(敬称略)】
・総監督:村田和也
・シリーズディレクター:渡辺正樹
・脚本:野﨑まど
・演出:りょーちも・齋藤昭裕・田辺泰裕
・キャラクターデザイン:有坂あこ
・アニメーションキャラクターデザイン:真庭秀明・りょーちも・黒岩園加
・CGディレクター:カトウヤスヒロ
・キャラクタースーパーバイザー:宮本浩史
・リードキャラクターモデラー:岩本千尋
・リードアニメーター:安田祐也・牧野快
・グラフィックデザイン:鈴木夏希
・いろ彩設計:岩沢れい子
・美術監督:佐藤豪志(スマーチル)
・撮影監督:石塚恵子
・編集:福光伸一
・音響監督:長崎行男
・音響効果:今野康之(スワラ・プロ)
・音楽:岩代太郎
・アニメーションプロデューサー:小倉裕太
・プロデューサー:野口光一
・アニメーション制作:東映アニメーション
【キャスト】
・花森瞬:斉藤壮馬
・浅野修平:赤羽根健治
・夏目律:伊藤静
・品輪彼方:釘宮理恵
・犬束構造:中博史
・羽深清鷹:斎藤志郎
・笹内直己:菊池正美
・言野匠:桐本拓哉
・画美:菅沼久義
・歌丸:阪口大助
・御船哲人:後藤哲夫
・阿方篤彦:小山剛志
・大石哲男:半田裕典
・深水ソフィー:甲斐田裕子
・由利縞子:白石涼子
【主題歌情報】
・エンディングテーマ:HARUCA『永遠のこたえ』
【放送情報】
・TOKYO MX1:4月7日より毎週金曜22:30~
・MBS:4月11日より毎週火曜深夜
・BSフジ:4月11日より毎週火曜24:00~

(C)TOEI ANIMATION,KINOSHITA GROUP,TOEI

関連サイト