2017年2月22日(水)
“TGS2017”は9月21日より開催。テーマは“さあ、現実を超えた体験へ。”に決定
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は日経BP社の共催のもと、“東京ゲームショウ2017(TGS2017)”を本年9月21日~24日の4日間に幕張メッセで開催することを決定しました。また、出展の申込受付も開始されています。
“TGS2017”のテーマは、“さあ、現実を超えた体験へ。”に決定しました。このテーマには、テクノロジーの進化でますますリアルな表現ができるようになったゲームそのものだけでなく、東京ゲームショウ自身も新たな体験を提供できるイベントになろう、という思いも込められています。
“TGS2017”では、昨年新設し、多くの出展が行われたVRコーナーが“VR/ARコーナー”に改称。VR(仮想現実)をはじめ、AR(拡張現実)、MR(複合現実)まで出展対象を広げます。
VR/AR/MR対応ゲームソフトだけでなく、開発ソリューションなどBtoB目的の出展も広く募集されています。
e-Sportsコーナーでは、日本におけるe-Sportsの本格普及に弾みをつけるため、コーナー内ステージが大幅にリニューアルされます。家庭用ゲームやスマートフォンなどの人気タイトルの大会が実施され、ネット動画配信とあわせ、より多くの人にe-Sportsの魅力を伝えるものになるとのことです。なおe-Sports大会の詳細は後日発表されます。
また、リアル来場者とならぶ、もうひとつの情報発信の柱として、国内外へのネット動画配信体制が強化されます。会期前の7月よりスタートする事前番組では、出展社の先出し情報やe-Sports予選大会の模様を配信する他、会期中はより多くの人に配信されるため夜間帯(21時以降)にも番組が配信されます。
国内向けにはドワンゴ、海外向けにはTwitchおよびTokyo Otaku Modeの協力を得て、番組が制作されます。
さらには、中国向けのネット動画配信についても新たなパートナーと提携し、公式動画チャンネルが開設される予定です。
“東京ゲームショウ2017”のテーマ
「さあ、現実を超えた体験へ。」
テクノロジーの進化で、ますますリアルな表現ができるようになったゲーム。
また、いつでもどこでもゲームをプレーできるだけでなく、エンターテインメントとして見て楽しむという新たなスタイルも広がっています。
ゲームが現実を超えて、かつてない体験を生みだす時代。TOKYO GAME SHOWも新たな体験イベントに生まれ変わります。
ゲームのプレー、ステージショーはもちろん、みんなで盛り上がれるe-Sportsやネット動画配信などで、世界中のゲームファンに、新たな体験をお届けします。
TOKYO GAME SHOW 2017
リアルを超えたゲームの“いま”を、東京から世界へ。
展示コーナー(予定)
一般展示(ホール1-8)
ゲームソフトを中心としたデジタル・エンターテインメント関連製品やサービスを紹介するコーナーです。なお、“4日間出展”するコーナーです。
スマートフォンゲームコーナー(ホール1-8)
iOS、Androidなどのスマートフォンや各種タブレットなどのスマートデバイス向けゲームと携帯端末やPCブラウザなどで楽しめるソーシャルゲームにフォーカスした展示コーナーです。なお、“4日間出展”するコーナーです。
e-Sportsコーナー(ホール9-11)
e-Sportsとして展開しているゲームタイトル(家庭用ゲーム、スマートフォンゲーム、PCゲーム)や、ハードウェア、デバイスなどを展示するコーナーです。コーナー内には大型ステージも設置します。なお、“4日間出展”するコーナーです。
VR/ARコーナー(ホール9-11)
VR(Virtual Reality:仮想現実)、AR(Augmented Reality:拡張現実)、MR(Mixed Reality:複合現実)関連ゲームソフトやハードウェア、サービスなどを展示するコーナーです。なお、“4日間出展”するコーナーです。
ロマンスゲームコーナー(ホール1-8)
主に女性ユーザーをターゲットにした恋愛シミュレーションゲームなどを展示するコーナーです。なお、“4日間出展”するコーナーです。
インディーゲームコーナー(ホール9-11)
独立系(インディー)開発者を出展対象とする、あらゆるプラットフォーム向けの完全オリジナゲームを紹介するコーナーです。
出展プランは個人でも出展できる安価な“タイプA”(応募後選考あり)と法人のみ先着順で申し込みができる“タイプB”があります。各出展プランは公式サイトでご確認ください。なお、“4日間出展”するコーナーです。
ゲームスクールコーナー(ホール1-8)
未来のクリエイターのために、ゲームスクール、高校、大学、通信教育などの教育機関を紹介するコーナーです。なお、“4日間出展”するコーナーです。
物販コーナー(ホール9-11)
ゲーム関連グッズの販売を目的としたコーナーです。なお、“4日間出展”と“一般公開日のみ出展”するブースがあります。
ファミリーゲームパーク(ホール1-8)
家族で楽しめるゲームソフトや関連製品を紹介するコーナーです。子どもたちとその家族は安心して試遊できます。なお、本コーナーへの入場は、中学生以下とその家族に限定されます。“一般公開日のみ出展”するコーナーです。
B to B向け展示コーナー(予定)
ビジネスソリューションコーナー(ホール1-8)
ゲーム関連のB to B企業を対象とする展示コーナーです。オプションとしてTGSフォーラム協賛セッションも用意されています。なお、“4日間出展”と“ビジネスデイのみ出展”するブースがあります。
ニュースターズコーナー[アジア/東欧/ラテン](ホール1-8)
海外の企業を対象に、各地域で有望なゲームベンチャーや開発スタジオ、サービスなど、ゲーム業界の申請となる企業を紹介するコーナーです。業界注目の地域であるアジア・東欧・中南米にフォーカスを当てます。
アジアニュースターズコーナー
東南アジア・南アジアおよび中東地域を中心に、現地で有望なゲームベンチャー企業、開発スタジオ、ソリューションベンダーなどを紹介します。
東欧ニュースターズコーナー
ゲームエンジニアを育成する工科大学が充実している東欧各国(ポーランド・クロアチア・チェコ・ルーマニアなど)からゲームベンチャー企業を紹介します。
ラテンニュースターズコーナー
新興著しい中南米各国(ブラジル・アルゼンチン・チリ・コロンビア・コスタリカ・メキシコなど)からゲームベンチャー企業を紹介します。
なお、“4日間出展”と“ビジネスデイのみ出展”するブースがあります。
ビジネスミーティングエリア(国際会議場)
落ち着いた環境で充実した商談を実現するミーティングスペースです。出展社とビジネスデイ来場者、もしくは出展社同士をマッチングするシステム“アジア・ビジネス・ゲートウェイ”を利用できます。
なお、“ビジネスデイのみ出展”するコーナーです。
ビジネスデイのみ開催する企画
グローバル・ゲーム・ビジネス・サミット
ゲームビジネスのグローバル化の展望や課題について、世界主要地域のゲーム産業のトップが一堂に会する国際的なカンファレンスが開催される予定です。
SENSE OF WONDER NIGHT 2017
ゲームのプロトタイプをはじめとした各種アイデアを発表する国際的な祭典です。全世界から広くアイデアを募集し、優秀な作品はゲーム業界関係者の前でプレゼンテーションできます。
TGSフォーラム2017
ビジネスデイの業界関係者に対しゲーム産業の最新技術動向やビジネス動向にフォーカスしたカンファレンスが開催されます。
インターナショナルパーティー
ビジネスデイ2日目(9月22日)夕方より、海外の来場者・出展社と、国内出展社のビジネス交流を目的としたネットワーキングパーティーが開催されます。
その他
フードコート/休憩エリア
ホール1~8とホール9~11の中間にあるイベントホールがフードコート/休憩エリアとなります。
スタンド約5,000席が開放され、食事の他休憩エリアとしても利用できます。また、各ホール2階にもベンチが設置されます。
出展社募集スケジュール
出展申込締切日:6月2日
小間位置選定会
・6月23日:40小間以上(隣接小間がない形状)の出展社
・7月4日:40小間未満(隣接小間がある形状)の出展社
出展社説明会:7月4日
“東京ゲームショウ2017(TOKYO GAME SHOW 2017)”概要
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:日経BP社
特別協力:ドワンゴ
後援:経済産業省(予定)
会期
・9月21日(ビジネスデイ):10:00~17:00
・9月22日(ビジネスデイ):10:00~17:00
※ビジネスデイは、ビジネス関係者およびプレス関係者のみの入場となります。
・9月23日(一般公開日):10:00~17:00
・9月24日(一般公開日):10:00~17:00
※一般公開日は、状況により、9:30に開場する場合があります。
会場:幕張メッセ(展示ホール1~11/イベントホール/国際会議場)
来場予定者数:25万人
募集小間数:2,000小間
入場料
・一般(中学生以上):当日1,200円(前売券:1,000円)
・(一般公開日)小学生以下は無料
※記載している情報は、2月22日時点で予定している内容です。今後の準備状況、出展申込状況により、内容や設置ホールが変更される場合があります。
※各コーナーや主催者企画の詳細は、後日発表されます。
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