News

2017年4月4日(火)

『ポケモン GO』京都府&福島県に新たなポケストップ・ジムが増設

文:イズミン

 Niantic, Inc.とポケモンが配信するiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、現実世界と連動したゲーム上の拠点“ポケストップ”や“ジム”が増設されます。また、ナイアンティック代表取締役社長である村井説人さんのコメントが到着しています。

『ポケモン GO』

 増設は、2016年8月に観光振興連携について共同発表された、岩手県、宮城県、福島県、熊本県と京都府の要望をもとにしたものです。

 4月の対象地域は、3月31日に避難指示が解除された浪江町を含む、福島県浜通り地域の4村町(広野町・浪江町・楢葉町・川内村)と“お茶の京都博”が4月1日より開催されている京都府南部の12市町村のうちの2市(宇治市・八幡市)、宮城県の3市町(石巻市・東松島市・南三陸町)です。

 5月以降も1府4県からの要望をもとに対象地域が順次拡大され、“ポケストップ”や“ジム”が増設される予定であり、この取り組みを通じて、各地域の交流人口拡大、観光客の誘致、地域の魅力の訴求、地域住民同士の交流を推進することを支援するとのことです。

 なお、本取り組みでは、1府4県における自治体職員の他、観光協会会員、プレイヤーなどの市民が、各地域の名所旧跡や有名なモニュメントなどに関する情報を集めます。その情報がもとになり『ポケモン GO』のゲーム内で、新たに“ポケストップ”・“ジム”として反映されます。

地域(都道府県) 時期 対象地域
宮城県 4月1日 石巻市・東松島市・南三陸町
※2016年11月に宮城県が主催したポケストップ追加企画イベント“Explore Miyagi”で参加者が収集した情報をもとに反映。
福島県 4月1日 浪江町・広野町・楢葉町・川内村
京都府 4月1日 宇治市・八幡市
熊本県(予定) 4月中旬以降 八代地域
岩手県(予定) 4月中旬以降 陸前高田市・大槌町

ナイアンティック代表取締役社長村井説人さんのコメント(原文のママ掲載)

 このたび、新たなポケストップ・ジムの増設についての取り組みを発表できたことを大変うれしく思います。先日発表した周遊マップの取り組みや今回の増設に関する取り組みを通じて、より多くの方々が現地に訪れていただくためのきっかけづくりを支援してまいります。

 また、今回の取り組みを踏まえ、今後、1府4県以外の新たな地域においても、身の回りのユニークな拠点などの位置情報データベースを拡充していくことを検討し、より多くの方々に楽しんでいただけるようにしたいと考えています。

『ポケモン GO』攻略記事

(C)2017 Niantic, Inc.
(C)2017 Pokémon. (C)1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

データ

関連サイト