2017年2月8日(水)
『コード・レジスタ』レイドイベント“魂を刈りし骸の刃”感想。スカルリーファのゲットを目指せ
バンダイナムコエンターテインメントがサービス中のiOS/Android用RPG『ソードアート・オンライン コード・レジスタ(以下、コード・レジスタ)』。本作で開催中のレイドイベント“魂を刈りし骸の刃”の感想&解説を、まさんとてけおんがお届けしていきます。
【2月10日15時追記】
2月10日14時より、ボス探索ダンジョンの最上級が解放されています。消費AP15で、プレイヤー経験値は4,800。
このダンジョンでは、ボスがBP回復薬をドロップします。
▲ボス探索ダンジョンの最上級でドロップしたBP回復薬です。 |
“魂を刈りし骸の刃”は、2月3日~10日23:59にかけて実施されている新たな期間限定イベント。専用クエストを探索してレイドボスを発見し、討伐したポイントの合計でランキングを競い合うイベントになっています。
今回の主な報酬は、スカルリーパー……ではなく星7【骸を屠りし者】スカルリーファ。ランキング101~1,000位以内でこちらが1枚もらえます。さらに、ランキング100以内で、色づかいが異なる限定キャラ【ヴァリアント】スカルリーファが入手できます。
また、ランキングに入らなくても、累計3,000ポイントを獲得することで【骸を屠りし者】スカルリーファ1枚がもらえます。
▲ランキング上位は激戦区のため厳しいですが、3,000ポイントの【骸を屠りし者】スカルリーファならコツコツ貯めれば手に入る……かもしれません。 |
さらに、レイドボスを討伐するだけではなく、達成報酬や専用クエストの報酬で手に入る“骸のレイドストーン”を集めれば、アイテム交換所で限界突破素材や覚醒素材など、貴重なアイテムと交換可能。ランキングの上位を目指さなくても、お得なイベントになっています。
▲限界突破素材は、かなり貴重なアイテム。骸のレイドストーンの交換期間は短いので、イベント終了後に交換しておくのを忘れないように! |
3,000ポイントをためて【骸を屠りし者】スカルリーファを手に入れたい!
『コード・レジスタ』にもレイドイベントが実装されたということで、今もコツコツがんばっている人たちが多いと思います。自分も【骸を屠りし者】スカルリーファが欲しいので、毎日挑戦していますが、この数日プレイして感じたイベントのポイントについて語っていこうと思います。
▲毎日BP回復薬を使い切りながらプレイして、2月6日の朝時点で1,300ポイントちょっとなので、最終日まで続ければ間に合いそう。BP不足分はレジストーンで補えばいける……はず。 |
このイベントは、専用クエストの“魂を刈りし骸の刃”をプレイして、出現したレイドボスを倒すことが目的となります。レイドボスは、専用のBP(最大で5)を消費することでバトルが可能。初回出現時はBP0で戦えます。
通常のバトルと大きく違うのは、SS&BAゲージが最大の状態から戦闘が始まること。5ターン経過すると強制的に戦闘が終了して逃げられるので、1ターン目から全力で戦うことが重要です。
なお、逃げられてしまった場合について。レイドボスに与えたダメージは戦闘が終わっても継続しています。救援依頼を出すことも可能なので、必ずしも1回の戦闘で倒しきる必要はありません。
▲救援依頼に参加してもポイントがもらえます。救援に参加してポイントをゲットしましょう。 |
さらに、BPを5個消費すれば、全力攻撃でダメージが3倍に! 1回の攻撃で軽く数万を超えるような大ダメージを与えられるので、見た目にもキモチイイです。ぜひ、狙っていきたいところ。
▲レイドボスを攻撃し続けるとコンボボーナスも発生。全力攻撃と合わせてダメージ補正がかかるので、基本的にはクエストをガンガン回し続けたほうがいい感じです。 |
そんなわけで、早速自分も挑戦してみました。と言っても、ランキング上位は自分のパーティだとどう考えても無理なので、3,000ポイントの【骸を屠りし者】スカルリーファ狙いです。
毎日数時間ずつクエストを回して気づいたのは、いわゆるレイドボスの出現率が体感として高めに設定されていることです。
現状では最上級クエストが2月8日以降の解放になっているので、あくまでも上級クエストを回した感想なのですが、上級でも体感的にレイドボスがすぐ出現しているように感じました。ポイントを稼ぐだけなら、毎日クエストを回していれば問題なくたどりつけそうです。
▲基本的に専用クエストをこなせば、すぐにレイドボスが出現。体感ですが、最低でも3回に1回は出る感じを受けました。 |
ちなみに、今回のレイドボスは2種類存在しています。ザ・スカルリーパーを3体倒すと、ザ・ホーンリーパーが出現。どちらも強力ですが、特にザ・ホーンリーパーはレベルが上がるとHPも大幅に上昇するので、救援依頼や全力攻撃を惜しまず活用したほうがいいでしょう。
▲レイドボスはただでさえHPが多く強いのですが、体力が減ると攻撃力を上昇させるスキルを使ってきます。全力攻撃で押し切れるなら、一気にたたいてしまいましょう。どちらも火属性なので、水属性のパーティを組んで置くのも手です。 |
何度かスカルリーパーと戦ってみて思ったことは、いかにBPを確保するかですね。敵を発見しやすいのでAPは枯渇しにくいのですが、敵レベルによるHP上昇率が高く、全力攻撃じゃないと倒せなくなってくるのが悩みどころ。倒していくほどタフになっていくので、BP5の全力攻撃を多様することからBP不足に悩まされます。
ミッションの報酬などでBP回復薬が手に入りますが、3,000ポイント報酬を狙うならBPが5個たまった段階でレイドボスを探しに行くだけではなく、ある程度レジストーンを消費して回復したほうがよさそうです。また、常に全体攻撃をしかけてくるので、味方のHPが回復するスキルは必須。2人以上いると、安定して戦えます。
▲基本的に、どちらのレイドボスも毎ターン全体攻撃をしかけてきます。貴重な5ターンを無駄にしないためにも、しっかり回復しながら戦いましょう。 |
とはいえ、スカルリーファが手に入らなくても、アイテム交換所のアイテム狙いだけで十分美味しいのも事実。2月8日には最上級クエストも追加されるので、今から挑戦しても遅くないと思います。私も、まだまだスカルリーファを狙っていくつもりなので、皆さんも試しに挑戦してみてはいかがでしょうか?
▲全力攻撃を使うと、1回の戦闘で軽く十万を超えるダメージをたたきだせます。インフレしたダメージ表示を見るのは、いつもと違った爽快感がありますよ! |
より効率よく戦いたい場合は、暗黒の戦士の力を借りよう!
ここからは、てけおんが本イベントを体験した感想をお届けしていきます。
イベント概要はまさんさんが紹介してくれているので省くとして、まずはメンバー構成から。
鍛錬レベル15以上の武器を装備しているキャラにMEN・HP・INTボーナスを与えてくれるリズベットをリーダーに据え、回復と攻撃を同時にこなすBAを持つキリト、VIT&INTデバフを持つリーファ、敵の攻撃を半減してくれるハーフ・プロテクションを持つシノン、ランダム5回連続攻撃ができるユウキという構成です。
本来であれば、風属性のユウキの代わりに水属性の連撃BAを持つキャラや、シノンの代わりに正月スカウトで引いたプロテクション持ちの【錦上添花】直葉あたりを入れたかったのですが育成が追い付いておらず……。今回は見送りました。
▲本当はパーティに組み入れたかったのですが、全然プレイが追い付いていませんでした……。 |
レイドイベントの行動順は、必ずボスがラストに来るようになっています(※2017年2月6日現在)。これを踏まえて、上手に攻撃をもらってBAゲージを溜めて、BAやSSを切れ間なく使うのが高ダメージを叩きだすポイントかなと思いながらプレイしています。
▲最初の1ターン目の行動をログで見てみると、こんな感じ。見切れていますが、最初はシノンがプロテクションをかけています。数値が割と高めですが、その理由はこの後紹介するスカウトのおかげ。 |
▲キリトのBAは回復と攻撃を兼ね備えたものなので、最初のターンはソードスキルをお見舞いします。 |
ボスの攻撃は、単体にダメージを与えるものと、全体にダメージを与えるカオスサイズ、ランダムでこちらに複数回ダメージを与えるカオスデスサイズの3つがあります。このうち一番頻度が高いのがカオスサイズなので、ある程度はBAゲージの溜まり具合を計算しながら立ち回るといいでしょう。逆に単発攻撃の場合はBAゲージが溜まらないので、むしろうれしくないくらいです。
▲最後の1ターンは、防御も回復も考えずに攻撃あるのみ! |
幸いにしてまだ一度もないですが、カオスデスサイズで回復役のキリトやパーティ最大のダメージディーラーであるリズベットが即落ちるような事態になったら、やれるだけやって次に望みを託そうかな~という感じです。
▲もっとも使われる頻度が高いカオスサイズ。それゆえにどれくらいダメージを食らうのかも把握しやすいのです。 |
▲ごく稀に、ザ・ホロウリーパーというレアボスが出現するのですが……。めちゃんこつおいです。 |
この状態で戦っていたのですが、このボスたちは、倒せば倒すほどだんだんと苦戦するようになっていきます。……これは、回すしかない! ということで、さっそくスカウトにチャレンジしてみました。
このイベントにあわせて現在実施中の“暗黒の戦士レアスカウト”では、本イベントを有利に戦わせてくれる“暗黒の戦士”シリーズのキャラクターを入手できます。
実は、このイベントでは特定のキャラクターを仲間にしていると、ボスに与えるダメージに補正がかかります。てけおんの場合、イベント開始時に+0.4倍のボーナスを得ていました。
ですが“暗黒の戦士”シリーズのキャラクターは、+2.0倍のダメージボーナスを付与してくれる超強力なボーナス効果つき。その効果は、パーティに加えなくても発揮されるので、育成はイベント終了後でもOKという点もうれしいところですね。
▲てけおんがスカウトしたのは直葉&ストレアのピックアップスカウトでしたが、現在はアスナ&シノンのピックアップスカウトが始まっています。 |
このピックアップスカウト、11連1回目はレジストーン40個、11連2回目は45個で回せるお得なもの(※通常は11連1回につき50個必要)です。しかも、回数を重ねていくごとに星7の提供割合がアップしていきます。
というわけでさっそく回してみたところ……。
なんと22連目で【暗黒の轟剣】ストレアを2枚もゲットできました! これは幸先がいい! これでダメージ倍率が+4.7倍にはねあがり、1回の戦闘で100万超えのダメージをたたきだせるようになりました。
このイベントではボスを倒した時とは別に、ボスにどれだけダメージを与えたかでもポイントが入るのですが、100万超えになるとこのポイントも10ポイント以上つくので、周回することを考えると意外とバカにできません。
実際に入手して実感したことは、“暗黒の戦士”シリーズは与ダメージの増加だけではなく、BPの節約の点においても嬉しい存在であるということ。実際、プレイ初日はスカウトをせずにプレイしていましたが、BPが減っていく減っていく……。
てけおんは、まさんさんとは逆に「BP5で3倍にしかならないんなら、BP1を消費して5回なぐったほうが得なのでは?」と考えていました。まぁこれはこれで間違ってはいないのですが、これだと時間がかかり過ぎて、時間切れになってしまうことも……。
スカウトするかしないかはプレイする人のスタイルによりますが、上位を目指したり、ストレスなくプレイしたいという人は、スカウトにチャレンジしてみてもいいかもしれません。
ひとまず3,000ポイントは取得して【骸を屠りし者】スカルリーファを入手できました!
スカルリーファは、今回と次回のレイドイベントで+0.3倍のボーナスを発揮してくれる心強いキャラです。また、1,000位以内に入ってもう1枚ゲットできると覚醒できるようになり、覚醒後は次回イベントで+2.0倍のボーナスを発揮してくれるようになりますので、レイドイベントを有利に戦いたい人は狙ってみてはいかがでしょうか?
▲ちなみにボス探索用のクエストは、上級で消費AP10に対してユーザー経験値3,000を獲得できる結構お得なクエスト。獲得ユーザー経験値をアップしてくれる【甘い誘惑】リン&ギガッペとかと周回したいところです。 |
8大特典付き電撃屋限定版の2次受注が数量限定で開始!
電撃屋だけの8大特典が付属するPS4/PS Vita用ソフト『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏(ミレニアム・トワイライト)』の電撃限定版が、通常版と同日の2017年3月16日に発売! 予約ページは下記バナーから。
▲ バナーをクリックすると特設ページに飛びます ▲
この限定版ではゲームソフトに加えて、abec先生&HIMA先生描き下ろし限定収納BOX、サウンドトラックCD、スペシャルコンテンツBlu-rayディスク、CD&BD収納用スペシャルケース、特別小冊子『電撃Nerve Gear VS』、ミニクリアポスター、描き下ろしSDキャラアクリルキーホルダー、ゲーム内で使用できる「情熱の装備 水着≪ソレイユ≫」の衣装がダウンロードできるプロダクトコードが付属。
▲ 画像をクリックすると特設ページに飛びます ▲
もちろん、通常版に付属する初回封入特典“プレイアブルキャラクター「サチALOver.」が使用できるダウンロードコンテンツ”と“ゲーム内で使用できる『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の衣装”も付属します。
1次受注は予約者全員が購入することができましたが、2次受注からは数量限定となっています。まだ予約していなかったという人は、早めに予約しておいてくださいね。
電撃限定版セット内容
・ゲームソフト本体(PS4版またはPS Vita版)
・abec先生&HIMA先生描き下ろし限定収納BOX
・サウンドトラックCD
・スペシャルコンテンツBlu-rayディスク
・CD&BD収納用スペシャルケース
・特別小冊子『電撃NerveGear VS』
・ミニクリアポスター
・描き下ろしSDキャラアクリルキーホルダー
・ゲーム内で使用できる「情熱の装備 水着≪ソレイユ≫」の衣装がダウンロードできるプロダクトコード
・初回封入特典 プレイアブルキャラクター「サチALOver.」が使用できるダウンロードコンテンツ
・初回封入特典 ゲーム内で使用できる『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の衣装
▲ バナーをクリックすると特設ページに飛びます ▲
※情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。
※画面は開発中のものです。
(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
データ