2017年2月2日(木)
【スパロボ クロスオメガ】『無尽合体キサラギ』イベント支援ガシャSSR評価(#162)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第162回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第162回 1・2・3・サイフラーッシュ!
いえいえいえ。
前回のイベントで、ストーリークエスト最終話のクリア後会話中にスマホの充電切れちゃって、オチを見られなかったうどんさんです。
そんな話を攻略wiki班の知人ちゃんにしたら、相手もユニクエクリア後の会話中にスクショ撮ろうとして操作ミスで電源落としちゃったことがあるとかなんとか。
期間限定参戦イベクエの回想はよ! ユニクエの回想もはよ!
▲一枚絵まで書き下ろしちゃって、今回のイベントはめっちゃ力入ってますね…! |
▲無駄にかっこいいポーズ! |
というわけで始まりました。毎月1日からのお約束強敵イベント。
今回は全プロデューサーがどよめいた『アイドルマスター』コラボ第2弾、劇中劇『無尽合体キサラギ』期間限定参戦キャンペーンなのです! どんどんぱふぱふー!
【イベントデータ】強敵イベント“想いを紡ぎ繋ぐ少女達”
で、今回からまたいろいろ新システムが加わってますよね。
連戦システム→要するに強敵を倒したらまた強敵が出てくる流れ。もう途中に呼び出しクエストを挟まなくてもOK! ただし連戦率は特効(ハルカイザーとゴッド)1体につき40%? 特効の数が多いほど連戦しまくりの様子です。
強敵チップ→これは前回イベントの降臨チップと似たようなものなんですが、“イベントクエスト”で集めることができます。特効ユニットが多いほど獲得量にもボーナスアリ。イベクエ10で確定7チップドロップなんですが、特効4機揃えていると40チップだとか。なお、フレ特効はこの獲得数に影響しません。
▲連戦中は“arcadia(X-Ω Ver.)”が流れるッス! BGMを大音量でどうぞ! ただし……。 |
▲SEは消しておくのがオススメ。ガッションガッションうるせえええええ! |
ちなみに今回の強敵チップは3000枚で大器キサラギ◇と交換可能です。
このキサラギ◇は支援ガシャに登場するSSRキサラギで限凸することができます。☆と違って、◇は凸できるんですね。
で、キサラギ◇のユニクエ1をクリアするとSSR移植素材が入手できるので、普通のキサラギ同士を凸っちゃった人もニッコリです。
この大器キサラギ◇、ぶっちゃけとんでもなく優秀なので、例えガシャ産の特効ユニットを持っていなくても無料配布のキサラギでチップ7→10になるので、チップを10ずつ集めて入手するべきです。
3000必要だから、10ずつ集めても300周。ぐ……けっこう苦しいですが、ここはがんばりどころですぜ!
それにしても、降臨チップ&強敵チップはフレ効果無しですから、ボーナス欲しければ自前で引くしかないんですよね。連戦システムもそうなんですが、特効ユニットのメリットを増やしてきた感じですね。
今回は特効引いたからいいんですが、引かないときは報酬コンプきつそうだなあ。
▲ステップアップ2周でハルカイザー(あとキサラギ2体)確保のうどんさん、ぐるぐる回してキサラギ◇ゲットッス! 報酬ユニットでこの強さはほんと別格。 |
▲特効ユニットの副産物がいっぱい! |
▲ちなみにキサラギ◇は、連戦率アップ効果がなく、チップドロップのアップ率も少な目。 |
というわけで今日の本題は支援フェスの新ユニットについて。
【ガシャデータ】“想いを紡ぎ繋ぐ少女達”支援フェスステップアップガシャ
確定ユニットのチョコC.C.は原稿執筆時だとまだ2凸↑フレさんがいないので、報酬ディスヌフ☆とともに次回にでも!
拳 SSR キサラギ(オーバーマスター)◇
【ユニットデータ】拳 SSR キサラギ(オーバーマスター)◇
報酬で◇が入手できる以上、以下は◇の大器版前提のお話ッス!
総合力は全ユニット中2位。なんとグランゾンに次ぐ超スペック。
クリティカル以外のダメ軽減、全属性の射撃攻撃ダメ軽減、防御発生率大アップと、数々の防御的アビリティが特徴です。
精神スキル“鉄壁”、“悪戯”はアビと噛み合った効果で、敵陣に突撃して壁役を務めるのが主な運用方法。
必殺スキルのダメージ倍率は850%。“熱血”持ちなので、火力枠としても利用可能です。
征覇で必須となるようなアビは持たないですが、自軍戦力の底上げに大きく貢献してくれるはずッス。
▲Ωクロスカットイン。うん、どう見てもキサラギが凶悪なクリーチャー。 |
【アリーナ性能】
ガード率72%はキサラギだから仕方ないね。酷い。
で、キサラギ◇は強力な防衛ユニット。
装甲90%アップに3800無効の特殊装甲は超頑丈で、アタッカーやディフェンダーの通常攻撃はほぼポジティブ! ガード判定のあとに特殊装甲判定があるようで、ガード発動の場合は7600ダメまでをポジティブ! ガード無効持ちのグランゾンやフィオナ級ですら、バフがないと弾く可能性があります。
防衛編成的にはシズノ先輩、大器アルヴァ、大器ゴッドガンダム、大器ガンバスターあたりと相性抜群で、全体回復&自動回復でゴリゴリ回復する赤単回復編成を構築できちゃいます。その場合の火力枠は大器ガンバス、拳マスター、XANあたり?
味方ディフェンダーへの行動大デバフがあるので、ジェネシックやグランゾンとの共存は難しいのかなあ。まあジェネシックは味方撃破時の行動バフ持ちですから、そのうち相殺できそうですが。
“奇襲”からの射ノノぶっぱなんかが弱点ですが、そこは今後の課題ぎみ。ぶっちゃけジェネシック+グランゾン構成を見飽きたんじゃ! キサラギ中心の赤単が流行って、アリーナに新しい風を吹かしてほしいんじゃ!(願望)
あ、防衛の話ばかりしましたが、攻撃編成でも当然優秀です。とくにジェネシック+グランゾン中心の青単編成を相手にする際、その各種バフ、壁役能力は頼りになるはず。うどんさんにとっては待望のアタッカー命中バフ持ちです!
▲並の攻撃ならビクともしません。ポジティブ! ポジティブ! |
▲Vパーツでアーマーを盛っておけば、グランゾンの攻撃すらポジティブ!することが可能です。この場合、グランゾンは虹コアを獲得できない点も大きいです。 |
▲前、中列全体を挑発する“悪戯+”もいい塩梅。なんですが、もうちょっと足速ければなあ……。 |
▲必殺の威力はイマイチ級。精神、必殺解除効果があるので、対ハルカイザーの“凶悪”解除に便利かもですが。 |
盾 SSR ハルカイザー
【ユニットデータ】盾 SSR ハルカイザー
ハルシュタイン閣下の大器ユニット。
強力な火力を持つディフェンダーユニットで、アビ“閣下”による攻撃力バフはなんと60%。とんでもない火力アップ率で、敵陣で思うままに大暴れです。
さらに“至福の地獄”はディフェンダー指揮に相当するアビで、味方ディフェンダーの攻撃力たぶん10%増し。
キサラギ同様、征覇で必須となるようなアビは持っていませんが、盾戦力の火力底上げは半端ないッス。
ちなみに必殺スキルのダメージ倍率は850%。広範囲でこの火力は頼りになりますよ!
▲1.2.3… |
▲ヴァイ! |
【アリーナ性能】
ガード確率83%。キサラギとは違うのだよキサラギとは!
精神スキル“凶悪”と“凶悪+”(要パイロットパーツ)の使い分けで性能がガラリと変わるユニット。こういうアクティブな遊び分けはいいですね!
“凶悪”時は命中+100%にバリア貫通持ちという超攻撃的なスタイルで、主に回避系の敵編成に対して非常に有効となります。グランゾン、ディスヌフあたりと組めば、射プロヴィデンスの回避編成を叩き潰すことが可能のはず。
“凶悪+”時は回避+100%に防御無効持ちというやや防衛的なスタイル。こちらはジェネシックやグランゾンあたりと組んで、防衛編成の回避壁役として利用しませう。
“凶悪Ω”、“凶悪+Ω”はいずれも7ターンもの効果があり、再使用8ターン=実質のチャージタイムはわずか1ターン。ほぼほぼ命中+100%か回避+100%を維持できます。
“熱血”や“魂”こそ持たないですが、“凶悪”、“凶悪+”のダメージ65%アップ、閣下のCRTダメ50%アップで火力は十二分に補えるはず。
一見いろいろと強そうなんですが、行動バフが精神頼みなので初手が遅い、必殺スキルが3×3対象なので囮で捌き易い、“閣下”を活かすCRT率アップアビを持たない、普段使いと違って味方へのバフを持たないなど、いろいろと欠点も。
案外、現在の環境とうまく噛み合わせるのが難しいユニットのような……。
▲パイロットパーツで使い道がガラリと変化。“追風”も捨てがたいんですが……。グランゾンぶっぱ構成に利用できる? |
拳 SSR ゴッドガンダム(ハイパーモード)
【ユニットデータ】拳 SSR ゴッドガンダム(ハイパーモード)
待望の大器ゴッドガンダムは、ドモン&レインverでした!
“熱血”、“魂”こそ持たないものの、普段使いは超攻撃的な性能となっています。
火力ヒットアップの“ガンダム・ザ・ガンダム”は1発ごとに3%で、最大20発=上限60%。
※ちなみに特効時はダメ計算が元の攻撃力にしか乗らないようで、初弾CRT50000のところ20発目以降CRT55000と10%程度です
ボスWAVE時のCRT率、CRT倍率アップの“キング・オブ・ハートの発現”は、CRT率上昇に関しては不明ですが、倍率アップはたぶん+20%。CRTダメが170%になっています。おいおいー。サポユニのSRかなめ(クリ倍率+30%)とか付けちゃったら200%ですぜ!
ガンガン殴って火力を上げつつ、ボスWAVEはダメ倍率(アビ込み)たぶん1050%のラブラブ天驚拳を、“愛”を込めてぶっぱなすべし!
今回の支援ガシャでは間違いなく最強火力。必殺は4コアとちょっと重いですが、その価値アリアリ。
火力枠の大器アタッカーはほかにも数多いですが、大器ゴッドの場合は全体WAVE回復(8%)の“真の愛”や、火力バフ代わりの“激励+”持ちということで、味方の支援にも長ける点が魅力です。
単純な火力だと上位ユニットに上書きされていきますが、こういう色々できるタイプの方が案外息が長いですよね。
▲Ωクロスカットイン! 余談ですが、共通ユニクエでレインがC.C.に対応冷たくておもしろかったッス。 |
【アリーナ性能】
普段使い同様、こちらもいろいろできるタイプ。
全体回復あり、高確率ガードあり、“愛”あり、防御無効の強力な直線必殺あり。ゴッドガンダムとシャイニングガンダム(レイン)のいいところをくっつけて、ラブラブ持たせたような性能です。
最近は拳サイバスターや拳ゲイナーのような強力なアタッカーが一気に増えたので、攻めで使うとそのなかでは埋もれがち。(十分優秀ですが)
本命は、キサラギと組んでの防衛編成の方なのかなとか。強固な壁役を務めつつ、全体回復+“愛”で回復も担当。大器キサラギ◇、大器ゴッド、シズノ先輩、フロンティアあたりが揃えば毎ターンの回復量がすごいことに……。
その際は、必殺が4コアと中途半端に重いので、逆に大器ガンバスや拳マスターの3コア必殺の邪魔にならないのがいいですね。
派手さに欠ける一見地味な性能なんですが、案外有能な防衛ユニットではないでしょうか。なんとなく大器アルヴァっぽい存在!
▲HP減で能力ダウンの問題もゴッドから引き継いでいます。まあ回復あるしガード堅いし、なんとかかんとか。 |
そんな塩梅。
それにしても今回の支援フェスは、征覇で必須ステージを持たない代わりに総じて戦力を底上げするユニットが多いですよね。
で、なんといっても防衛青単時代に一石を投じる大器キサラギ◇の存在!
赤単回復編成、流行るといいなあ。
黄単回避編成も、がんばってほしいなあ。
▲あ、パイロットパーツにエウレカ追加されている点に注目ッス。アリーナでの回避バフもいいですし、“奇跡”、“追風”はアリーナの赤単編成に使えそう。 |
――現在のうどんさん――
ランク | 124 |
Ωクリスタル | 13個 |
ストーリー進行 | 第4章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 拳 SSR キサラギ(オーバーマスター)◇ |
2nd | 拳 SSR サザビー☆ |
3rd | 盾 SSR ハルカイザー |
4th | 盾 SSR グランゾン |
Sub-1 | 射 SSR ARX-8レーバテイン |
Sub-2 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 119/128 |
【『スパクロ』開発者インタビュー】
【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
データ