電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』皇帝参戦に備えて“パンデモニウム”の特徴をチェック!
2017-03-18 15:00

『ディシディアFF』皇帝参戦に備えて“パンデモニウム”の特徴をチェック!

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。今回は、2月に追加された新ステージ“パンデモニウム”の特徴をお届けしていきます。

『ディシディアFF』

 クジャにハマりまくっていたら、いつの間にかC.LV17まで到達してしまったスズタクです。さて、先日の公式放送で『FFII』の皇帝の参戦が発表されましたね! 2月に追加されたパンデモニウムで皇帝が戦う姿は、さぞ映えるでしょう。そこで今回は、(ステージ追加からちょっと時間がたちましたが)パンデモニウムの特徴を見ていこうと思います。

高低差のある広々としたステージ

 リメイク版『FFII』のパンデモニウム7階をモチーフにしたこのステージ。ひと言で表すなら、“次元の狭間 ラストフロア”の高低差と“ナルシェ周辺”の広さをほどよく組み合わせた地形、といった感じでしょうか。広々とした空間のなかには袋小路のような場所もあり、ときには目まぐるしい乱戦も起こり得るステージです。

『ディシディアFF』
▲段差によって大きく3つほどの階層に分かれており、全体の広さはかなりのもの。
『ディシディアFF』
▲ステージ中央には周囲を壁に囲まれた袋小路のようなスポットがあり、ここに追い詰められると危険!

 ステージのあちこちに見られる柱や、紫色の細胞みたいな壁は登ることができます。外周の壁も登れるので、ほかのステージに比べて壁際に追われた際に逃げやすいのが特徴ですね(調べるまで知りませんでした)。

『ディシディアFF』
▲わかりにくいかもしれませんが、外周の壁を登ってます。高度を変えて逃げたいときに便利!

 ステージ変化が起こると、外側の壁が壊れて背景に水晶が出現。公式放送でも触れられていましたが、PSP版の“パンデモニウム最上階”を思わせる風景に変わります。なおステージ変化後は、外側の壁は見えている部分までしか登ることができません。

『ディシディアFF』
▲広さが変わるわけではありませんが、水晶が一斉に生えてくる演出はインパクトがあります。

ステージ中層を軸に戦うのがベター?

 パンデモニウムには大きく下層・中層・上層の3つがあり、それぞれに召喚コアの出現ポイントがあります。なので、基本的には中層あたりで戦い、どこにコアが出てもすぐに向かえるようにしたいですね。最近まで下層メインで戦っていたのですが、けっこう壁激突が起こりやすいことが判明したので次からは避けます(笑)。

『ディシディアFF』
▲下層はそこそこ動き回れる面積がありますが、位置取りに気をつけないとカンタンに壁激突してしまいます。

見どころたくさん! パンデモニウム特別ショット!!

 せっかくなので、パンデモニウムのいろいろなスクリーンショットも掲載。普段はなかなかゆっくり見られませんが、細部まで作りこまれたステージは眺めるだけでも楽しめます!

『ディシディアFF』
▲一番目立つのは、なんといっても不気味な紫色の壁。よく見ると生き物のように脈動しており、気持ち悪さに拍車がかかってます(汗)。
『ディシディアFF』
▲床に設置されたワープポイント。リメイク版『FFII』を遊んでいた人ならピントくる……はず!
『ディシディアFF』
▲柱のデザインや質感も凝ってますね~。
『ディシディアFF』
▲下層にいくつかある扉。ヤリで入り口がふさがってるので、残念ながら中に入ることはかなわず。
『ディシディアFF』
▲あっ、扉の中に宝箱が! 中身はマサムネだったり……!?

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ