News

2017年4月14日(金)

【電撃PS】『イース』シリーズ30周年記念。好きなキャラクターや名場面についてアンケートを実施中!

文:電撃PlayStation

 日本ファルコムの人気シリーズ『イース』の30周年を記念して、スペシャルアンケートを電撃オンライン上にて実施中です。

『イースVIII』
▲PS4版『イース8』は5月25日に発売。

 質問項目は以下の通り。アンケートの回答は4月24日(月)までとなっています。下記フォームから、みなさまの『イース』愛を思いのままに語ってください。

■アンケート項目

・シリーズのなかで最も好きな作品
・好きな男性キャラクター
・好きな女性キャラクター
・好きな名場面
・好きな装備品・アイテム

『イース』シリーズ30周年
アンケートフォーム

編集&ライターの気持ちの入った回答例がこちら!

担当編集 HIRO

・好きな作品:イース セルセタの樹海
理由:『イース』シリーズの転換期にあたる作品。過去作の懐かしい雰囲気を感じつつも新しいアクションゲームになっていて、プレイしていて楽しかった。音楽もサイコー!

・好きな男性キャラ:アドル
理由:主人公というポジションでゲーム中のセリフはほぼないのですが、ゲーム史上で一番有名な冒険家のはず。赤毛とシルバーアーマーの衣装がすごく印象的です。

・好きな女性キャラ:エレナ
理由:最強のヒロイン(笑)。はじめてPC版のイース3をプレイしたときは気づかなかったのですが、あらためて見るとすごい危険な場所にも1人で行く行動力に脱帽です。

・好きな名場面:イースIのダルク・ファクト戦
理由:戦闘中のBGMのカッコよさと床が落ちていく演出。まさにラスボスと戦っているにふさわしいシーンでした。ちなみにイースシリーズは、すべての作品でラスボス戦へのこだわりが半端ないです。

・好きな装備品・アイテム:クレリア装備
理由:イースにだけ登場する伝説の金属で作られた装備。ミスリルやオリハルコンではなく、クレリアというオンリーワンの装備こそ至高でしょう!


担当ライター 傭兵

・好きな作品:イースII
理由:先の激闘を予感させるオープニング、物語を盛り上げる音楽、イースの降下にともなって鐘突堂の背景が空から雲に変わっていくといった細かい演出。当時としても今でも、非常に洗練された内容だったと思いますし、大好きで毎年、思い出したかのようにプレイしてます。

・好きな男性キャラ:アドル
理由:主人公=プレイヤーを体現した存在。名前をつけるゲームで困ったら、彼の名前を使ってます。

・好きな女性キャラ:エレナ
理由:見た目的にも、性格的にも、服装もパーフェクト。いろいろいじられキャラになってますが、勇者の血を引いていると思えば、先回りのプロでもしょうがないかと。PCエンジン版、PSP版ともに声も好き

・好きな名場面:イースIIのダームとの戦いの直前のイベント
理由:あわやというところでゴーバンとルタが現れたり、その後のハーモニカで魔の封印を解いたりと、展開が神すぎる。音楽も相まって、非常に燃える展開でした。

・好きな装備品・アイテム:テレパシーの魔法
理由:一応、六神官の由来の品ということで。魔物としゃべれるのが好き。PCエンジン版のイース4ダームの塔では、わざとルーの姿でボスと会って専用会話を聞いたりしてました。

(C)2016-2017 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

▼『電撃PlayStaton Vol.636』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2017年4月13日
■定価:694円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.636』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト