News

2017年2月5日(日)

『オルサガ』“グラン・エスカリエ”など第三部で実装される新要素をまとめて紹介

文:まり蔵

 iOS/Android用アプリ『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(オルサガ)』第三部“未来への翼”の配信にあわせて実装される新コンテンツや、変更点を紹介します。

『オルサガ』

 『オルサガ』は、“オルタンシア王国”と“カメリア国”の戦乱の中で、さまざまな運命に翻弄される騎士たちのストーリーを描いた戦記RPGです。電撃オンラインでは、新たに開幕する第三部の応援企画“電撃オルサガ”を展開中です。

 この記事では、2月6日の第三部の開始にともない実装される新たな要素を、ポイントとあわせてご紹介! 新コンテンツ“グラン・エスカリエ”をはじめ、さまざまな新要素がお目見えします。

 また、AP・BP回復薬の複数同時使用が可能になったり、騎士団施設のレベル上限が150まで開放されるなど改善ポイントも多々ありますので、ぜひチェックしてください。

踏破クエスト“グラン・エスカリエ”

 “グラン・エスカリエ”は、斬・突・打・遠の各属性に分かれた全60階の塔を登っていくクエストのこと。上層階に行くほど難易度が上がり、毎月1日にクリア状況がリセットされます。

 各階のクエストをクリアしたり、クエストごとに設定されているミッションを達成したりすることで、聖王石やユニットを“+++”に覚醒させられる素材を獲得可能。“グラン・クエスト”からの大きな変更点としては、クエストやミッションをクリアすると“必ず”報酬が手に入ります。

『オルサガ』
『オルサガ』
▲クエストクリア・ミッション達成で報酬ゲット!

 本クエストに挑戦する際には、レベル上げはもちろん、“++”までの覚醒や従者の育成/設定が重要となります。ミッションはさまざまな内容になるとのことなので、各階のミッションにあわせたユニット編成が重要になってきます。騎士団戦やクエストで今まで使わなかったユニットも活躍の機会が生まれるかもしれませんね。

 ちなみに、特定階層に出現する宝箱は倒さなくてもクリアできますが、倒すとレアなアイテムが出やすくなります。ただし、宝箱は攻撃はしてこないものの非常に高い防御力とHPのため、固定ダメージスキルや宝箱特効スキル持ちのユニットを入れた編成にするのがオススメです。

 また交換所では、限定SSRユニットや“+++”覚醒素材と交換が可能。今まで、獲得することが難しかった“+++”覚醒素材が確実に獲得できるチャンスなので、ぜひ実装されたら“グラン・エスカリエ”に挑戦してみましょう!

『オルサガ』
『オルサガ』
▲交換所で覚醒素材や限定SSRユニットに交換可能。

グラン・エスカリエ挑戦方法

(1)挑戦したい属性の塔の階層を選択

(2)“グラン・キー”を消費してクエストに挑戦(APは消費されない。グラン・キーは、グラン・クロワの報酬や2月6日よりメダル交換所で入手可能)

(3)クエストをクリアすると、次の階層にクエストに挑戦することができるように(ミッションを達成していなくても次の階に挑戦することが可能)

王国騎士団特殊任務

 新たに任務機能“王国騎士団特殊任務”が実装。各任務を達成すると、報酬を受け取ることができます。デイリー任務は1日単位、ウィークリー任務は月~日曜日単位で更新されます。

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
▲デイリー任務。
『オルサガ』
▲ウィークリー任務。

クエストがより手軽に

曜日クエストが覚醒素材などをより収集しやすくリニューアル

 クエスト内に曜日クエストのタブが新設され、新たに級クエストが登場。また聖王石5個で、すべての曜日クエストをその日の23:59まで開放できるようになります。

『オルサガ』

オルタンシア伝など各種クエストの難易度を調整

 クエストの難易度調整が入ります。1クエストあたりのWAVE数が減少され、クリアしやすくなります。

『オルサガ』
『オルサガ』
▲今までは5WAVEでしたが(上画像)、変更後は3WAVEに!(下画像)

アビリティ付け替え機能

 騎士団編成とその他の編成で、アビリティの付け替えが可能に!

『オルサガ』
▲通常時のアビリティ。
『オルサガ』
▲騎士団専用アビリティ。

強化クー・エピソード録・スキル奥義をアイテム化

 強化クー、エピソード録、スキル奥義がユニットとは別枠に。2月6日のアップデート以前のものは継続してユニット扱いになり、アイテム化されているものは赤枠で囲まれているとのこと。なお、使用方法は今までの強化と変更はないそうです。

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

新人応援ステップアップガチャ&ログインボーナスが変更

 2月6日より、新規ユーザー向けのステップアップガチャとログインボーナスの内容が変更に。“新人応援ステップアップガチャ”は、5回目でSSR確定、6回目でURが確定となります。

『オルサガ』
『オルサガ』

 また“スタートダッシュログインボーナス”は、7日目でSSR100チケットがもらえるようになります。

『オルサガ』
『オルサガ』

(C)SEGA / f4samurai

データ

関連サイト