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2017年4月10日(月)

【スパロボ クロスオメガ】『ゼーガペイン』イベント特効SSR3体を評価(#187)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第187回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第187回 舞浜の空は青いぜ!

 いえいえいえ。

 先月はNEWCOMERガシャ作戦大成功で、征覇70突破にニッコリのうどんさんです。

 いやさ、やっぱりNEWCOMERガシャ様様ですよね。今のとこ外れユニット1機もいない?ような気がしますし。

 今月もNEWCOMER引く気マンマンマンなんですが、収支的にどこかで1ステップ余裕でいけそうということで、現在開催中のゼーガイベント攻略ガシャをぐるりと1周。

『スパクロ』
▲ウヒョー! 大器キョウちゃんゲットッス。ハルカイザー以来の確定外大器SSRユニットッス。

 と、言うわけで今回はゼーガイベント攻略ガシャの新ユニットについて。

『スパクロ』

【ガシャデータ】イベント攻略ガシャ

 でもね! 先に言っておくと今回のガシャは3機ともアリーナ/普段使いともに十二分に優秀なものですが、ゼーガイベント自体はかなり難易度低め&報酬条件緩め。

 チップボーナスもオミットされてるので、正直特効ユニットとしてのうま味はあまりありません。

 久々の大器にうかれとんちきなうどんさんですが、今回の特効仕様を見てからだったら回さなかった系。※いやさ、てっきり先月の大器ダイターン3のときのような特効SSR確定の煉獄があるものとばかり!

 ちょっと自分の迂闊さに反省ッス……。

『スパクロ』
▲征覇と征覇(VS)のキャンペーンと同時開催ということで、ゼーガイベントは軽め設定なのかもしれないですね。ただし、SPチケットは1日1回限定交換なのを忘れずに!

 ってわけで新ユニット3種。

 大器QLは征覇70、トガ機とガルダは60対応。アリーナ的には大器QLが環境に適応した超高性能機、トガ機とガルダは編成次第でなかなか有能といったところッス。

目次

 ユニット名をタップすると、該当ユニットの評価へジャンプします。

盾 SSR ゼーガペイン・アルティール(積層QL)

盾 SSR ゼーガペイン・アルティール(トガ機)

拳 SSR ゼーガペイン・ガルダ

盾 SSR ゼーガペイン・アルティール(積層QL)

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ゼーガペイン・アルティール(積層QL)

 祝・キョウちゃん初大器。いやさこれまでゼーガ系ユニットはたくさんいましたが、大器がトガさんだけで困惑してたうどんさん。そんなキョウちゃんもついに大器になりました。しかも強いし!

 まず普段使いの大器QLは、壁役性能に極めて秀でたディフェンダーユニットです。

 全属性ダメ軽減バリア+ガード時のダメ大軽減アビで、合計被ダメはたぶん90%カット。ガード時は、2桁ダメが当たり前です。

 ディフェンダータイプは特性として対シューターに100%ガードが発生するので、とくに対シューターに凄まじく強固な壁役性能というわけ。推奨サポユニはSSRロペット(ガード時のダメ軽減アップ)あたり。

 征覇ではとくに47、70の壁役として最適で、ぶっちゃけ壁性能だけならグランゾン級の存在です。征覇だけでなく、今後の高難易度クエストでも大いに活躍が見込めるッス。とくにグランゾン未所有の方にはオススメしたいところ!

 ただしHP自体は並程度で装甲はむしろ柔らかい部類。敵さんの条件次第(特殊防御を無効にするとか)では意外に脆い可能性もありますががが。

 ちなみに必殺スキルは2種類いずれもバリア貫通つきの単体技。

 舞浜パンチは2コア吹き飛ばしつきのダメ倍率750%で、光子翼ホロニックブレードは3コアの合計倍率1200%っぽいです。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン!
『スパクロ』
▲グランゾンやヴァイタル・ガーダーと並ぶ、征覇70の壁役です。被ダメはグランゾンの半分くらい。
『スパクロ』
▲アタッカーボスの必殺を考えると脆いところもありますが、47のクシャトリヤくらいなら十分耐えられます。

【アリーナ性能】

 基本命中、基本回避+80%、分身40%(EXアビ)という優秀さに加え、ガード率90%+3500無効化の特殊装甲持ち。おまけにガード成功時にHP25%回復+状態異常回復までアリ。

 避けるわ分身するわガードするわ無効化するわ回復するわ、すんごいい!

 普段使い同様、壁役として凄まじく優秀で、対シューター、対ディフェンダーはもとより並のアタッカー相手ならガード+特殊装甲で無効化しまくりの介。大器QLの撃破には、高命中の防御無効攻撃が必須級です。

 ただし最大の弱点は、HP1/3以下で命中、回避、行動大アップ、特殊装甲のすべてが失われること。

 攻守いずれの編成にも有用な存在で、攻撃面においてはプロヴィデンス編成に混じったグランゾンやジェネシック退治が得意分野。“集中”込みで最大命中は+110%なので射単相手には命中不足ですが、混成相手に◎。暗闇くらっても自己回復しちゃいますし。

 最近のうどんさんは、ファイター+QL中心の構成にして攻めがグッとラクになりました。

 防衛だと青単ではなく混成向き。その防御性能から対射の対抗ユニットとして価値が高く、射単での撃破はなかなか困難ではないでしょうか。

 ヒュッケバインの防御無効必殺が頼りですが、ほかのユニットの攻撃で回復しちゃいそう。最後に大器QLが残ったときは絶望しかないな!

 ちなみにうどんさんの対QL対策は、ゲッタードラゴンでシャイン落としてプロヴィヒュッケごと焼いています。案外ラクちんちん。

『スパクロ』
▲最近のうどんさんの攻め編成。感応ティエリアでバフかけて、ファイター陣で黄色(相手のQLも)を一掃。あとはQLで倒す、みたいな。これでゴールド2くらい。
『スパクロ』
▲ジェネシックはどうしても特殊装甲の運が絡みますが、グランゾンならドカンといけます。対ジェネはハンマー対策に“不屈”推奨ッス。
『スパクロ』
▲VS征覇でもめっちゃ有能。うどんさん、VS25はQLのおかげでクリアできました。“不屈”+分身で、アルケー相手にけっこう耐えてくれるんすよ。

盾 SSR ゼーガペイン・アルティール(トガ機)

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ゼーガペイン・アルティール(トガ機)

 数少ない大器短距離シューターとしておなじみだったトガ機に、別タイプが登場ッス。当然、相互の限凸が可能。

 性能としては壁役寄りのディフェンダーで、回避アップ+全ダメ軽減バリアに加えて“集中”“鉄壁”持ちということでかなりしぶとい部類です。

 とくにCRT攻撃への回避率特大アップは征覇60の攻略にありがたいところ!

 また珍しい点としては、アビ効果で必殺スキルに攻撃力ダウン効果を付与できちゃいます。盾SSRガウェインのドルイドシステム以外だと、あまりみない性能ですよね。

 ホロボルトグラヴィティとは非常に相性がよく、広範囲に大ダメージを与えるとともに攻撃デバフまでかけちゃうという有能っぷり。

 非常にレアな能力なので、今後もしかするとどこかで出番があるのかも。まあ、ガウェインさんは、そう言われ続けてはや1年半ですが。

 ちなみに必殺スキル倍率はホロボルトが900%で、ホロニックが750%です、たぶん。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン!

【アリーナ性能】

 ホロボルトグラヴィティが非常に優秀な性能ッス!

 3コア全エリア対象で、アビを含めると命中+80%にダメ倍率200%。防御無効に加えて、CRT時には分身無効、バリア貫通つき。

 ……って、どこかで見たことある性能だと思ったら拳マスターガンダムだ。

 “集中”込みで最大命中は+110%なので、単独で射単に当てるには物足りないですが、感応ティエリアなど各種命中バフで補えば射単の一掃も可能なレベル。暗闇解除はが、がんばる。

 攻守ともに、編成次第ではシューターの天敵となりえる存在ではないでしょうか。命中バフ山盛りのトガ機ぶっぱ防衛とか面白そう。赤単が攻めてきたらサヨウナラ。

 基本回避50%、分身40%、2000無効の特殊装甲で、ある程度の自衛ができるのもいいですね!

 あと、CRTダメ50%アップも相当強烈なので、盾ジェネシックを考えなければVパーツはクリティカルも選択肢ッス。

拳 SSR ゼーガペイン・ガルダ

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ゼーガペイン・ガルダ

 ビームシールドが無闇にカッコいいゼーガペイン・ガルダ。

 トガ機同様に壁役向きの性能で、敵陣での回避大+分身+CRT攻撃特大回避。敵陣回避効果は、SSRナデシコCと相性良しですよね。もちろん征覇60対応機。

 傑出した回避性能の持ち主なので、激戦地区では“閃き”でその回避性能をさらに向上させたいところ。対ボスの壁役運用なら、必殺は回避不可能なので“不屈”も選択肢。

 壁役性能ならトガ機以上ですが、その分必殺性能はちょっと地味。3コアダメ倍率1200%のよくいる系です。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン!

【アリーナ性能】

 基本回避100%+ガード80%(EXアビ)+分身60%。これまたすごいなおい!!

 アタッカー屈指の回避性能の持ち主で、壁役としてはアタッカー最良レベル。おまけに回避成功時の虹コア生成付きだし。

 攻撃編成で相手を選んで使えば、1列をガッツリ守りつつコアを増産できるすごい奴ではないでしょうか。似たような存在に拳F91がいますが、安定感はこちらが数段上。

 弱点としてはHP1/2以下で命中、回避、行動アップ、分身のすべてが失われてしまうこと。大器QLと違ってガード回復のリカバリーも効かないので、そのまま撃墜コース一直線。

 シューターには高命中のユニットが多いので、防衛配置は案外脆い気もします。全タイプの回避20%バフ持ちでもあるんですが、射vs射の撃ち合いに巻き込まれたらすぐポロリしちゃいそうですよね。

 と、そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク128
Ωクリスタル72個
ストーリー進行第6章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会

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