News

2017年2月1日(水)

2月3日(金)19時から『三國志11』生放送。『13PK』実機プレイは武官&官吏!

文:うどん

 いぇい、いぇい。歴史SLG大好きライターのうどんです。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、ついにこの日がやってきました。そう! 名作中の名作『三國志11』実況企画の日なのです!

 改めて説明すると『三國志11』は1人の君主となって中国大陸統一を目指す君主プレイ作品。昔ながらのターン制SLGですが、絶妙な難易度、奥深い戦闘システム、熱い一騎討ち&舌戦、水墨画風のグラフィックなどなど、どの要素を取っても素晴らしく、個人的にはシリーズ最強の出来栄えといえる1本です。

HEX戦の極み『三國志11』なつかし実況プレイ【うどん演義】

『三國志11』
『三國志11』

 というわけで、今回プレイするシナリオは“187年 何進包囲網”。前漢の王莽のごとく漢を乗っ取った何進に対し、諸侯が立ち上がるというifシチュエーション。

 候補君主はその何進の矢面に立つ荀彧、曹操、劉表の三択となります。圧倒的な何進軍に対し、生き残ることが戦いだ!

 さて、前回放送分は『VIII』でのリベンジを目指して陳宮でプレイしました。序盤に太守になったこともあって、人材確保、戦争、そして結婚と順調な流れに……。『13PK』実機プレイでは、戦略戦術の新システムを紹介しております。

祝!結婚『三國志X』なつかし実況プレイ【うどん演義】

●『三國志11』/2006年発売

 シリーズ初の3D1枚マップとターン制が融合した作品です。内政、戦闘で“技巧ポイント”を獲得して、思い通りの勢力強化を図れます。戦場では、突き飛ばす、引きずり込むなどの“戦法”を駆使し、火罠、堤防などの罠と組み合わせれば、少数で大軍を撃破することも。“一騎討ち”は迫力の3Dに進化し、複数の武将による入れ替わり戦も実現しました。

『三國志11』

■祝!結婚『三國志X』なつかし実況プレイ【うどん演義】 番組概要
【放送日時】
2017年2月3日(金) 19時~

【出演】
うどん(ライター)
KYS(電撃アーケード)

電撃オンラインがスマートフォンアプリになりました!

 電撃オンライン編集部では、電撃オンラインをよりご活用いただける無料のiOSアプリを配信開始しました(※Android版も今後配信予定)。ウェブサイトでは実現しにくい便利な機能も搭載していますので、ぜひダウンロードしていただき、エンタメ情報収集にご活用ください。

電撃オンラインchに登録して、最新の動画をチェック!

 ゲームを中心とした動画を多数配信している電撃オンラインchでは、今後もさまざまな動画を配信していきます。YouTubeやFRESH!by AbemaTVライブでの生放送のほか、実況動画にも力を入れています。ぜひ、チャンネル登録をお願いします!

電撃オンラインch(YouTube)のチャンネル登録はこちら

電撃オンラインch(FRESH!)のフォローはこちら

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

関連サイト