2017年1月30日(月)
【スパロボ クロスオメガ】アリーナ攻略。グランゾンスピード型ぶっぱ防衛対策(#161)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第161回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第161回 対ぶっぱ講座 ~グランゾン編追記~
いえいえいえ。
ブラックホールクラスターぶっぱなしてますかああああ!
いやさコラム#157でグランゾンぶっぱ対策について書いたものの、あれからちょっと状況が変わったので追加コラムなのです!
▲みなさん今日も焼いてますかああああ! |
というのも当時のグランゾンのVパーツ構成はパワー+ライフあたりが多かったんですが、時代は変わって今のぶっぱ構成だとそれは少数派。
パワー+スピードあたりで、可能な限り運動性ガン上げが多いです。
当時のうどんさんの編成は――
バトルユニット | 拳 SSR サイバスター/“幸運” |
バトルユニット | 拳 SSR ハインヘルム(アヤメ)/“鉄壁”もしくは“熱血” |
バトルユニット | 拳 SSR サザビー☆/“直感”※要パイロットパーツ |
バトルユニット | 拳 SSR ランスロット・フロンティア/“愛”もしくは“不屈” |
バトルユニット | 拳 SSR ゼーガペイン・アルティール(シズノ)/“加速” |
こんな感じで、初期3コアから幸運アカシックバスター→シズノ通常攻撃→アヤメ必殺というのを基本にしていたんですが……スピードつきのグランゾン相手だと、(運動性5000に自前行動バフ1個くらいの)アヤメが後手になってしまってブラックホールドギャギャーン。
スピード型のグランゾンへの対策として、現在はこんな感じに調整しました。
バトルユニット | 拳 SSR サイバスター/“幸運” |
バトルユニット | 拳 SSR キングゲイナー(オーバーヒート)/“勇気” |
バトルユニット | 拳 SSR サザビー☆/“直感”※要パイロットパーツ |
バトルユニット | 拳 SSR ランスロット・フロンティア/“愛”もしくは“不屈” |
バトルユニット | 拳 SSR ゼーガペイン・アルティール(シズノ)/“加速” |
アヤメout、ゲイナー君in。
▲現状の2凸サイバスターはパワー+ライフでこんな感じ。パーツ選べば異常付与+30%越えを確保できるので、案外よく燃えます。 |
▲最近よく見るスピードタイプのグランゾン。バフ効果で、並のユニットより遥かに速い! |
手順としては、フロンティアのアビで初期3コアスタート→ゲイナー“勇気”通常攻撃(残りコア5)→熱血アカシックバスター(残りコア2)→シズノ先輩必殺(残りコア0)。
基本的にスピード系グランゾンは最大HPが22000程度なので、熱血アカシックバスター一撃で撃破を取れることも多いです。で、もしもHPが残った場合(or燃焼がつかなかった場合)はシズノ先輩の突撃を使うため、大器ゲイナーが“勇気”殴りで2コア確保、といった塩梅。
うどんさんは大器ゲイナーを使ってますが、無凸なのでぶっちゃけ戦力というよりシズノ先輩の2コア確保のため。命中+50%補正がフィオナの削りにも便利なんですが。
▲ゲイナー君が“勇気”+素殴りで2コア確保。 |
▲サイバスターでグランゾンを倒しきれなかった場合、シズノ先輩GO! |
▲グランゾン撃破後、フィオナの必殺を一発くらうくらいは想定内。シズノ先輩とフロンティアの全体回復でしんぼうしんぼう。 |
前も書きましたが、基本的にぶっぱ構成の基本的な攻略方法は相手に行動バフで上回り、ぶっぱ役を速攻落とすこと。
これは元祖ぶっぱの対ν編成のときから変わりはありません。たぶん今後も同じことでしょう!
がが、安易なグランゾン狙いもちょーっと待った!
というのも、なかにはライフガン積み、ライフ+ライフ積みなどで、熱血アカシックバスター+突撃先輩でも運が悪いと落とせないパーツ構成があります。
そのときはどうしてるかというと……これはあえてブラックホールクラスターを受けるのも選択肢。パワー無し(バフ状態にもよりますが)グランゾンの必殺ならダメージは10000前後なので、バリアやガードで軽減しつつフロンティア+シズノ先輩で立て直し、みたいな。
▲グランゾンの攻撃力が控えめなときは、タウパさんでフィオナ+ガウェインを速攻潰すのも選択肢。ブラックホール一発なら、案外なんとかなったり。 |
うどんさんの場合、相手のパーツ構成と編成次第で戦術を変えています。
・パワー+スピード→サイバスターとシズノ先輩で落とす
・パワー+ライフ→サイバスターとシズノ先輩orアヤメで落とす
・ライフ+ライフ等→バフが少ないなら他を優先することも
定番のジェネシック+グランゾン+フィオナ+行動バフ2ではなく、行動バフ役→アルヴァやXANみたいな構成の場合、こちらも行動バフを減らしてグランゾンやブラ将軍なんかを入れて安定性を優先したりしています。
みたいな。
▲分身持ちアタッカーが多いときは、マリア(まあ普通は射ノノの方なんですが)を使ってみたり。現在の環境だとあまり出番ないですが、直撃スペースサンダーはなにげに高性能ですよね。 |
そんな塩梅。
まあどんなに組み立てがんばっても、うどんさんの手持ちだとアカシックバスターか先輩突撃がスカ(たいてい差し引き回避10%)って負けることが多いんですが!
3回連続でアカシックバスターの命中率90%を外したときは悶絶しましたとも。わかる!? わかりますよねこの気持ち!!
などと言うことを攻略wiki班の知人に愚痴ってたらですね、「ジェネシックの特殊装甲に弾かれる気持ちがそれですよ!」と言われて、ナルホドナーと思いました。
いやさ、うどんさん実はジェネシックの特殊装甲(CRTダメージを90%軽減)が原因で負けた経験ってあんまないんですよ。もともとサイバスター以前は乱舞系のエクシアを使ってたので、1発くらいCRTで弾かれてもあんま影響無し。サイバスターは、CRTが出ても燃焼ダメージ大きいですし。
※特殊装甲が原因で、という意味で、普通に負けるのはいっぱい負けてますぜ!
がが、当てないと負ける、という状況になると10%の存在感ってすごいですね……。
それにしても、サザビー☆→水着オルドリンに変えられれば、どんだけラクなことか!
いやさ『スパクロ』の名機は、あとになって欲しくなってもお手上げなことが多いです。水着オルドリンしかり、フィオナしかり、ジェネシックしかり。
そんなわけで今回の射プロヴィデンスは結局スルーしましたが、本当によかったのかずっとモニュモニュしております!
▲スカッと外して、はい敗北。うぎゃあああ! |
――現在のうどんさん――
ランク | 124 |
Ωクリスタル | 195個 |
ストーリー進行 | 第4章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 拳 SSR グレートマジンガー |
2nd | 拳 拳 SSR バイカンフー |
3rd | 拳 SSR サザビー☆ |
4th | 拳 拳 SSR フリーダムガンダム |
Sub-1 | 射 SSR ARX-8レーバテイン |
Sub-2 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 112/128 |
【『スパクロ』開発者インタビュー】
【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
データ