DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 増田俊樹さん、高橋直純さん、KENNさん、鈴木裕斗さんが勢ぞろい! 『マジフォー』アニメ先行上映会

2017-02-01 20:30

増田俊樹さん、高橋直純さん、KENNさん、鈴木裕斗さんが勢ぞろい! 『マジフォー』アニメ先行上映会

文:ガルスタオンライン

 TVアニメ『MARGINAL#4 KISSから創造(つく)るBig Bang』第1話先行上映会が1月8日、TOHO CINEMAS六本木ヒルズ(東京)にて開催されました! 第1話上映後にトークショーも実施されましたよ。大盛り上がりだったイベントの模様を写真とあわせてレポートしちゃいます!

『マジフォー』アニメ先行上映会レポート
▲左から桐原アトム役・増田俊樹さん、藍羽ルイ役・高橋直純さん、野村エル役・KENNさん、野村アール役・鈴木裕斗さん。

 今回のイベントには、アイドルユニット“MARGINAL#4”のメンバーを演じる桐原アトム役・増田俊樹さん、藍羽ルイ役・高橋直純さん、野村エル役・KENNさん、野村アール役・鈴木裕斗さんの4名が登壇! 1月12日から順次放送が予定されていることもあり、会場には多くの“マジフォー”ファン(通称:スタクラ)がかけつけました。

 期待と注目が集まるなか、会場に“MARGINAL#4”のデビュー曲となる『100万回の愛革命(REVOLUTION)!』が流れ出し、早くも歓声が巻き起こります。そこへ、メインキャスト陣が登場し、乙女の視線を釘付けに!!

 拍手のなか、MCを担当する増田さんの「みなさんこんばんは~!」を筆頭に、キャスト陣からひとことずつ挨拶が。ここで、増田さんから「4人がそろってイベントに立つのは本当に久々!」と明かされ、高橋さんも「ここのところ毎週アフレコで会っていたからそんな気はしないんだけどね」と笑顔でトーク! 

『マジフォー』アニメ先行上映会レポート
『マジフォー』アニメ先行上映会レポート
『マジフォー』アニメ先行上映会レポート
『マジフォー』アニメ先行上映会レポート

 TVアニメの収録も進んでいるそうですが、キャストのみなさんもステージに“MARGINAL#4”がそろうことを喜んでいらっしゃる様子が伝わってきます。上映前には鈴木さんがおなじみの掛け声「銀河の果てまで……キス一丁!!」とマイクを向け、会場全員が「喜んで!」と返す、息ピッタリのコール&レスポンスが繰り広げられましたよ。

 そして、多くのファンが見守るなか、第1話“星から部活(つく)るカオス理論”がいよいよ上映! スクリーンいっぱいに映し出される“マジフォー”たちの活躍に、思わず涙ぐむスタクラの姿も……。ドキドキとワクワクが満載の第1話先行上映となりました。そして、会場全体がTVアニメの余韻に浸っているところへ再びキャスト陣が登壇し、トークイベントへ進みます。

 MC担当の増田さんから「アニメ化で“MARGINAL#4”を知った方のために、改めてキャラクターをおさらいできればと思います」といううれしい提案が!

 増田さんが「常に前を歩いているキャラクター。“あいつを一人で歩かせていると危ないから”とみんながついてきてくれる」とアトムについてコメントを述べると、高橋さんも「1話でステージに上がる直前のアトムはかっこよかった!」とまさに突っ走りつつもみんなを引っ張っていくアトムの魅力に力強く同意。

 さらに増田さんが「やることは一つと決まっているんだから前に立つしかない、という男の子です」と続けると、KENNさんや鈴木さんも「かっこいい~!」と笑顔を浮かべていましたよ。

『マジフォー』アニメ先行上映会レポート
『マジフォー』アニメ先行上映会レポート
『マジフォー』アニメ先行上映会レポート

 さらに、ルイの紹介をしていた高橋さんは“ルイについて新たな発見は?”と聞かれると、「指先で髪をくるくるっとする癖があるのは知りませんでした!」とアニメならではの意外な発見があったことを告白。さらに鈴木さんは「ルイとアトムがオープンカーでしていたやり取りがかわいかった!」とひとこと!

 このシーンはアトムが“摩天楼”を“まてんざくら”と読み間違えるのがポイントなのですが、増田さん自身も収録時に“まんてんざくら”とさらに読み間違えてしまっていたとのこと! ダブルの読み間違いエピソードに会場からも笑いがこぼれます。

『マジフォー』アニメ先行上映会レポート

 続いてエルを演じるKENNさんは、鈴木さんとともに“呼吸感”を大切に収録していると裏話を披露してくれましたよ。同時に台詞を言うときはもちろん、歌う際もお互いのテンポを意識していらっしゃるそう!

『マジフォー』アニメ先行上映会レポート

 また、「アニメでもエルとアールの関係性をフィーチャーしたお話があるかもしれません」と今後の展開が待ち遠しくなるようなコメントや「普段の学校生活におけるポジションの違いや新たな一面も楽しんでもらえれば」と見どころも飛び出しました!

 最後は“マジフォー”のリーダー、アール役の鈴木さんからキャラクターの紹介に加え、アニメを見て感じたアールの印象が明かされました。鈴木さんは「僕がアールとして臨めるよう、先輩である高橋さんとKENNさんが気を配ってくださるんです!」と現場での様子を明かすと、ちょっぴり照れた様子のKENNさんが「別にそんなんじゃねぇし……」とぶっきらぼうに返す一幕も見られましたよ。

『マジフォー』アニメ先行上映会レポート
『マジフォー』アニメ先行上映会レポート

 さらに、増田さんからは「アールは完成されたリーダーというよりは、さまざまな人たちと一緒に頑張っていこうとするリーダー。そんな部分がアールと似ている気がする」と鈴木さんを分析(!?)していらっしゃいました。

『マジフォー』アニメ先行上映会レポート
『マジフォー』アニメ先行上映会レポート

 キャラクター紹介を終えたあとは、改めて1話を振り返ったキャスト陣から「デビューライブにグッとくるものがあった」と語られます。アニメでの描写はRejetフェスでキャスト陣がステージに立ったときの様子と非常に近い形だったそうですが、増田さんがひとこと「あそこまで踊っていました……?」と首を傾げると、みなさんが口々に「踊ったと思う」、「あんなにキレ良かったかな?」とおどけた様子で返す姿に会場が笑いに包まれます。

 一方で、アニメのダンスシーンは実際に“MARGINAL#4”の振り付けを担当している、横尾瑠尉先生のモーションキャプチャーを元に描かれたと明かされ、その滑らかな動きにキャスト陣も驚きを隠せない様子でした! 

 さらに、高橋さんからは「今日、初めて4人でご飯に行きました」と気になるエピソードも!! KENNさんに誘われた高橋さんは「寒いから一瞬やめようかと思った」と会場の笑いを誘いつつも、「4人並んでカウンターでラーメンをすするのが本当に楽しかった!」とにっこり。

「4人で食べるってことが大事ですね」と言う増田さんや「あの味は一生、忘れない!!」という、鈴木さんの心温まるコメントが印象的。最後はKENNさんが「美味しくて夢中になったせいで口の中を火傷した!」とおちゃめにまとめるのでした。

 大盛り上がりだったイベントの最後はTVアニメにまつわる最新情報を発表! インターネットラジオステーション音泉にて配信中の『ラジオMARGINAL#4~アトムとルイのらじふぉー~』や公式アニメサイトで参加募集中のコンテンツ『ファンクラブ』にまつわる告知が飛び出しましたよ。

 名残惜しいままにイベントはエンディングトークへ。増田さんからスタクラのみなさんに向けて、「TVアニメは集大成にしてスタートです」と力強いメッセージも! ラストは会場全員でのコール&レスポンスで幕を閉じました。

『マジフォー』アニメ先行上映会レポート
『マジフォー』アニメ先行上映会レポート

【番組概要】

TVアニメ『MARGINAL#4 KISSから創造(つく)るBig Bang』

■放送情報
・TOKYO MX :毎週(木)23:30~
・サンテレビ:毎週(木)24:30~
・KBS京都:毎週(木)25:00~
・BS11:毎週(木)24:30~
・AT-X:毎週(木)24:00~ ※リピート放送:毎週(土)16:00/毎週(日)21:00/毎週(水)8:00
・Abema TV:毎週(木)23:30~
※放送日時は予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。

■配信情報
 J:COM オンデマンド
 ビデオパス
 ひかりTV
 Niconico
 TSUTAYA TV
 U-NEXT
 Rakuten SHOWTIME
 バンダイチャンネル
 ビデオ・マーケット
 Amazon インスタント・ビデオ
 Google Play
 プレイステーション ビデオ

■見放題配信情報
 dアニメストア

■スタッフ情報(敬称略)
 ・原作:Rejet
 ・監督:鈴木健太郎
 ・シリーズ構成:横谷昌宏
 ・キャラクターデザイン:伊東葉子
 ・音響監督:山口貴之
 ・音楽:sakai asuka
 ・主題歌制作:Music by MIKOTO
      Word by Daisuke Iwasaki
 ・音響制作:マジックカプセル
 ・アニメーション制作:J.C.STAFF

■キャスト情報(敬称略・順不同)
 ・桐原アトム:増田俊樹
 ・藍羽ルイ:高橋直純
 ・野村エル:KENN
 ・野村アール:鈴木裕斗
 ・牧島シャイ:豊永利行
 ・緋室キラ:大河元気
 ・新堂ツバサ:蒼井翔太
 ・滝丸アルト:沢城千春
 ・仲真テルマ:染谷俊之

関連サイト