News

2017年3月11日(土)

『オルサガ』で3月12日より騎士団イベント“古のアミュレット~レコンキスタの系譜~”開催

文:まり蔵

 iOS/Android用アプリ『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(オルサガ)』において、通常の騎士団戦とは異なる戦いが楽しめるイベント“古(いにしえ)のアミュレット~レコンキスタの系譜~”が3月12日より開催されます。

『オルサガ』

特殊ルールの騎士団戦“古のアミュレット~レコンキスタの系譜~”

【実施期間】2017年3月12日~19日(※ランキング騎士団は3月14日から)

特殊ルール

 通常騎士団戦と異なり、ユーザーごとに“アミュレット”を成長させることで“ジョブ”を決めることができます。

 ジョブには、CB(キャッスルブレイク)時に獲得できる騎士団Ptが大きく上昇する“CB役”役に適しているウォーリアーやグラディエイター、攻撃を受けることでも騎士団Ptを得ることができる“壁役”に適しているガードやゲートキーパー、攻撃力が上昇し、バトル時の獲得騎士団Ptが増加する“殲滅役”に適しているスレイヤーやバーサーカーなどが存在し、それぞれの“ジョブ”に適した能力が強化されます。

 本イベントでは、“ジョブ”を決定することにより、騎士団内での役割分担や複雑な駆け引きなどを今まで以上に楽しむことができます。

アミュレットの成長について

 “アミュレット”とは、石をはめ込める穴のようなもの(スロット)が空いている盤面で、スロットにはレッド・パープル・ブルーの3種類が存在します。

 それぞれがレッド(CB役)・パープル(壁役)・ブルー(殲滅役)に適した効果を持っており、イベント専用のアイテムとなる同色の“ストーン”を消費することでスロットが解放され、解放された色・数が“ジョブ”の決定、レベルに大きく影響します。

 “ストーン”は、専用のイベントクエストで入手することが可能。また、“ストーン”を消費する専用のジェムガチャで入手できる“ジェム”はアミュレットの専用スロットに装備することで、ランキング騎士団戦中に特殊な効果を発揮します。

『オルサガ』
『オルサガ』

新要素が追加

 今回のレコンキスタより、新たなジェムをはじめとした新要素が追加されることにより、戦略の幅が拡がり騎士団戦をより楽しめるように。新たに登場するジェムは下記を参照のこと。この他、アミュレット効果(強襲時のBP回復)の追加や、ランキング報酬のグレードアップも予定されています。

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
ストリームジェム
新タクティクス「ストリーム」を使用できるようになります。
効果:3分間、自パーティの攻撃力と速度を上げる
オラクルオーダージェム
新タクティクス「オラクルオーダー」を使用できるようになります。
効果:3分間、騎士団全体のスキル発動率を上げる
カウンターオーダージェム
新タクティクス「カウンターオーダー」を使用できるようになります。
効果:3分間、迎撃時に騎士団全体の攻撃力と防御力を上げる
ブリッツジェム
新タクティクス「ブリッツ」を使用できるようになります。
効果:3分間、自身の強襲率と強襲獲得ポイントを上げる
リベンジャージェム
新タクティクス「リベンジャー」を使用できるようになります。
効果:3分間、自身の獲得ポイントがアップする(※自騎士団の騎士団ポイントが対戦相手の騎士団ポイントを下回っている時のみ使用可能)
トライアンフジェム
新タクティクス「トライアンフ」を使用できるようになります。
効果:3分間、バトル終了時に、バトルに使用したユニットの生存数に応じてptボーナスを獲得できる
エッジノートジェム
新タクティクス「エッジノート」を使用できるようになります。
効果:3回CB時に獲得ポイントがアップ&BPが回復

(C)SEGA / f4samurai

データ

関連サイト