2017年3月13日(月)
【スパロボ クロスオメガ】煉獄ガシャの大器SSRユニット3体を評価(#175)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第175回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第175回 華麗なるかな破嵐万丈
いえいえいーい……。
大器評価の更新に数日かけたのでめっちゃお疲れのうどんさんです。
現在開催中のイベント“運命を動かす絆”も一通りプレイしたんですが、煉獄級は挫折。シングル60秒のみクリアで試合終了でした。
AP0のうちに征覇も進めなきゃいけないわ、大器評価はめっちゃ数多いわ、煉獄特効無しクリアをがんばる余力がなかったッス!
▲火力勝負のシングル/煉獄級。煉獄級の特効無しクリアはジ・Oやハルカイザーあたり、強力なディフェンダーが必須の様子でした。 |
▲カタリーナのパイロットパーツも無事ゲット。アリーナの命中回避アップ、どれくらいの値なんだろ……。 |
そういえば今週から平日単騎モードとなったアリーナのうどんさん。
月~木曜は単騎放置で、ほかの単騎プレイヤーとぺちぺち殴り合いつつ、金曜~日曜は防衛整えてがんばろーって作戦です。
その結果はというと……
▲ゴールド1でフィニッシュ! |
あれ……平日単騎にする前と変わらないんですが……。
防衛しょっぱいうどんさんでは、平日がんばってレートを上げてもボコボコ殴られて落ちるだけ、という結論です。はい。
レートって不思議なもので、平日単騎でも落ち着くべきとこに落ち着きますね。
というわけで、防衛戦力揃ってない方には、マジ平日単騎オススメッス!
▲インフレについていけない系のうどんさん。先週の防衛は新タイプでがんばるという苦肉の策でした。FダイターンのCRT倍率バフから、ブラZZのアサルト幸運ぶっぱはいい火力出ますぜ! |
ってわけで、今回の新ユニット3機についてのお話。
大器評価の方にも書いたんだけどね!
拳 SSR ダイターン3
【ユニットデータ】拳 SSR ダイターン3
CRT系アビ山積みの、火力特化型アタッカー。
“破嵐の名”“日輪の力”は発動条件が“ほんの少しのダメージを受けた時”なので、意識して被弾させること。
CRT率は調査が大変なので不明ですが、CRT倍率は+50%。CRT率アップのサポユニや戦艦と併用すればほぼほぼ確定CRTを取れるようなので、バシバシダメージを叩き出しませう。※今回の報酬サポユニ、ギャリソン時田は相性抜群ッス!
攻撃速度も10秒8回ペースと速い部類で、通常攻撃の与ダメは全ユニットでもトップクラス。
ヒュッケバイン同様、ダイターン3も征覇攻略用ユニットという側面が強く、CRT時のバリア貫通効果で35、49が楽勝に。また、被CRT攻撃のダメ大軽減で征覇60、CRT率山盛りアビからの広範囲必殺で征覇70に利用可能です。
▲Ωクロスカットイン! サン・アタック乱れ撃ちのダメ倍率はたぶん850%。CRT+“魂”で特大ダメージを叩き出します。 |
【アリーナ性能】
直感サン・アタックの命中率はなんと+205%。おまけにアビ“日輪の力”で暗闇無効!
アタッカータイプながら、vsシューター回避編成の殲滅に特化した性能の持ち主です。味方への命中バフ+35%もあり、シューターやディフェンダーと組み合わせるのも◎。
その役割的に、スコープ装備も選択肢。
ガード率も90%とかなり高い部類で自衛もバッチシ。さすがに対シューターに壁役起用は不安ですががが。
普段使いが征覇クラッシャーなら、アリーナ性能はシューター回避クラッシャーといったところ。これでディフェンダータイプなら、1機でシューター回避編成が全滅しかねない勢いでした……。
▲サン・アタック乱れ撃ちは分身無効があるのがいいですよね! |
射 SSR デスティニーガンダム
【ユニットデータ】射 SSR デスティニーガンダム
ダイターン同様、CRT特化タイプの火力枠。
CRT率の上昇値は不明ですが、やはりサポユニ、戦艦の利用でほぼほぼ確定CRTが取れます。で、CRT倍率は+20%。
このCRT性能に加えて、通常攻撃速度は10秒8回ペースとかなりの高速ぶり。ν(10秒7回)以上、プロヴィデンス(10秒9回)以下の位置で、火力的にはプロヴィデンスに匹敵します。
つまり、全シューターでも1、2位を争う超火力の持ち主。
ダイターンのような明確な征覇攻略アビは持っていませんが、シューターを必要とするあらゆる局面で役に立つはず。
ただ、HP減でアビ効果がどんどん失われてしまう逆境に弱い子なので、いのちだいじに運用しましょう!
▲Ωクロスカットイン! 長射程ビーム砲の方の倍率はたぶん800%。 |
【アリーナ性能】
長射程ビーム砲の最大命中は直感込みで230%。
分身無効つきということで、vsシューター回避編成向きの攻撃性能を持っております。
がが、アビの発動条件がなにげに難しめ。HP満タンであることで+40%、味方の撃墜で+40%。両方満たせない状況もアリアリです。本体の回避性能も40%と最近のシューターにしては低めで、回避は分身40%頼み。
いったん味方が撃破されてしまえば、行動大アップもついて運用しやすいレベルなんですが。ブレイヴ☆あたりを囮に使うとか?
対回避シューターであればシンプルに使いやすいケルディム、デュナメスの存在があるので、運用面はやや厳しいものがあります。
▲うまくアビを維持できればいいんですが、なかなか難易度高そう! |
射 SSR デンジン・ディメンジョン
【ユニットデータ】射 SSR デンジン・ディメンジョン
射コンV、射ボルテスに続く、お久しぶりの大火力単体必殺シューター。必殺倍率はたぶん1200%。
典型的なボスキラーで、ダイターンやデスティニー同様に高いCRT率の持ち主です。こちらはCRT倍率アップはありませんががが。
デスティニーが脅威のDPSでザコを殲滅し、デンジンが大火力でボスを落とす、といった展開が理想。
征覇で必須となるようなアビは持っていませんが、単純火力としてあらゆるアタッカーボスに有効なユニットです。
▲Ωクロスカットイン! |
【アリーナ性能】
シューターでは珍しい頑強なガード、ガード軽減アビ持ち。さらにガード時の虹コア生成も可能。
運用としてはBゴーショーグン、盾ダルタニアス、拳ゴッドシグマの仲間ですが、デンジンは大器なのでスペック的に↑。“ド根性”があるのもいいぞう!
強力な単体必殺は、とくにキサラギ◆やマジンカイザーら、ガードの堅いアタッカーを潰すのに向いています。
命中補正は乏しく鈍足という大きな欠点もありますが、その分長所も大きく明確で、非常に運用しやすいユニットではないでしょうか!
▲ガード成功時の虹コアアビは、ほんとめっちゃ役に立ちますよね。アリーナ初期からブラ将軍で愛用しております……! |
それにしても今回のユニット、いずれも凸しやすいのがいいですよね。
3機ともかなりの高性能ですし。うどんさん、早々に煉獄攻略を諦めたんですが、ハルカイザーに限凸素材使ってでも攻略がんばるべきだったか……。
――現在のうどんさん――
ランク | 126 |
Ωクリスタル | 159個 |
ストーリー進行 | 第6章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 射 SSR グレン・ラガン☆ |
2nd | 射 SSR νガンダム |
3rd | 射 SSR キュベレイ |
4th | 射 SSR 蜃気楼(チョコ2017冬) |
Sub-1 | 射 SSR ARX-8レーバテイン |
Sub-2 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 112/131 |
【『スパクロ』開発者インタビュー】
【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
データ