News

2017年6月2日(金)

新作RPG『エアリアルレジェンズ』の新感覚タワーオフェンスバトルは熱中度バツグン!

文:滑川けいと

 グッドラックスリーが2017年5月23日から配信中のiOS/Android用RPG『エアリアルレジェンズ』。爽快なバトルやキャラクター育成など、『エアリアルレジェンズ』のゲーム内容を紹介します。

『エアリアルレジェンズ』

見守るだけじゃない新感覚のタワー“オフェンス”RPG

 『エアリアルレジェンズ』は、王女ティアの護衛である“ガード”となりさまざまな異世界の英雄“レジェンズ”たちとともに魔物に立ち向かうRPGです。

 バトルはタワーディフェンス風に味方と敵が入り乱れて戦います。しかし、戦局を見守ることが多くなりがちなタワーディフェンスゲームとは異なり、プレイヤーが介入してどんどん“攻めて”戦うことができます。

 バトルステージ上で自拠点となる“大砲船”を前後に移動させ、そこから“エアリアル”と呼ばれるキャラクターを撃ち出して攻撃したり、レジェンズたちの必殺技“アーツ”を発動させたりと、プレイヤーの介入で戦局が変わる新感覚のタワーオフェンスRPGとなっています。

『エアリアルレジェンズ』
▲自軍を率いて最終目標となる敵を倒していくタワーオフェンスバトルは熱中度バツグン!
『エアリアルレジェンズ』
▲バトルだけでなく、豪華声優陣がボイスを担当するキャラクターたちによるシナリオも展開します。

●動画:『エアリアルレジェンズ』プロモーションビデオ第2弾

ノーマルとハードで異なるシナリオが楽しめる

 本作の舞台となるのは、“エア”と呼ばれるエネルギーを管理することで繁栄している“ハイスティン王国”です。しかし、巨竜“ヘイトレッド”が突如出現。ヘイトレッドの放つ“暗黒のエア”の力により、多くの生き物が魔物へと姿を変えてしまいました。

 ヘイトレッドと魔物の侵攻に、王国は危機に陥ってしまいます。プレイヤーは王族を守るための“ガード”となり、ヘイトレッドに立ち向かうことになるのです。

『エアリアルレジェンズ』
▲プレイヤーが守り、ともに冒険に出ることになる王女ティア(声優:黒沢ともよさん)。そもそもプレイヤーはティアの姉である女王アリシアのガードをしていたはずなのですが……。
『エアリアルレジェンズ』
▲“エアソース”を消費して冒険の各ステージに挑戦しクリアしていくと、ストーリーを進めることができます。

 ステージのモードはノーマルとハードを選べるのですが、ポイントはノーマルとハードによって描かれるストーリーが変わるというところ。ただ敵の強くなったステージをまた繰り返すだけではなく、ノーマルモードでは見られなかったストーリーが楽しめるのは、本作ならではの特長です。

 ノーマルモードとハードモードをしっかりプレイすることで、本作の世界観をより堪能できるようになっています。

『エアリアルレジェンズ』
▲王女ティアのガードとなってヘイトレッドを討伐するストーリーが展開するのはノーマルモードのみです。
『エアリアルレジェンズ』
▲一方ハードモードでは、アリスと呼ばれる少女と出会い事件に巻き込まれていきます。

攻める楽しさ! エアリアルとアーツでガンガン攻撃しよう!

 バトルでは“エア”を消費し、レジェンズたちを召喚して戦います。レジェンズによって、召喚に必要なエアの数は異なります。召喚コストの関係上、戦闘開始直後に編成したすべてのレジェンズを出すというのはなかなかできません。

 エアは時間経過で溜まっていくため、最初にどのレジェンズを出して、次にエアが溜まった段階でどのレジェンズを出すのかといった戦略性が大切になります。

『エアリアルレジェンズ』
▲レジェンズは、召喚した後は自動で敵と戦ってくれます。敵にやられてしまっても、再度エアを消費すれば戦線に復帰できます。

 通常のタワーディフェンスは、拠点が敵に侵攻されないように守りながら戦うのが主になります。ですが、本作はタワーオフェンス。つまり自軍の拠点(大砲船)を動かしながら、敵の撃破を狙う“攻める”バトルになるのです。

『エアリアルレジェンズ』
▲大砲船の移動は、移動したい方向の画面を押し続けるだけ。あまり前に出すぎると大砲船がダメージを受けてしまうので、“攻める”といっても近寄りすぎないのが大切です。

 攻めるバトルが目玉の本作では、戦闘中に各レジェンズの持つ必殺技“アーツ”や強力な“エアリアル”クラスのキャラクターを拠点から撃ち出すといったシステムで、より深いバトルを楽しめるようになっています。

 アーツやエアリアルキャラを繰り出すタイミングによって戦況を変えられるため、勝利した時の充実感はかなりのもの。敵の強さのバランスもよく、序盤から戦い方を考えさせられます。

『エアリアルレジェンズ』
▲ド派手な演出のアーツを発動! 敵にダメージを与える効果以外にも、味方の素早さを上げるなど補助的な効果を持つアーツもあります。

 アーツ発動に必要となる“アーツエナジー”は、エアに変換することもできます。エアに変換してレジェンズを出すか、アーツで敵にダメージを与えるか、プレイヤー次第でいろいろな戦い方ができますよ。

『エアリアルレジェンズ』
▲アーツエナジーは画面左下のゲージに溜まっていきます。キャラクターアイコン横の数字と同じ数のエナジーが溜まれば、アーツを発動可能です。

 エアリアルは、本作の中でも少し特殊なクラスです。他のレジェンズ同様戦場に参加させられるものの出撃方法が変わっており、拠点の大砲を使って撃ち出して戦場に参加させるのです。

『エアリアルレジェンズ』
▲エアリアルキャラの射出時、敵によっては弱点が見えるものも。
『エアリアルレジェンズ』
▲大砲の狙いを定めてエアリアルキャラを発射!

 さらに大砲船は“ディバイチャレンジ”でレベルを上げることが可能です。大砲船のレベルが上がると、エアリアルキャラは撃ち出した後に壁や敵に当たるとバウンドして、敵に一気にダメージを与えることができるようになります。

 敵の固まっている場所に撃ち出したり、あえてエアリアルキャラの出撃をひかえて、ボスが現れたら撃ち出して一気にダメージを与えたりと、さまざまな戦略で戦うことができます。

 敵にダメージを与えながらバトルに参加する姿は、まるでピンチに駆けつけた勇者のよう。エアリアルキャラを撃ち出すタイミングが攻略では重要になりそうですね。

好きなキャラクターをガッツリ育成しよう!

 バトルに参加できるレジェンズは、主にガチャで入手します。かわいらしいキャラやカッコいいキャラまでそろっており、総勢100キャラ以上が登場しますよ。

『エアリアルレジェンズ』
▲筆者がゲットした激レアキャラのコノハちゃん! 回復アーツが使えるので頼りになります。
『エアリアルレジェンズ』
『エアリアルレジェンズ』
『エアリアルレジェンズ』
▲他にも魅力的なレジェンズたちがたくさん登場します! 好きなレジェンズを組み合わせて、自分だけのパーティを編成しましょう。
『エアリアルレジェンズ』
▲パーティのエアリアルキャラは別枠で設定が必要です。バトル時は他プレイヤーの助っ人を入れることもできます。

 本作におけるレジェンズの育成は、レベルを上げるだけではありません。バトル終了後に入手できる経験値をためて上がっていく“練度”、素材を消費してレベルを上げる“クラス強化”など強化方法が豊富にあり、さまざまな方法でレジェンズを強くできます。

 また、レジェンズごとにその性格や背景を知ることのできるシナリオが用意されているのもポイント。シナリオを読むことで、お気に入りのレジェンズにもっと愛着を感じられるようになります。

『エアリアルレジェンズ』
▲バトルに連れて行くとキャラクターの“練度”がアップします。ステータスの隣にあるカッコの中は、練度により上昇した数値です。
『エアリアルレジェンズ』
▲こちらはクラス強化の画像。素材を必要とするためか、レベルをひとつ上げた時のステータス上昇率は練度よりも高い印象です。

 ステージを進めると、拠点となる大砲船も強化できるようになります。強化をすると耐久力などが上昇するので、こちらも忘れずにしっかり強化を進めましょう。

『エアリアルレジェンズ』
▲筆者の進行ではまだ開放されなかったのですが、どうやら模様替えで大砲船の見た目も変化できるようです、自分好みの大砲船にしてモチベーションを上げてステージにチャレンジしましょう!

 バトルはもちろんのこと、奥深いキャラクターに大砲船育成などやり応え十分な本作。他にも街を発展させていろいろな施設を利用できるようになる城下町システムといったものもあり、かなりじっくりと遊ぶことができそうです。気になった方はぜひプレイしてみてください!

(C)2017 HUIS TEN BOSCH Co.,Ltd・GoodLuck3 Inc.

データ

▼『エアリアルレジェンズ』
■メーカー:グッドラックスリー
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日::2017年5月23日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『エアリアルレジェンズ』
■メーカー:グッドラックスリー
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年5月23日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト