2017年2月13日(月)
【スパロボ クロスオメガ】バレンタインイベント攻略ガシャSSRを評価(#165)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第165回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第165回 黄金の獅子の誇りに賭けて!
いえいえいえ。
征覇65はついに突破ユーザーが出てきましたね!
編成は盾SSRダルタニアスが必須で、大器拳SSRマジンカイザー、拳SSRサイバスターいずれかも必要な感じでしょうか。
攻略のカギはやはり特殊燃焼。今まで特殊燃焼持ちは上記3ユニットしかいないので、今後は所有ユニットが随時追加されていくのでしょう!
あ、ダルタニアスは覚醒ユニットに追加されると信じております……信じてるよ!?
▲原稿執筆時点ではまだ10人もクリアしていない状況。ダルタニアスかあ……。 |
▲そういえばジェネシックが征覇ガシャに追加されてますよね。うどんさん貯めたチケット全部突っ込みましたが全部SR……! ジェネシック難民生活はまだまだ続きそうです。 |
というわけで今回は本イベントの支援ガシャで追加された新規ユニット3機のお話。
【イベントデータ】“素直になれないビタースイート”イベント攻略ガシャ
それにしてもうどんさん、前回のアイマスイベントでステップ2周したことを後悔しきり。1周で止めておくべきだったなあ。その石があれば、プロヴィデンス確定か、今回の確定1周できたのになあ。
どんなガシャが来るか、どんな環境になるか、ほんと一寸先は闇。
いっつも後悔してんなうどんさん!
拳 SSR マジンカイザー
【ユニットデータ】拳 SSR マジンカイザー
今回の目玉大器ユニット。アビはものすごくシンプルなもので、装甲アップ、燃焼無効、ガード時ダメージ軽減率大アップ、それとHP3/4以下で攻撃、装甲大アップ。
パッと見は、すごく古いタイプのユニットで、「ステータス高いね」の一言で済むユニットです。
が、本ユニットは特殊燃焼持ちで初の大器ユニット。しかも必殺範囲が広範囲に及ぶので、征覇65クリアのキーユニットとなりえます。
その “ファイヤーブラスター”は、たぶんダメ倍率800%。そもそも大器スペックの攻撃力で大ダメを叩き出す強力な必殺スキルで、火力枠としても頼りになるッスよ。
あと、精神スキルが“熱血”、“鉄壁”、“根性”と使いやすいもばかりなのもいいですね!
▲Ωクロスカットイン! |
【アリーナ性能】
ガード確率90%に、ガード時のダメージ軽減率40%アップ。さらにEXアビでガード時の虹コア獲得アビ持ち。
キサラギ◇と組めば装甲バフは153%にも達し、4凸フル改造時はVパーツ無しで装甲33547にも達します。
魔神皇帝の名に恥じないとんでもない堅さで、さらに火力的には全エリア必殺のファイヤーブラスターが“熱血”+燃焼効果で大器中でも最強レベル。
鈍足なのが珠に傷ですが、全アタッカーでも最高クラスの防御力と火力を備えるすごい奴ッス。
ただし! 現時点では環境に恵まれていないことも事実。“奇襲”+“奇跡”ノノぶっぱで、キサラギ◇ごと吹き飛んでいきます。ノノがいなければ相当やっかいな相手だとは思うんですががが。環境に恵まれればグランゾン級になれただけに残念賞。
現状、赤単回復編成はノノがとにかく鬼門。逆に言えば、今後ノノ対策ユニットが追加されれば大器ガンバス、大器カイザーあたりが恐ろしいことになる予感もするッス。
▲現状はノノにまとめてなぎ払われるひとり。が、環境変わったときが恐ろしい……。 |
拳 SSR ガンダムF91
【ユニットデータ】拳 SSR ガンダムF91
シューター版と違って、普通タイプのF91。
大器に比べて当然スペックは下がっていますが、みんな大好き“クリティカル攻撃に対して回避率特大アップ”持ちです。
最近、覚醒ユニコーンやディスヌフ☆あたりの同様アビ持ちがどんどん追加されていますが、拳F91もそのお仲間。征覇60攻略のキーマンとなりえるユニットです。
必殺スキルのダメ倍率はたぶん700%。2コアの手軽なダッブレ系で、回避重視のアビと合わせて全体的にマイルドな普通タイプSSRとなっております。
▲Ωクロスカットイン! なんとぉー! |
【アリーナ性能】
アリーナ的には、射F91のアタッカー版。80%の高確率分身で虹コアを生み出す、回避コアマシーンです。
とにかく分身80%の運任せなので、EXアビ無しの無凸運用でもまったく問題ないのが魅力っちゃ魅力。
シューター版と違って、基本回避は低めなんですが、回避ごとの10%回避アップアビを持っております。必殺効果の回避+30%やドッジ装備と上手く組み合わせれば、バトル中盤には分身無しでも回避しまくり状態にできるかも。まあ机上のロマン論ですが!
ディスヌフ☆や“直撃”持ちなんかで簡単に倒されてしまいますが、なんだかんだで分身80%は存在感アリ。
まあ基本は攻めで相手列を選んで、コア生成というのが役目だと思いますが!
▲必殺効果の維持がF91の生命線。まあディスヌフ☆先輩には関係のない話なのですが! |
射 SSR ガイアガンダム
【ユニットデータ】射 SSR ガイアガンダム
ステラいるんじゃん!
もう次は盾大器デストロイの出番ですよね!?
うどんさんサイコガンダム的なデカぶつ大好き(サイコMkⅡ尊い)なんですが、今のとこ不遇な存在なのでそろそろデストローイ!したいです。
で、射ガイアは命中バフと“感応”を持つ命中支援ユニット。征覇47でとくに力を発揮するタイプであるほか、回避バフ持ちなので征覇60の回避ブーストにも活用できます。
火力面では、攻撃アビ2つ持ちに加えて“共鳴”で味方火力アップも可能。
必殺スキルはダメ倍率150%×4とやや物足りないものがありますが、支援シューターとしては十二分に有能なレベル。案外、こういうユニットほど長く出番があるんですよね。
▲Ωクロスカットイン! |
【アリーナ性能】
シューター編成の新たな回避バフ仲間。
新メンバーのステラは状態異常特攻70%持ちに加え、スロウ効果のある連射必殺持ち。
素のダメ倍率こそ100%×4と一見低そうですが、状態異常時は火力70%上乗せで大火力必殺スキルとなります。
必殺効果の分身無効に加えて“必中”“感応”持ちということで、大器ゲイナー、大器ライザー、大器マスターあたりは絶好のカモ。得意な相手を初手で落とし、さらにキルアップアビで攻撃力50%、行動大アップをつければまさに鬼に金棒状態です。
回避バフ持ちシューターとしては突出した火力の持ち主で、2段階の火力大幅アップは使っていてかなり楽しいんじゃないでしょうか。
自分で使ってないからわからないんですが、キサラギ◇やXAN相手はどうなんだろ……。状態異常+キルアップ後ならXANは抜けそうですが、ガード+特殊装甲のキサラギを抜ける?
守りに使うと連射系必殺をブラ将軍やダルタニアス当たりに吸われそうですが、この火力で1列貫通は十分なプレッシャーです。※まあ、盾アクエリオン☆に一撃撃破を取られるディスティニーなんですが。
▲回避バフ有りで行動バフは無し。回避ブーストはおまけ程度で、本命はその火力の高さでしょう! |
そんな塩梅。
それにしても、キサラギ◇とプロヴィデンスの登場で、グランゾンぶっぱ一択だったアリーナ環境がかなり改善されましたよね。
最近は射ノノへのプレッシャーにもなる大器ガンバスがいい感じに復権してると思いますし、対アタッカーに昔懐かしの射グレンダイザーや射タウバーンなんかが倉庫から出てきたのもうれしいところ。
ひさびさに、いい意味でアリーナがカオス環境になってきましたよね。ちょっとずつ上下は必要にしても、しばらくこれくらいのバランスが続くといいなあ……。
みたいな。
▲アリーナ性能優秀な報酬ユニットと、アタッカー&シューターの復権で、ちょっと懐かしい感じもするアリーナ良環境が帰ってきました! |
――現在のうどんさん――
ランク | 125 |
Ωクリスタル | 70個 |
ストーリー進行 | 第6章5話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 拳 SSR キサラギ(オーバーマスター)◇ |
2nd | 拳 SSR サザビー☆ |
3rd | 盾 SSR ハルカイザー |
4th | 盾 SSR グランゾン |
Sub-1 | 射 SSR ARX-8レーバテイン |
Sub-2 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 119/130 |
【『スパクロ』開発者インタビュー】
【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
データ