News

2017年3月27日(月)

TVアニメ『十二大戦』スタッフ情報など解禁。憂城(兎)役・岡本信彦さんらが登壇したイベントのレポートが到着

文:イズミン

 2017年放送予定のTVアニメ『十二大戦』のティザービジュアル、ティザーPV、スタッフ情報が解禁されました。また、憂城(兎)役の岡本信彦さんが登壇したAnimeJapan2017のステージイベントのオフィシャルレポートが到着しています。

『十二大戦』

 小説『十二大戦』を担当した西尾維新さんとイラストレーションを担当した中村光さんの初タッグとなる本作は、西尾維新さん×有名漫画家の読み切り企画“大斬-オオギリ-”にて中村光さんが担当した『どうしても叶えたいたったひとつの願いと割とそうでもない99の願い』の前日談となる物語で、西尾維新さんが執筆しています。

 ティザーPVには12人の戦士たちが登場しており、異能肉(亥)と憂城(兎)のバトルシーンが見どころとなっています。

 ティザービジュアルは12人の戦士の1人で“異常に殺す”と銘打たれた憂城(兎)に月光が射しているダークなものとなっており、異様な雰囲気が醸し出された『十二大戦』ならではの唯一無二な世界観を感じることができるビジュアルです。

 スタッフは、監督を細田直人さん、シリーズ構成を村井さだゆきさん、キャラクターデザインを嘉手苅睦さん、音楽を椎名豪さん、音楽制作をエイベックス・ピクチャーズが担当します。

 その他にも、情報の解禁に合わせて公式サイトがリニューアルされており、今後ももたくさんの情報が随時公開されていくとのことです。

【ストーリー】

 本作は、殺し殺される戦士たちの物語。その殺し合いを生き延びた者は、どんな願いでもたった1つだけ叶えることができる。――戦いの名は“十二大戦”。

 参加者は“子”、“丑”、“寅”、“卯”、“辰”、“巳”、“午”、“未”、“申”、“酉”、“戌”、“亥”の12人、異様なる戦士たち。

 最後に生き残る者は誰か? 策謀と殺戮の渦巻く戦場で、流れるのは誰の涙か? 魂を揺さぶるバトルロイヤルが開戦する。

TVアニメ『十二大戦』ティザーPV

『十二大戦』
『十二大戦』
『十二大戦』
『十二大戦』
『十二大戦』

AnimeJapan2017“TVアニメ『十二大戦』アニメ化決定記念トークイベント”オフィシャルレポート

 2017年にテレビアニメ放送が決定した、小説『十二大戦』のテレビアニメ決定記念トークイベントが3月26日に“AnimeJapan2017”内エイベックス・ピクチャーズブースにて開催されました。イベント出演者は、憂城(兎)役の岡本信彦さん、浅田貴典さん、エイベックス・ピクチャーズの松村一人の3名。

『十二大戦』

 原作小説を担当した西尾維新さん(『化物語』、『掟上今日子の備忘録』、『悲鳴伝』、『美少年探偵団』)とイラストレーションを担当した中村光さん(『荒川アンダー ザ ブリッジ』、『聖☆おにいさん』、『ブラックナイトパレード』)の初タッグとなる本作は、先日の解禁から高い注目が集まっており、今回のイベントにも多くの男女ファンが集結。

 出演者が登壇し、あいさつを終えると初公開のティザーPVを発表。その後はトークコーナーに。“PVの見どころ”という題ではプロデューサーの松村さんが「これからの物語が気になるようなPVにしました」とクリエイティブのこだわりを話しました。

『十二大戦』
▲松村一人さん。

 ここで、続いてのお題“西尾維新さんと中村光さんのタッグのきっかけ”を浅田さんが話している中で、こちらも初公開である中村光さんのキャラクターデザインラフ12人の戦士分+@を大公開。激レアなイラストに、観客からは歓喜の声が漏れました。

 さらに、浅田さんは西尾維新さんと中村光さんのオフィシャルコメントもここで読み上げてくれました。『十二大戦』のオフィシャルコメントは初めてのこととなり、さらに観客は盛り上がりました。

『十二大戦』
▲浅田貴典さん。

 一部を抜粋すると「きちんとバトルロイヤルをやり遂げることに気を付けました」という西尾維新さんと「十二支という動物をモチーフにしているので動物を連想できるようなパーツを入れました」と中村光さんがコメントしました。

 AnimeJapan2017内で解禁された、憂城(兎)のビジュアルにはこれから演じる岡本さんも「最初に見た時びっくりしました!」と言い、「喜怒哀楽の中では一番“喜”が多いキャラクターなのかなと感じます」と印象を話すと、浅田さんと松村プロデューサーは「オーディションテープを聴いた時も、岡本さんが演じる姿は見ていないけどずっと半笑いで演じているように聞こえて、キャラにぴったりだと思った」や「岡本さんしかいないと、制作陣満場一致だった」と岡本さんの演技を称賛しました。

『十二大戦』
『十二大戦』
▲岡本信彦さん。

 ビジュアルについては、「憂城(兎)は顔だけ見るとカッコいいのに、着ている服はほぼ全裸ですごい!」と出演者全員で話し、会場の笑いを誘いました。

 本イベントでスタッフも解禁。監督に細田直人さん、シリーズ構成に村井さだゆきさん、キャラクターデザインには嘉手苅睦さん、音楽には椎名豪さん、音楽制作をエイベックス・ピクチャーズ、アニメーション制作をグラフィニカ、と豪華スタッフが名を連ねました。

 松村プロデューサーが「本作のスタッフの熱量がすごい!」と話し、浅田さんも「話を持ってきてもらった時に、打ち合わせをしたらとても熱量が高いし、クオリティも高く感じたのでかなり期待してます!」と太鼓判。

 早くもチームワークのよさを見せた出演者全員が「とにかくおもしろいので見てほしい」、「女性も楽しめる作品となっているのでぜひお楽しみに」と最後のあいさつで語りました。

TVアニメ『十二大戦』作品概要
【スタッフ(敬称略)】
・原作:『十二大戦』(小説:西尾維新/イラストレーション:中村光)
・監督:細田直人
・シリーズ構成:村井さだゆき
・キャラクターデザイン:嘉手苅睦
・音楽:椎名豪
・音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
・アニメーション制作:グラフィニカ
【キャスト(敬称略)】
・憂城:岡本信彦

(C)西尾維新・中村 光/集英社・十二大戦製作委員会

関連サイト