News

2017年2月6日(月)

『よるのないくに』アーナスは『無双☆スターズ』でも従魔を使役。時継、あやねのアクションも原作再現度が高い!

文:そみん

 コーエーテクモゲームスが3月30日に発売するPS4/PS Vita用ソフト『無双☆スターズ』の新キャラや育成システムに関する情報を紹介します。

新キャラクターについて

 『討鬼伝』シリーズの時継(声優:山寺宏一)、『NINJA GAIDEN』シリーズのあやね(声優:山崎和佳奈)、『よるのないくに』のアーナス(声優:M・A・O)やクリストフォロス(声優:黒沢ともよ)を紹介します。

 なお、公式サイトにはキャストコメントも掲載されています。

時継:見た目はカラクリ、中身は勇者

出典『討鬼伝』シリーズ
声優山寺宏一
『無双☆スターズ』

 “鬼”を討つ鬼たる、モノノフの一人。体はカラクリ人形だが、その中には人間の魂が封じられている。

 見た目はかわいいものの中身は勇者。兄貴分として周囲を引っ張っていく。銃を使わせれば右に出るものはいない。

動画:【時継編】アクション紹介『無双☆スターズ』

『無双☆スターズ』
▲高威力の射撃を放つ時継。
『無双☆スターズ』
▲空中に向かって射撃を行う時継。

“鬼ノ手”を使った空中からのアクロバティックな射撃攻撃

 時継のアクションの特徴は、“鬼ノ手”を使った空中からのアクロバティックな射撃攻撃です。

『無双☆スターズ』

 地上での射撃から鬼ノ手を使って跳躍し、空中から広範囲に射撃を行うといった動きのある攻撃が可能です。

『無双☆スターズ』
▲鬼ノ手を使って空中へ跳躍する時継。

あやね:殺意のくノ一

出典『NINJA GAIDEN』シリーズ
声優山崎和佳奈
『無双☆スターズ』

 霧幻天神流覇神門の若き天才くノ一。呪われた出生ゆえ、闇に生きることを定められた少女。

 隼一族に協力しており、リュウを陰から支える。かすみとは異父姉妹でありながら、抜け忍となった彼女を追う刺客の任を負っている。

動画:【あやね編】アクション紹介『無双☆スターズ』

『無双☆スターズ』
▲必殺技“覇神震山”のために印を結ぶあやね。
『無双☆スターズ』
▲あやねの必殺技“覇神震山”。真言、結印で呼び寄せたオーラを大地に打ちつける覇神門秘伝の法。オーラは衝撃波となり周囲の敵を強烈に弾き飛ばす。

風魔小太刀と閃華クナイを利用したスピーディなアクション

 敵を斬り上げるあやね。あやねは風魔小太刀と閃華クナイを利用したスピーディなアクションです。

『無双☆スターズ』

 閃華クナイが当たった敵に急接近して追撃を放つことができるため、高速移動しながら敵を攻撃していくことができます。

『無双☆スターズ』
▲すれ違いざまに敵を切り裂くあやね。

アーナス:邪妖を倒す力を持つ半妖の少女

出典『よるのないくに』
声優M・A・O
『無双☆スターズ』

 教皇庁に仕える聖騎士。かつて、妖魔の王の一人である“夜の君”の血に触れてしまい、半分妖魔、半分人間の“半妖”と呼ばれる存在となった。

 一見して物静かで落ち着いた少女だが、内に強い情熱を秘めている。

動画:【アーナス編】アクション紹介『無双☆スターズ』

『無双☆スターズ』
▲敵を一閃して切り払うアーナス。
『無双☆スターズ』
▲デモンフォームに変身し、前方に炎の球を放つアーナス。

従魔と協力したアクションが可能

 ウッドゴレムと協力して跳躍するアーナス。アーナスは剣を基本としつつ、従魔を召喚しての連携攻撃が特徴です。

『無双☆スターズ』

 指示を出して攻撃してもらうだけでなく、息の合ったコンビネーションのような攻撃も可能です。

『無双☆スターズ』
▲ラウネーを召喚し、前方を攻撃させるアーナス。

クリストフォロス:仮面の奥に本心を隠した妖魔

出典『よるのないくに』
声優黒沢ともよ
『無双☆スターズ』

 歌劇場に棲まう、仮面をつけた“純血の妖魔”。指揮棒を振りかざし、聴く者を死へと誘う、破滅のオーケストラを奏でる。

 つけている仮面によって、口調や性格ががらりと変わる謎めいた存在。

動画:【クリストフォロス編】アクション紹介『無双☆スターズ』

『無双☆スターズ』
▲指揮棒にオーラをまとって敵を切り払うクリストフォロス。

召喚した楽器の楽団による特殊攻撃を繰り出せる

 オルガノンを用いて前方に音波攻撃を行うクリストフォロス。クリストフォロスのアクションの特徴は召喚した楽器の楽団による、さまざまな特殊攻撃です。

『無双☆スターズ』

 音波による広い攻撃範囲が、召喚した楽器と反応してより強力な効果を発揮します。

『無双☆スターズ』
▲巨大なオルガノンからレーザー状の光を放つクリストフォロス。
『無双☆スターズ』
▲指揮棒を前方に振るい、オルガノンに指示して音波攻撃を行うクリストフォロス。

育成システムを紹介

 ヒーローカードは各種施設など、育成システムに関する部分を紹介していきます。

ヒーローカード

 “ヒーローカード”とは、ヒーローたちが召喚されたときに使われたカードの欠片です。各ヒーローは、カードを1枚ずつ装備できます。装備すると、ヒーローの能力が強化されます。

『無双☆スターズ』

 ヒーローカードを合成(カード効果を付与)することで、さまざまな効果をカードに付与してカスタマイズすることができます。

『無双☆スターズ』

酒場

 聖域にある酒場の様子です。酒場は、ヒーローたちが交流する様子を見ることができる施設です。

 ヒーローたちは飲食を楽しんだり、カードゲームに興じたり、立ち話をしたりしています。

『無双☆スターズ』

 会話では、ヒーローたちの共通点や考え方の違いを垣間見ることもできます。"

宿舎

 宿舎は、ヒーローたちが思い思いにくつろぐ様子をみられる施設です。

『無双☆スターズ』

 入口を入ると、ゲーム筐体があったり、マッサージチェアがあったり、談話スペースがあったりと、まるで旅館のロビーのような雰囲気になっており、ヒーローたちが戦闘の合間に遊戯に興じる姿を見ることができます。

 奥ののれんをくぐると、“風呂場”に行くこともできます。

風呂場

 風呂場は宿舎に併設された、ヒーローたちが入浴する施設です。『討鬼伝』シリーズの“禊場”のようなもので、キャラクターたちが風呂で疲れを癒しているところに、プレイヤーキャラクターが偶発的に入ってしまうシチュエーションを楽しむことができます。

『無双☆スターズ』

 台詞の掛け合いのパターンはキャラクター×キャラクター分について、友好度の段階に応じて複数用意されており、さまざまな会話を楽しめます。

 キャラクターの組み合わせで生まれる会話はもちろん、友好度が高まることで変化する台詞の内容も楽しめるポイントのひとつです。

本部

 本部では、異世界の王族である“環”、“刹那”、“志貴”から、この世界についての説明や、ストーリーの補足となる話を聞くことができます。

『無双☆スターズ』

友好度

 友好度とは、すべてのヒーロー間に存在する、友好の度合いを示すパラメータです。

『無双☆スターズ』

 友好度は戦闘内外のさまざまな行為で蓄積されていき、一定段階ごとに様々な変化・恩恵をもたらします。

『無双☆スターズ』
▲友好度は聖域でも上昇します。このシーンは、選んだ答えがNPCの気に入るものだったため、友好度が上昇した様子です。

 ヒーロー間の友好度はゲーム中に確認できます。友好度は面識、知己、友好、信頼、親愛の5段階が存在し、プレイ開始時はどの関係性も0からのスタートになります。

『無双☆スターズ』

 たとえ原作ですでに面識のある関係性だったとしても、本作(異世界)での新たな友好関係が構築されていきます。

友情アビリティ

 友情アビリティとは、ヒーロー同士の友好度が高まることで、開放される能力です。仲よくなるヒーローや、その友好度の段階によって、開放されるアビリティの種類やレベルが決まっています。

『無双☆スターズ』

 なお、友情アビリティは戦闘中に自動的に効果が発揮されます。

練武場

 練武場は、ヒーローたちの鍛錬の場となる施設です。獲得したお金を使って効率よくレベルアップさせることができますが、仲間のうちで最大のレベルとなっているヒーローの値よりレベルアップさせることはできません。"

『無双☆スターズ』

※ダウンロード版は4月12日までの間、早期購入キャンペーンとして通常価格より10%オフで購入できます。
キャラクターデザイン/NOCO、左、眞島真太郎、水野十子、ゆーげん
(C)コーエーテクモウェーブ 制作協力 ArtePiazza
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト