News

2017年4月1日(土)

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』コラボ開始。エレンたちのスキルなどが公開

文:イズミン

 セガゲームスより配信中のiOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』で、『進撃の巨人』とのコラボレーションイベントが4月1日より開催されます。

『チェインクロニクル3』

 コラボでは、全ボイスを録り下しした、SSRキャラクター“自由の翼 エレン・イェーガー”などが登場するフェスが開催される他、ここでしか見ることができない『チェンクロ3』×『進撃の巨人』のオリジナルストーリーが楽しめるクエストが登場します。

 さらに、TVアニメ『進撃の巨人 Season 2』の放送と連動して、4月22日までの毎週土曜日22:00より登場するクエストでは、クリアするだけでSSRキャラクター“東洋の一族の末裔 ミカサ・アッカーマン”が手に入ります。

コラボストーリー あらすじ

 突如副都に侵攻してきたのは、見たことのない巨人の群れだった。たまたま副都を訪れていたヘリオスたちは巨人の襲撃に巻き込まれ、トロメアに危機が迫る。

 しかしいくら斬りつけてもすぐに再生する巨人に、なす術がないヘリオス。絶望がヘリオスの脳裏をかすめたその時――奇妙な装置ではるか頭上を跳び回り、巨人を一撃で斬り伏せる者たちが現れた。

 背中に翼の紋章を掲げた彼らは、自らを“調査兵団”だと名乗るが……?

『進撃の巨人』新コラボCM公開

 3月30日に公開された“コラボ慣れ篇”に続いて、新たなコラボレーションCMが公開されました。本コラボCMでは、エレン(声優:梶裕貴)とミカサ(声優:石川由依)のやり取りが楽しめます。

『チェインクロニクル3』×『進撃の巨人』コラボCM“ミカサ特典篇”

『チェインクロニクル3』
『チェインクロニクル3』
『チェインクロニクル3』

『進撃の巨人』コラボフェス

 4月1日15:00~30日14:59の期間中、SR以上は必ず『進撃の巨人』のキャラクターと出会えるイベントガチャが登場します。『進撃の巨人』コラボキャラクターは、『チェンクロ』の“新世代”キャラクターに必殺技を“伝授”させることが可能です。

 また、コラボフェスのガチャを30回引くと、SSRキャラクター“自由の翼 エレン・イェーガー”が、50回引くとSSRキャラクター“人類最強の兵士 リヴァイ”が必ず手に入ります。

 さらに、『進撃の巨人』コラボキャラクターをパーティのリーダーもしくは“1st”に設定すると、バトルのBGMが『attack ON titan』、『The Reluctant Heroes』などの『進撃の巨人』のBGMに変化します。

『チェインクロニクル3』

自由の翼 エレン・イェーガー(声優:梶裕貴/絵:諌山創 「進撃の巨人」製作委員会)

『チェインクロニクル3』
▲戦士(斬)/SSR星5。

 壁の外の世界を夢見る少年。訓練兵団に入団後は、壁外進出を試みる調査兵団への配属を目指しています。強い気持ちを持ち、その性格は猪突猛進。

スキル1:立体機動戦闘・エレン自身から一番遠い敵にワイヤーを刺して移動し、移動上のすべての敵にダメージを与える。
スキル2:巨人化【超必殺/変身/連撃】巨人に変身した後、前方範囲内のすべての敵に中ダメージを与える。変身中、自身の攻撃力と防御力が上がり、HPが徐々に回復する。
スキル3:巨人格闘【変身後】接触しているすべての敵に8回ダメージを与えた後、中ダメージを与え、弾き飛ばす。
アビリティ1:強靭な精神力ボスWAVE時、攻撃力と防御力が上がり、HPが徐々に回復する。WAVEが進むたび、自身のHPが回復する。
アビリティ2:壁外への憧れ 巨人への憎しみ攻撃力と移動速度が上がる。巨人族に与えるダメージが上がり、受けるダメージが下がる。戦闘不能になった際に1回耐え、HPが回復し、一定時間ダメージを受けなくなる。
パーティアビリティ戦場に<戦士>の味方がいると、自身のクリティカル発生率が上がる。

人類最強の兵士 リヴァイ(声優:神谷浩史/絵:諌山創 「進撃の巨人」製作委員会)

『チェインクロニクル3』
▲戦士(斬)/SSR星5。

 調査兵団の兵士長。人類最強の兵士と目される存在で、仲間からは“兵長”と呼ばれています。

スキル:立体機動戦闘・リヴァイ自身から一番遠い敵にワイヤーを刺して移動し、移動上のすべての敵にダメージを与える。
アビリティ1:調査兵団兵士長クリティカル威力が上がる。敵を倒すたび、攻撃力が上がる。敵を倒すたび、移動速度とクリティカル発生率が一定時間上がる。
アビリティ2:遺志を継ぐ者戦場に戦士の味方が2人以上いると、自身の攻撃力と移動速度が上がる。WAVEが進むたび自身のクリティカル発生率を一定時間上げる。
※本アビリティは“人類最強の兵士 リヴァイ”以外に戦士の味方が2人以上いると、効果が発動します。
パーティアビリティ戦場にいる<斬>武器の攻撃力が上がる。

調査兵団の参謀 アルミン・アルレルト(声優:井上麻里奈/絵:諌山創 「進撃の巨人」製作委員会)

『チェインクロニクル3』
▲戦士(斬)/SR星4。

 エレン、ミカサの幼なじみ。博識で、エレンに壁外の世界を教えた人物。体力がなく、臆病者である自分を嘆いています。名付け親は祖父。

スキル:アルミンの機転味方全体の攻撃力と移動速度が一定時間上がる。
アビリティ1:聞いてくれ提案があるんだ戦場に戦士が3人以上いると戦士の攻撃力と防御力が上がる。
アビリティ2:とても賢い頭サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力が上がる。

調査兵団の食いしん坊 サシャ・ブラウス(声優:小林ゆう/絵:諌山創 「進撃の巨人」製作委員会)

『チェインクロニクル3』
▲弓使い(弓)/SR星4。

 第104期訓練兵団の団員。型破りな勘のよさを持つ野生児です。隣の部屋から大きな音が聞こえたら、それは彼女の放屁。

スキル:サシャの狙撃【溜め】(タッチ/スワイプで発動、溜め中は行動不能)直線範囲上の敵1体に中ダメージを与える。最大まで溜めると必殺技の威力が上がり敵を貫通する。
アビリティ1:蒸かし芋WAVEが進むたび、最もHPの低い味方1人を回復する。HPが100%の時、攻撃力と移動速度が上がる。
アビリティ2:一致団結3人以上で同じ敵を攻撃すると、自身の攻撃力が上がる。近接攻撃力が上がる。

調査兵団の女神 クリスタ・レンズ(声優:三上枝織/絵:諌山創 「進撃の巨人」製作委員会)

『チェインクロニクル3』
▲僧侶(斬)/SR星4。

 第104期訓練兵団の団員。同期の面倒を見る、心優しき少女。104期男子たちのアイドル、いやむしろ神様。

スキル:クリスタの救護【超過】味方全体のHPが上限を超えて中回復する。
アビリティ1:調査兵団の女神WAVEが進むたび、味方全体のHPが回復する。
アビリティ2:不思議な人徳戦闘時、戦士と弓使いの攻撃力と防御力が上がる。回復後の攻撃までの硬直時間が短縮される。

SSR“東洋の一族の末裔 ミカサ・アッカーマン”プレゼント

 4月1日15:00~30日14:59の期間特設ページにアクセスすると、SSRキャラクター“東洋の一族の末裔 ミカサ・アッカーマン”、“スタミナの実1個”、“ガチャコイン500枚”がもらえます。なお、アクセスはAndroid、iOSからのみ対応しています。

東洋の一族の末裔 ミカサ・アッカーマン(声優:石川由依/絵:諌山創 「進撃の巨人」製作委員会)

『チェインクロニクル3』
▲戦士(斬)/SSR星5。

 幼いころにエレンに命を救われて以来、ともに過ごしています。エレンを守りぬくことがすべてであり、エレンからもらったマフラーはほぼ年中無休。

スキル:立体機動戦闘・ミカサ自身から一番遠い敵にワイヤーを刺して移動し、移動上のすべての敵にダメージを与える。
アビリティ1:エレンは私が守るWAVEが進むたび、自身の一番近くにいる戦士の攻撃力と防御力を一定時間上げる。自身が必殺技を発動した時、味方全体の超必殺ゲージが上がる。
アビリティ2:思い出のマフラー敵を倒した時、一定確率でマナを獲得する。一定距離を移動するたび、攻撃力とクリティカル発生率が一定時間上がる。移動することで効果時間が延長される。
パーティアビリティ戦場に戦士の味方がいると、自身の攻撃力が上がる。

SSR“東洋の一族の末裔 ミカサ・アッカーマン”が手に入るクエスト開催

 4月1日15:00~30日14:59の期間中、『進撃の巨人』とのコラボオリジナルストーリーが展開するクエストが、イベントエリアに登場します。特定のクエストをクリアすると、SSRキャラクター“東洋の一族の末裔 ミカサ・アッカーマン”のアルカナを入手することができます。

『チェインクロニクル3』

 クエストは期間中、毎週土曜日に追加されていき、すべてクリアすると“ミカサ”のアルカナを4枚入手可能です。事前登録特典の受取りと合わせると、“ミカサ”を最大まで限界突破することができます。

 また、4月4日からは“鎧の巨人”が登場するクエストが追加され、クリアするとコラボイベント限定Aランク武器の“超硬質ブレード・改(斬)”が手に入ります。さらに、4月8日からは“超大型巨人”が登場する大フィールドでのバトルが登場します。

 クリアするとガチャに必要な“精霊石”や、コラボイベント限定Aランク武器“超硬質ブレード・真打(斬)”が手に入ります。

巨人討伐スペシャルキャンペーン

 毎週、全プレイヤーが『進撃の巨人』コラボクエストで倒した“巨人”の討伐数が500万体を達成すると、ガチャに使用できる“ガチャコイン”がもらえます。すべて達成すると、ガチャコインを合計1000枚入手できます。

『チェインクロニクル3』

開催スケジュール

第1弾4月1日15:00~10日14:59
第2弾10日15:00~17日14:59
第3弾17日15:00~24日14:59
第4弾24日15:00~30日14:59

週末限定ログインボーナス

 コラボ期間中、週末限定の特別ログインボーナスが実施されます。ログインボーナスでは、ガチャが1回引ける“プレミアムチケット”や酒場で必ずSR以上のキャラクターと出会える“SPチケット”、 コラボイベント限定Aランク武器“超硬質ブレード・改”がもらえます。

ログインボーナススケジュール

4月1日プレミアムチケット1枚
2日超硬質ブレード・改(斬)1枚
8日【3部】賢者の塔SPチケット1枚
9日超硬質ブレード・改(斬)1枚
15日【3部】九領SPチケット1枚
16日硬質ブレード・改(斬)1枚
22日【3部】湖都SPチケット1枚
23日超硬質ブレード・改(斬)1枚
29日【3部】精霊島SPチケット1枚

(C) SEGA
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

データ

関連サイト