DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > TVアニメ『おそ松さん』第2期放送決定! 新ビジュアル&監督・キャストコメントも公開

2017-04-06 19:35

TVアニメ『おそ松さん』第2期放送決定! 新ビジュアル&監督・キャストコメントも公開

文:ガルスタオンライン

 人気TVアニメ『おそ松さん』の第2期放送が決定! 発表にあわせ、新ビジュアルが初公開されました。藤田陽一監督と、6つ子役を演じる声優陣よりコメントも到着しています。

TVアニメ『おそ松さん』第2期放送決定
▲キャラクターデザイン・浅野直之氏描き下ろし新ビジュアル。

 本日、全国6大都市の劇場にて先行上映された『おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭』の新作エピソード内にて、TVアニメ第2期放送が決定したことが発表されました。

 第2期の制作陣は、監督に藤田陽一氏、シリーズ構成に松原秀氏、キャラクターデザインは浅野直之氏、アニメーション制作は studioぴえろが手掛けることとなり、第1期を手掛けたスタッフが再集結。そして6つ子役も、長男・おそ松役に櫻井孝宏さん、次男・カラ松役に中村悠一さん、三男・チョロ松役に神谷浩史さん、四男・一松役に福山潤さん、五男・十四松役に小野大輔さん、末っ子・トド松役に入野自由さんらが続投します。

 藤田監督からは、「他人事のようですが“赤塚不二夫”って名前を冠した番組が作り続けられるのは素敵なことだなと思います。今回も前回同様、とくに気負うこともなくオンエアまでに死なないこと(テクノブレイクで)だけ気をつけて頑張ります」と、監督らしいユニークなコメントも到着。

 新ビジュアルは浅野氏の描き下ろしイラストで、6つ子たちが第2期に向けて衣装を選んだり、試着したり、身支度をしている様子が描かれています。第2期では新たな衣装も見られるのか、後日発表をお楽しみに。

 また、本日より、本ニュースの速報を6大都市の主要駅&アニメイト各店舗にて“おそま通信”の号外配布、TVCMやビジョン広告などで一斉告知しており、19:00からは、本日限りで復活したWEBラジオ“シェーWAVE おそ松ステーション 春の復活祭”が配信されるなど、日本全国で大々的なプロモーション展開が実施されています。

TVアニメ『おそ松さん』第2期放送決定

 さらにTVアニメ公式サイトでは、ファンのみなさんで作るモザイクアート企画(募集期間:4月17日~5月14日まで)が発表されるなど、各所でお祝いムードとなっています。

 第2期の放送日時は後日発表となりますが、第1期シリーズから6つ子たちの各エピソードをセレクションして収録した、『松セレクション』Blu-ray&DVD全6巻が、7月28日より順次発売。4月10日深夜2:05からはテレビ東京にて再放送が開始され、第1期を見逃してしまった人も、第2期のスタートを前にもう一度本作を楽しむことができます。

6つ子キャストコメント

櫻井孝宏さん(長男・おそ松役)

 え? ウソ!? マジでっ!? いやいやいや! ヤバいって! ダメだってば! 考え直した方がいいって! ガンバります!

中村悠一さん(次男・カラ松役)

 まさかの2期…反響ありつつも何もないまま過ぎて行く時間に「きっとこの作品をまた作るというのは許されない事なのだろう…」なんて考えていましたが、やっぱりきましたね(笑)。再び毎週笑顔を届けられるよう精一杯やらせて頂きます。

神谷浩史さん(三男・チョロ松役)

 みなさん! お待たせしました! って、今はすぐに「オワコン」って言いたがる人が多いので、本当に待ってくれているか心配ですが…とにかく続きをやります! やらせてください! お願いします! また思いつく限りの馬鹿をやりますー!

福山潤さん(四男・一松役)

 アノどうかしてる6つ子のどうかしているアニメがどうにかして2期をやることになったと聞き本当にどうかしていると思うのですがどうにかしてでもまたやりたいと思っていた自分もまたどうかしているという自覚があるのでここはどうにか素直に喜んでいる次第ですからどうかみなさまどうにかこうにかまたよろしくお願い致します。

小野大輔さん(五男・十四松役)

 みなさまの応援のおかげでついに第2期です。ありが盗塁王! 今期もまた声の続くかぎり、ハッスルしてマッスルしたいと思います!

入野自由さん(末っ子・トド松役)

 ついに2期!? 多分おもしろいと思うけど、1期の方が…ってよくあるし。変わらず、ダラ~っと頑張ります。多分おもしろい はず!

TVアニメ『おそ松さん』第2期

■原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
■監督:藤田陽一
■シリーズ構成・脚本:松原秀
■キャラクターデザイン:浅野直之
■アニメーション制作:studioぴえろ

■キャスト
 【おそ松】櫻井 孝宏
 【カラ松】中村 悠一
 【チョロ松】神谷 浩史
 【一松】福山 潤
 【十四松】小野 大輔
 【トド松】入野 自由
 【トト子】遠藤 綾
 【イヤミ】鈴村 健一
 【チビ太】國立 幸
 【デカパン】上田燿司
 【ダヨーン】飛田 展男
 【ハタ坊】斎藤 桃子 ほか

■4月10日~テレビ東京にて第1期シリーズ再放送スタート!

関連サイト