News

2017年4月8日(土)

スマホ向けオンラインRPG初心者におくる『ラピクロ』での異世界ライフのススメ

文:滑川けいと

 Aimingが配信中のiOS/Android用アプリ『ラピクロ(ラピナスクロニクル)』は、広大な異世界を冒険できる異世界ライフRPGです。100万人が事前登録をした話題作の、初心者向け解説記事をお届けします。

『ラピクロ』
『ラピクロ』

 『ラピクロ』では、プレイヤーボイスを豪華声優陣から自由に選択でき、10種類以上のジョブ、100種類以上のアバターの組み合わせから、無限のキャラクター作成を行えます。1人でも仲間とでも手軽にプレイすることができるのも特徴です。

 スマホ向けオンラインRPGをプレイするのが初めてで、他のプレイヤーとどうやって遊べばいいのかわからない……! という方は、ぜひこの記事を読んで『ラピクロ』の遊びやすさをチェックしてみてくださいね。

『ラピクロ』
▲クエストを受けてストーリーを進めながら、異世界を冒険していきましょう。移動やバトルはタップだけで簡単に行えます。
『ラピクロ』
▲100種類以上の装備や多彩なジョブを選んで、自分の分身となるキャラクターを作り出せます。

周りにいるキャラクターはあなたと同じプレイヤーたち!

 本作は、いわゆるMMORPGと呼ばれるジャンルのゲームになります。MMORPGというのは簡単にいうと、オンラインで複数のプレイヤーが同じ場所で同時にプレイできるRPGというもの。最近ではアニメやライトノベルなどでも題材にしている作品が多いので、聞いたことはあるという人は多いのではないでしょうか。

 フィールドを歩いていると、他のプレイヤーの動かすキャラクターがリアルタイムで反映されるため、離れた場所にいる誰かとゲームの中で一緒に戦ったり、コミュニケーションをとったりできるのです。

『ラピクロ』
▲フィールドで見えているキャラクターは、誰かがどこかで今プレイしているのです。

 「他のプレイヤーと一緒にプレイするのはハードルが高そう」、「誰かと一緒に戦いたいけれど、断られるのが不安」と感じる方も安心してください。本作は自動マッチングになっており、同じクエストを受けているプレイヤーたちと自動的にパーティを組むことができます。

 そのためMMORPGとしては非常に敷居が低く、誰でも気軽にオンラインの世界を楽しめるようになっていますよ。

『ラピクロ』
▲もちろん1人でコツコツプレイすることもできます。自動でバトルを行ってくれる機能があるので、誰でも簡単にプレイ可能です。

迷ったらクエストボードでクエストを受注!

 フィールドを探索するのも、周囲の人々とチャットを通してコミュニケーションをとるのもプレイヤーの自由です。最初からいろいろ自由にできるため、何をすればいいのか迷ってしまうという方もいるでしょう。

 迷った時は、基本的に広場中央にあるクエストボードに書かれているクエストを受けておけばOKです。メインクエストを進めれば、異世界を冒険するファンタジー要素バツグンなストーリーを堪能できますよ。

『ラピクロ』
▲クエストボードをタップするとクエストの一覧が表示されます。受けたいクエストを選んで受注しましょう。
『ラピクロ』
▲ストーリーでは魅力的なキャラクターたちが登場し、物語を盛り上げてくれます。
『ラピクロ』
▲クエストをこなせばアイテムや経験値を得られるため、キャラクター育成もできちゃうわけです。
『ラピクロ』
▲メインクエストを進めていくとサブクエストも受注できるようになります。いろいろなクエストを受けるためにもどんどん進めていきましょう。

回復アイテムは常備しよう!

 バトルは、攻撃したいモンスターをタップするだけの簡単操作。もちろんモンスターも攻撃してくるため、先にHPを0にされてしまうとやられてしまいます。そんな時に使いたいのが回復アイテムです。

『ラピクロ』
▲画面右に表示されているアイコンをタップすると回復アイテムを使用します。

 本作では道具屋やクエスト報酬などから回復アイテムを入手でき、所持しているとバトル中いつでも使用できます。クエストを進めていると、思わぬ強敵に出会うこともあるでしょう。いざという時のために、回復アイテムは常にいくつか持ち歩くことを心がけましょう。

『ラピクロ』
▲回復アイテムは、街にいる道具屋で購入可能です。所持数が0にならないよう、回復アイテムは複数買っておくといいですよ。

キャラクターの育成はレベル上げだけじゃない!

 経験値をためることでレベルを上げられますが、キャラクター強化はレベルアップだけではありません。

 本作には100種類以上の装備があり、それらを身につけると外見に反映されるだけでなく能力もアップするので、どうしてもモンスターに勝てないという時は装備を見直してみるのもいいかもしれませんね。

『ラピクロ』
▲装備できる場所は10カ所。あまった装備をサブ武器や補助に設定することでも能力を上げられます。
『ラピクロ』
▲“見た目”に装備すると、外見のみが反映されます。能力は高いけれど外見に納得できないという人は見た目装備を利用しましょう。

 装備を長押しすると合成画面に切り替えられ、素材と資金のゴールドを消費することで強化できます。お気に入りの装備を身につけた時は忘れずに強化しておきましょう。

『ラピクロ』
▲サブ武器や補助に入れていない装備は強化の素材にしてしまうのも手です。こだわりの装備を身に着けて冒険を楽しみましょう!

初心者にオススメのジョブは?

 本作には10種類以上のジョブが存在し、プレイヤーはいつでも自由にジョブを変えられます。初期に選べるのは6種類で、ジョブごとにレベルを上げることができます。

 一度ジョブを選んだら変更することができないゲームもありますが、『ラピクロ』はいつでも自由にジョブを変えることができますので、基本的にはどのジョブでスタートしても問題ありません。

 ただ、どうしても迷う方やまだゲームに慣れていない方はソードマンがオススメです! 物理攻撃と防御にたけているので、序盤は攻撃しているだけで次々とモンスターを撃破していけますよ。

初期6ジョブの特徴

冒険者:バランスがよく、いろいろな武器を装備できます。
ソードマン:攻撃と防御が高く、近接攻撃を得意とします。
アーチャー:遠距離による攻撃でモンスターが近づく前にダメージを与えられます。
マジシャン:発動まで詠唱時間はかかるものの、強力な魔法による攻撃が魅力です。
ヒーラー:回復魔法を使用でき、パーティで強敵と戦うのであれば1人はいてほしいジョブです。
アサシン:毒や出血状態といった状態変化をおこすスキルを使ったトリッキーな攻撃が得意です。

『ラピクロ』
▲画面下に表示されているアイコンをタップすると、各ジョブ特有のスキルが発動します。

 各ジョブは、特定のレベルに達するごとにスキルを覚えていきます。スキルの中には、そのジョブになっているときのみ効果を発揮するものと、一度覚えるとどのジョブでも効果を発揮するものの2種類があります。

 どのジョブでも効果を発揮するものは覚えておいて損はないため、ゲームに慣れてきたらいろいろなジョブのレベルを上げておくといいですよ。

『ラピクロ』
▲キャラと表記されているスキルが、すべてのジョブで効果を発揮するスキルです。

 最初に選べるのは6種類のジョブと書きましたが、ジョブクエストと呼ばれるものをクリアすることで転職できるジョブを増やすことができます。クエスト攻略が必要なジョブは“複合職”となり、特定のジョブのレベルを一定以上まで上げるなどの条件はあるものの、とても強力なスキルを所持しています。

キャンペーン報酬でいきなりUR装備を大量ゲット!?

 現在『ラピクロ』では、10回限定の“サービス開始記念ガチャ”が開催中です。このガチャはサービス開始前に実施していた“RTガチャキャンペーン”の結果が反映されており、最高レアリティであるUR装備の出現率が20%もあるんです!

 期待値としては5回に1つはUR装備がでるということになりますね。さっそく筆者も引いてみました! 結果は以下をご覧ください。

『ラピクロ』
▲必要な“ルピィ”は50個。ゲームをはじめるとギフトボックスにルピィが入っているので、初回はそれでひけちゃいます。
『ラピクロ』
▲UR装備は出現したものの、あまりいい結果とはいえませんね……。チュートリアルは短くガチャを引けるようになるまであっという間なので、もう一度最初からプレイしちゃいます!
『ラピクロ』
▲2度目の挑戦! 確率の神様が微笑んでくれたのか、UR装備を4つもゲット! 満足のいく結果となりました。

 体感ではURだけでなくレアリティの高い装備自体の出現率が上昇している印象でした。ゲーム開始時から貴重な装備を手に入れられるので、スタートダッシュにはもってこいですね。

 高確率で貴重なレアリティの装備が手に入るため、筆者のように複数個のUR装備が出るまで何回かプレイしなおすというのも1つの手です。いい装備で冒険をラクに進めちゃいましょう!

 ファンタジー世界で憧れの異世界ライフを満喫できる『ラピクロ』。初めてスマホ向けオンラインRPGプレイする方も、この記事を参考に『ラピクロ』ライフを隅から隅まで遊びつくしてくださいね!

『ラピクロ』

(C)Aiming inc. (C)FunYours Technology Co.,Ltd.

データ

▼『ラピクロ』
■メーカー:Aiming
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信時期:2017年3月29日
■価格:無料(コンテンツ内課金あり)
▼『ラピクロ』
■メーカー:Aiming
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信時期:2017年3月14日
■価格:無料(コンテンツ内課金あり)

関連サイト