News

2017年4月15日(土)

『フォーオナー』『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から4月3日~9日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

『ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム』

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:4月3日~9日)

【フォーオナー】第1話“ウォーデン、大地に立つ”【ストーリー】

【チャンネル名】びーびーまん。channel

 関西弁のトークが印象的な“びーびーまん。”さんが『フォーオナー』を実況プレイ。本作の特徴は1対1にこだわったバトルシステムということもありアクションの難易度は高め。

 しかし、びーびーまん。さんはあえてハードモードで挑戦します。立ちはだかる強敵たちを撃破し、エンディングを見ることができるのでしょうか?

【生放送】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 俺の新生活が始まる 実況 #1

【チャンネル名】たくたく/takutaku

 ホラーゲーム実況で有名な“たくたく”さんが『ゼルダの伝説 ブレス オブ ワイルド』の実況に挑戦。広大なフィールドに隠されたシリーズらしいギミックや謎解きに戸惑いながらも、テンションが上がりっぱなしのたくたくさん。

 これまで培ってきたトーク力があるため、動きの少ない謎解きパートでもだれることはありません。たくたくさんが操るリンクと冒険に旅立ちましょう。

【皆クラ】皆でのんびりと街作りクラフト!! ・Part2【マインクラフト実況】

【チャンネル名】あべっくわーと

 “べっとん”さんと“あべる”さんの2人が『マインクラフト』で他のプレイヤーと一緒にマンション作りに挑みます。大人数で協力しながら建築物を作っていくというのは、本作ならではのだいご味。

 視聴者のことを考えた編集や、作ったマンションを細かく紹介しているのもポイントです。劇的に変化していくビフォーアフターを楽しんでください。

うどんの生地を忍ばせたダンレボを友人にさせてコシ出させる

【チャンネル名】 倭寇(わこう)のバカやるトコ

 これまで多彩なネタ動画を投稿している“倭寇”&“藤吉”コンビ。今回の動画はマット型コントローラーの下にうどん生地を仕込んだ状態で『Dance Dance Revolution』をプレイ、その後実食するというもの。

 うどんのコシがどうなっているかも気になるところですが、うどんの件を一切知らされずにプレイする藤吉さんの踊りっぷりにも注目。ハロウィンという嘘企画に踊らされて必死に着替えている様子は必見です。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:4月3日~9日)

『キングダム』×リアル脱出ゲームでおっさん2人が大戦場を駆け巡る【これ、知ってる?】

【チャンネル名】ファミ通 App

 ファミ通関連動画からは、大塚角満と中目黒目黒の2人がお届けする“これ、知ってる?”をピックアップ。今回はいつもの部屋を飛び出し、人気コミック『キングダム』をモチーフにしたリアル脱出ゲームに挑戦します。

 球場を使った広大なフィールドを必死に駆け回るおじさんは無事クリアすることができるのでしょうか? 東京公演は終わってしまいましたが、その他の会場はまだ間に合うので、気になる人はぜひ足を運んで参加してみてください。

【ホラーゲーム】『レイヤーズ・オブ・フィアー -インヘリタンス-』実況プレイ#01【ルパン小島】

【チャンネル名】電撃オンライン

 電撃オンラインからはルパン小島のゲーム実況に注目。今回はホラーゲーム『レイヤーズ・オブ・フィアー』のダウンロードコンテンツ『インフェリタンス』に挑戦しています。

 舞台となる屋敷は探索するごとに部屋が変化していくため、プレイヤーの記憶や認識力に訴えかける恐怖演出が見どころ。また、プレイヤーの行動によってエンディングが変化するので、ルパン小島がどのような結末を迎えるのかにも注目してください。

今週のゲーム実況エクストリーム関連オススメ動画

【MHXX 実況】狩るぞー!【マルチプレイ】

【チャンネル名】もぎちゃんねる!

 某女性声優と声が似ているとウワサの“もぎ”さんによる『モンスターハンターダブルクロス』実況。視聴者との協力プレイで難関クエストを攻略していきます。

 今回はハンターではなく、オトモアイルーを操作するニャンターモードに挑戦。かわいらしいアイルーたちが見せる、かわいらしい狩猟の様子は必見です。

週間動画ランキング(集計期間:4月3日~9日)

1位:【爆絶マグメル】マグメル初回を振り返ろうと思ったら事件が起こったんだ。【壁ドンズ鑑賞会】

【チャンネル名】今池壁ドンズちゃんねる

 今池壁ドンズの3人が『モンスターストライク』のプレイ動画を見る“鑑賞会”、なのですがいつもと様子が違うようです。その原因は、撮影時のミスによって音声が入っていなかったというのがオチ。

 そのため、この動画には“鑑賞会を行っている様子”と“鑑賞会を鑑賞した際の音声”が収録されています。ミスから生まれた動画ですが、微妙なチグハグ感がおもしろく、ついつい最後まで見入ってしまう内容に仕上がりました。

2位:【ドラフト会議#63】転生サクヤ【パズドラ】

【チャンネル名】TGS

 “とうふ”、“ガイモン”、“sasuke”の3人が行う『パズル&ドラゴンズ』のドラフト会議。このシリーズは、リーダーを固定し、サブをドラフト会議の要領でパーティを編成してクエストに挑むというもの。

 今回のリーダーはコンボ数が重要となる転生サクヤです。覚醒スキルが無効されるダンジョンに対し、3人はどのようなパーティで挑戦するのでしょうか?

3位:【MHXX 実況】モンハンフェスタ東京6位のてつだってやくめでしょ【モンハンダブルクロス】

【チャンネル名】茶々茶(chachacha)

 モンハンフェスタ入賞経験もある“茶々茶”さんによる『モンスターハンターダブルクロス』実況。今回は視聴者と行ったマルチプレイの様子が収録されています。

 いろいろな人と、さまざまなモンスターを狩猟していく茶々茶さん。モンスターに応じて変化する立ち回りや、的確に弱点を撃ち抜くプレイヤースキルに注目です。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト