2017年4月3日(月)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第184回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえい。
最近はファイター編成でアレコレ遊んでいるうどんさんですが、みなさんアリーナはどんな塩梅でしょうか。
ファイター編成は指揮補正で命中がかなり高くなるのが魅力的な反面、プロヴィデンスに暗闇をばら撒かれるとずるずる敗退もアリアリな感じ。
例えば回避補正+225(※1)のヒュッケバインに対し、命中補正+225(※2)のゲッタードラゴンでも暗闇状態だとほぼヒットしません。
※1:基本100%+ドッジ装備20%+プロヴィバフ40%+シナンジュバフ25%+CCバフ25%+キュベレイバフ15%
※2:基本75%+ダイターンバフ25%+大神バフ25%+必中100%
んで、最近は暗闇バラマキが当たり前で、絆で解除してもすぐ再び暗闇にされちゃうんですよね。
そんなときに便利なのが射セラフィムガンダム。命中バフ+45%に感応持ちで、瞬間命中+95%に達します。これは暗闇のデバフ値を上回る数字のようで、上記の例で言うと暗闇状態のゲッタードラゴンでも、ヒュッケバインに確定ヒットを喰らわせることができちゃいます。
というわけでファイター編成運用で対回避にもうひと押しが足りない方は、セラフィムガンダムの導入もオススメするッスよ!
▲最近のセラフィムさんは、β初期の対ビルバイン以来となる大活躍ッス。EXアビ開放はよ! |
▲ずももーんと! アイリス他行動バフ役を集めて、プロヴィに先んじてスパーク落とす方法もあるみたいですが、うどんさんバフ役不足で残念賞。 |
さて、現在開催中の強敵イベント“じぶんらしくあるために”。みなさん、初登場となる戦艦SSR・黒のリヴァイアスとナデシコC、それと射SSRブラックサレナ◇目指してぐるぐる周回してますでしょうか!
【イベントデータ】強敵イベント“じぶんらしくあるために”
うどんさんサレナ◇はゲットしておきたいので、30石確定のインフィニットジャスティスを確保。配布のSRサレナと合わせて、イベクエ10を周回しまくりの介です。
インジャさん+SRサレナでイベクエ10のチップ獲得量は15。サレナ◇の3000まで単純計算200周。さすがに遠いなあ……。まあ1週間かけてちまちまチップ集めつつ、強敵撃破もノルマの260体(石10個が撃破報酬のとこですね)を目指すッスよ。
▲今回も美味しいユニットが揃う90000ガシャ。クアンタおるやん! まあうどんさん、SSRユニットが出たこと一度もないんですががが。 |
▲チップ交換可能なナデシコC。艦長スキルはちょっと微妙ながら、HPと回復力は破格の性能です。あとボイスつきだしね! |
ってわけで今回の本題は強敵イベの支援ユニット4種について!
【ガシャデータ】強敵イベント支援フェスステップアップガシャ
【ガシャデータ】インフィニットジャスティスガンダム(シューター)確定ガシャ
【ユニットデータ】射 SSR インフィニットジャスティスガンダム
今回の石30個確定ユニット。
1凸でアビ4開放、2凸でEXアビ開放なので、戦力として考えてるなら2凸までは限界突破しておきたいところ。
ただ無凸でも初期コアアビは開放できるので、初期コア持ちのシューターとシンプルに考えて無凸運用もアリなのかしら。
あと、大器の拳インフィニットジャスティスの限凸にも利用可能です! イベント中はチップ用にサブで無強化運用して、イベント後に大器の素材に使うのもアリっす。
さてそんなインジャさん。普段使いとしてはヒットアップ+キルアップの火力マシマシシューターです。ヒットアップ火力は2%×10回の最大20%。キルアップ火力は7%×5回の最大35%。
合計で50%以上も攻撃力が増えるので、普通タイプとはいえなかなかの火力性能を発揮するッス。攻撃速度自体は10秒6回の普通ペースなんですが。
ちなみに必殺スキルは3コア直線範囲で、ダメージ倍率700%。
▲Ωクロスカットイン! |
【アリーナ性能】
3コア直線範囲の必殺スキルは、威力200%装甲100%無効の高火力に加え、50%の燃焼×3つき。
それに加えて状態異常特効+100%アリ。
単純に堅い相手に効果を発揮する必殺スキルとアビで、対ジェネシックガオガイガーを意識した性能だと思われます。
最近多い青黄編成相手に、シューター単色で挑む場合の対青ポジション。
似たようなポジションとしては射デュナメスや射デスティニーなんかがいましたが、両機と比較して命中補正にやや乏しいのが残念賞でしょうか。対青にはいいんだけど、対黄にはあまり効果を発揮できない、みたいな。
その代わり初期コア持ち! あとなんと言っても30石の確定入手。
みたいな。
うどんさん、アリーナ用シューターの手駒がちょっとしょぼすぎて、シューター対シューター環境ちょっとあやふやでごめんね! ごめんね!
▲なにかと便利そうな必殺スキル。燃焼つきかあ。 |
【ユニットデータ】射 SSR ブラックサレナ◇
強敵チップで入手可能な大器◇は、ガシャ排出の通常版からも限凸可能ッス。
キサラギ◇、大神◇に続く◇ユニットで、初のシュータータイプ。分類としては短距離シューターに当たり、AUTOバトルで敵陣に突入してくれるかわいい奴です。
◇はすべてのステータスが高く、フル改造ボーナスを攻撃力に当てた場合、なんと攻撃力、装甲、運動性のすべてが10000越え!
アビ的には敵陣で攻撃力大アップ+回避大アップが発動するので、最前線での運用がマスト。敵陣での攻撃力大アップ効果はなんと40%と極めて高く、かなりの火力が期待できます。攻撃速度自体は、アビを加えても凡庸なレベルなんですががが。
回避大アップ効果も相当優秀なようなので、回避アップのサポユニをセットしてぎゅんぎゅん回避したいところ。撃破報酬のラピスとは相性良しです。“集中”使用もいいぞう!
あとΩ化で回復精神としても利用できる“絆”(要パイロットパーツ)持ち。征覇47あたりで有用かしら。
短距離シューターということで、マニュアル操作時の運用の難しさはありますが、それを差し引いても十二分なスペックの持ち主ッスよ。
▲Ωクロスカットイン! 必殺スキルのダメ倍率は550%の模様。 |
▲混雑緩和に便利な短距離シューターッス。 |
【アリーナ性能】
基本回避は40%と最近のシューターにしては低めですが、HP1/2以下で+50%(発動タイプではないのでHP1/2以上に回復すると効果が切れます)。また、回避成功ごとに回避+10%。
最初のうちは被弾もアリアリですが、条件を満たせばぐいぐい回避率が上がっていきます。
さらにHP1/2以下での装甲150%アップと、EXアビの2500軽減バリアがなにげに堅く、がんばって当ててもなかなかHPが減らない憎い奴です。
“集中”、“不屈”あたりをセットしておけば、前衛の壁役としてかなりしぶとく立ち回れるのではないでしょうか。対プロヴィ編成前提なら暗闇解除の“絆”も選択肢。
必殺性能は2マス直線の160%で、ちょっと使いにくいのが残念賞。プロヴィヒュッケの防衛編成に組み込む際は、行動順をうまく調整しないとぶっぱ前にサレナ◇がデストーションしちゃう可能性アリアリ。
シューター編成の中核となるプロヴィデンスやヒュッケバインほど傑出した存在感はないんですが、射単にも混成にも組み込みやすいシューター屈指の壁役ではないでしょうか。
▲EXアビのバリアが堅いんですよね……。 |
【ユニットデータ】拳 SSR クロスボーンガンダムX3
久々に登場したクロスボーンは、拳大器のX3でした! キンケドゥさんとザビーネもはよ! フルクロスもはよ! ハリソンさんは……うん。
既存の射X3でも凸可能という親切設計で、対ビーム軽減のIフィールド持ちユニット。ダメ軽減は40%くらいの模様。Iフィールド持ちは征覇47あたりのビーム系ボス相手にすごく有効なアビですが、大器X3もなにか使い道あるかもですね。
それ以外は比較的火力寄りのアビ構成で、ボスWAVEには攻撃力たぶん10%、CRT倍率15%アップ。CRT率はわからんちん。
ちなみに攻撃速度は10秒6回ペース。傑出した存在というわけではないんですが、“根性”、“閃き”で壁役をこなすこともでき、オールマイティーな大器拳と言えるッス。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん800%。 |
【アリーナ性能】
ムラマサ・ブラスターは2×3の広範囲必殺。ダメ倍率は120%とちょい低めですが、次回行動時に攻撃力50%アップつき。
なにかと便利な“直撃”持ちということもあり、必殺連打で一気に畳みかけていきたい火力アタッカーです。
注目はHP2/3以下で各種性能が爆増する“セーフティ解除”。なんと命中回避+85%に行動力大アップつき。
条件つきながら回避100%、ビームダメ90%軽減の強バリアも持っているということで、とくに攻撃編成での壁役兼火力役に向いたユニットです。
アタッカーながら、射プロヴィデンスや射シナンジュ(“直撃”持ちだと駄目ですが)の攻撃をキッチリ防いでくれるはず。
“直撃”必殺で対アタッカー、対ディフェンダーはもちろん、命中バフ持ちの拳ダイターンや拳キサラギと組めば対シューターも可能。命中系の精神がないのがアレですが、相手を選べば、しっかり仕事を果たしてくれるのではないでしょうか。
難点としては、“セーフティ解除”が発動型ではなくHP依存型のため、キサラギ◇やフロンティアらの回復アビ持ちと若干食い合わせが悪いところかしら。
【ユニットデータ】盾 SSR ヴァイタル・ガーター・アインヴァルト
『無限のリヴァイアス』から参戦となるLLサイズの巨大ディフェンダー!
とにかく頑丈。めっちゃ頑丈。
普通タイプながら装甲8490で、アビ“天性の素質”はシュータータイプからの被ダメを大軽減してくれます。
もうぶっちゃけ、征覇70の壁役として生まれたようなスペック。たぶん70に関して言えば、グランゾン並にしぶとく粘れるんじゃないでしょうか。
また、装甲大アップ+クリティカル攻撃の大軽減で、シューター以外の相手にもしぶとく壁役を務めます。“直感”、“鉄壁”のいずれも役割りとの相性も良し。
火力としてはそれほど期待できないことから、今回の強敵イベの特効ユニットとしては一番不遇かもしれません。んでも、征覇70での明確な役割と、普通タイプディフェンダーでは最高レベルの壁役性能は、イベント後にこそ期待できるものがあります。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん900%。 |
【アリーナ性能】
攻撃力100%と装甲100%アップのアビ持ちで、4凸フル改造なら攻撃力10560、装甲16980! さらにEXアビ効果で最大HPは19700にも達する。
大器以上のスペックだが、スタン無効以外の特殊防御を持たないので、火力の高いアタッカーに狙われると容易く火だるまになる可能性アリ。
また最大の弱点が行動力ダウンアビ。同類のアビはグランゾンも所有しているが、ヴァイタル・ガーダーの行動ダウンは相当に強烈なようで、ガーディアン行動前に1度の行動が関の山。
この超鈍足は意外に“直感”と相性がいいのだが、問題は初手が回ってくるまでに生きていられるかどうか。
また、必殺スキルはダメ倍率350%で防御分身バリア無効という超高性能なもので、“直感”使用時なら命中率+125%(“一匹狼”アビ含む)↑。
ターンさえ回ってくれば“直感”からの必殺と、さらなる防御性能アップが見込めるが、それでもやはり運用は苦しいか。シナンジュやマリアら、行動ゲージ削り、スロウ持ちあたりも超苦手ですし。
なかなか運用難しい機体ですが、アリーナ初心者の防衛編成にとりあえず壁役として組み込む分には十分。また、高いダメ倍率を見込んでガーディアン配置も○。
▲アビでステ上がりまくり。大器以上のスペックになるんですが……行動大ダウン!! |
そんな塩梅。
――現在のうどんさん――
ランク | 127 |
Ωクリスタル | 94個 |
ストーリー進行 | 第6章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 射 SSR インフィニットジャスティスガンダム |
2nd | 射 SSR ストライクフリーダムガンダム |
3rd | 射 SSR キュベレイ |
4th | 射 SSR 蜃気楼(チョコ2017冬) |
Sub-1 | 射 SR ブラックサレナ |
Sub-2 | 拳 SSR レッドファイブ |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 109/131 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
データ