News

2017年1月28日(土)

『遊戯王デュエルリンクス』対戦プレイや『マインクラフト』など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、1月16日~22日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:1月16日~22日)

動画1:皆さんのお陰で闇遊戯がLv30に…!次は城之内くんを育てます!【遊戯王デュエルリンクス】

【チャンネル】amano satoshi

 “amano satoshi”さんが『遊戯王デュエルリンクス』の対戦プレイをお届けします。

 『シャドウバース』の解説動画に定評のある実況者ですが、本作では思うように欲しいカードが引けなかったり、意外な攻撃で追いつめられたりと、カンタンに勝つことはできません。

 そんな逆境のなかから、原作の主人公・武藤遊戯の如く、持ち前のプレイスキルを生かしたコンボで逆転する様子は流石の一言。手に汗握る名勝負をお楽しみください。

動画2:【マインクラフト】足場が消える!?レッツブロックパーティ!!【実況】

【チャンネル】べっとんのGameLife!

 『マインクラフト』で遊べるブロックゲームに挑戦する“べっとん”さん。ルールは足元に敷きつめられた色とりどりのブロックのなかから、指定された色を見つけるというもの。

 制限時間内に正しい色を見つけなければ落下死となってしまいます。刻一刻と減っていく制限時間から、ついつい焦ってしまい冷静な判断ができなくなってしまうこのゲーム。

 はたしてべっとんさんは無事クリアすることができるのでしょうか?

動画3:ヤンデレな妹【お兄ちゃんの世話を焼くのは妹の特権です】実況プレイパート1

【チャンネル】あきひと

 ホラーゲームやアドベンチャーゲームを実況する“あきひと”さんが『お兄ちゃんの世話を焼くのは妹の特権』をプレイ。

 本作はちょっとヤンデレ気味な妹に世話をしてもらいながら、ちょっとアブない日常を楽しむアドベンチャーゲームです。

 魅力は低く通る声で淡々と進行していく冷静さと、ストーリー展開のギャップ。主人公が行き着く先はどこなのか、結末が楽しみな一作です。

動画4:【The Stanley Parable】 従うか従わないかは、あなた次第。 【実況】 #1

【チャンネル】桜咲劫/シーカー

 “シーカー”さんがSteamで配信されている『The Stanley Parable』を実況プレイ。本作は与えられた指示に従うか逆らうかでストーリーが分岐、さまざまな展開を見ることで物語の謎を解き明かすことが目的のアドベンチャーゲームです。

 一見すると難解なゲームに感じますが、実況者のトークやテロップによってわかりやすくなっているのがポイント。ストーリーが進むにつれどんどん深まっていく謎と今後の展開が気になる動画です。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:1月16日~22日)

【毎日動画】最終回!18日間ありがとうございました『青鬼2』#18

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、脱出系ホラーゲーム『青鬼2』のプレイ動画をお届け。“みいこ”と“中目黒目黒”が力を合わせてクリアを目指します。

 最終回ということで2人の息もピッタリ……かと思えば、ちぐはぐな操作とアドバイスでドタバタするのはお約束。はたして2人の最終スコアはどうなっているのでしょうか?

【スーパーマリオメーカー】玉置成実のゲーム征服!#05 ゲーム実況者べるくら作成ステージに挑戦!【Wii U版】

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインからは玉置成実さんが出演する“玉置成実のゲーム征服”をピックアップ。今回は『スーパーマリオメーカー』をテーマに、ゲストの“柏木べる”さん、“梨蘭”さん、“野々宮ミカ”さんらが作成したオリジナルコースに成実軍曹が挑戦。

 アクションゲームを得意とする玉置成実さんは、3人が作ったコースを無事クリアすることができるのでしょうか? 放送で使用したコースは実際にプレイすることもできるので、気になった人はぜひ挑戦してみてください。

#2【ASTRONEER】研究を開始

【チャンネル】u.梨蘭

 惑星探索アドベンチャーとして注目の『ASTRONEER』を“梨蘭”さんと“柏木べるくら”さんがプレイ。本作は未知の惑星を舞台に、資源を集めて拠点を拡張、行動範囲を広げていく、というのが目的です。

 前回に引き続き、自由気ままに探索や研究を楽しむ2人。未知の惑星らしく、謎の生物や自然のトラップなども多く、観ていて飽きない動画に仕上がっています。

週間動画ランキング(集計期間:1月16日~22日)

1位:【ドラフト会議 #53】エルドラ【パズドラ】

【チャンネル】TGS

 TGSの人気コンテンツ『パズル&ドラゴンズ』の“ドラフト会議”動画が再びランクイン。今回は新たに追加された“エルドラ”をリーダーに、“とうふ”、“sasuke”、“ガイモン”の3人がドラフト会議の要領でパーティを編成、高難易度ダンジョンのクリアタイムを競います。

 他の動画では、同じルールで“闇アテナ”や“ノクティス”といったキャラクターでも挑戦しているので、ぜひそちらもご覧ください。

2位:【壁ドンズ鑑賞会】蓬莱初見反省会【クエが長いので割と長編】

【チャンネル】今池壁ドンズちゃんねる

 『モンスターストライク』のトッププレイヤーチーム・今池壁ドンズのプレイ動画。新クエスト“爆絶 蓬莱”を自分たちが挑戦している動画を観ながら反省会を行っています。

 ただ3人が話しているだけではなく、出現する敵や攻略ポイントをテロップで表示してくれるのも魅力。攻略に困っている人や、これから挑戦する人にはとくにオススメの動画になっています。

3位:矢印足場をぴょんぴょん跳んでけ。『ヨッシーウールワールド』を実況プレイ#34

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 “だいだら”さんが毛糸や布でできた世界を舞台にした『ヨッシーウールワールド』を実況プレイ。

 ゲームに登場する毛糸はアクションにも利用可能で、毛糸を編んで足場を作る、毛糸で敵の動きを止めるなど、『マリオ』シリーズとは一味違ったアクションが楽しめます。

 だいだらさんのテンポのよいプレイとトーク、そして柔らかい世界観がマッチしており、終始楽しく視聴できる動画。本作のアップグレード版『ポチと! ヨッシーウールワールド』が発売されているので、気になった人はぜひチェックしてみてください。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト