News

2017年4月24日(月)

【スパロボ クロスオメガ】水着ベルタ&カタリーナが乗るハインヘルムを評価(#192)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第192回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第192回 :水着の冥王&ほへ~襲来

 いえいえいえ。

 先日のアリーナのレート調整で、プラチナ帯やゴールド帯が増えた昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 うどんさんはトレンドを追うのをスッパリ諦め、ファイター中心の編成でちまちま遊んでおります。いやさ、ファイター編成はどんな相手にもある程度戦えるのが魅力的ですよね。めっちゃ強いわけじゃないんですが、ゴールド帯に入るくらいならなんとか、みたいな。

 さて最近は射単がだいぶ姿を消し、プロヴィデンス+ヒュッケバインをベースにした混成編成が多い感じです。

 そんな昨今、うどんさん家で株価急上昇を果たしたのが盾SSR光武二式(すみれ機)。

 もともとすみれ機は単独命中+60%止まりで、射単に当てるには力不足。トレンドからは外れた機体でした。がが、最近混成が増えた結果、全体回避が低下。ちょうどすみれさんの強烈な一撃がバシバシ当たるようになってきたのです!

 すみれさんは大神隊長のCRTバフ+“憤怒”で、拳や盾にも20000ダメ↑を叩き出せるほか、分身無効+燃焼+回復封印も対ジェネシックや対大器キョウ相手にいい感じ。

 制覇65用に取ったすみれさんですが、最近はすっかりうちのアリーナエースです。

 拳クアンタの先制ぶっぱに弱いという弱点もありますが、大神さん、盾ほへーあたりを僚機にすればなかなか頼りになるッスよ!

『スパクロ』
▲火力は十二分。しかも速い! 命中系か防御系の精神がないのは残念で、今後大器サザビー編成が主流になってくると再びお蔵入りかもめ。

 さて、そんなわけで始まった月末お約束のソリスイベント。 今回は水着ッスよ! 水着!

『スパクロ』

【イベントデータ】真春の昼の夢

 報酬的な目玉はやはり月末ガシャ60連目に入手できる降臨チップです。

 この降臨チップは支援ガシャ1周(初回のみ)でも入手可能なもので、今回の水着2体を除くすべてのハインヘルムと交換ができちゃいます。

 ただし月末ガシャ60連はハードルがそこそこ高く、高難易度クエストを含むすべてのイベントクエストでガシャチケを入手+ミッションの撃破数2000を達成しなければなりません。

 ががが、好きなハインヘルムが1体ってかなり美味しい報酬ですよね。これはうどんさんもがんばりますとも!

 支援フェス回すかどうかは、月末に登場するであろうNEWCOMERの性能待ちなんですが、少なくともガシャ60連のチップ1枚は確保する予定ですです。

『スパクロ』
▲周回はクエスト5が一番AP効率良しですが、改造資材欲しさならクエ6、獄チケ欲しさならほわんほわんでもOK。うどんさんはフレ特効頼みにほわんほわんしています。
『スパクロ』
▲とか原稿書きながら周回してたら2000体撃破達成。チップ交換は盾ほへーさんを選びました。各ハインヘルムの評価は最後に!
『スパクロ』
▲ちなみに獄ガシャはSSRがラインナップにあるものの、確定ではないのでこんな感じッス。

 ってわけで、支援フェスの特効ユニット2機について。

 今回のガシャは1周ごとにいずれかのユニットが確定となっています。

『スパクロ』

【ガシャデータ】月末ステップガシャ・春夢SP

 どちらも普通タイプながら優秀な性能で、とくにうどんさんのようなアリーナで新タイプに頼るユーザーなら、取る価値は大いにアリアリです。

 今のトレンド……たぶん拳バランス?系を追う方には不要かもですががが。

 んー。うどんさんは正直、引きたくてたまらんちなので、NEWCOMER情報はよ! トレンド寄りならスッパリ諦めるから!

ファイター SSR ハインヘルム(ベルタ機)(水着2017春)

『スパクロ』

【ユニットデータ】ファイター SSR ハインヘルム(ベルタ機)(水着2017春)

 盾デスサイズに続く、ガード成功時の状態異常アビ持ち。

 水着ベルタはスロウ付与で、ガード時の状態異常付与率はたぶん50%。今のところそんなに使い道はないんですが、征覇40や48で壁役を務めつつスロウを決めるのにいい感じ?

 もうひとつの大きな特徴が、高確率固定ダメージ燃焼の付与。

 これは特殊燃焼とはまた違った燃焼のようで、相手に固定500ダメの燃焼ダメージを1度だけ与えるというものです。燃焼率は100%かも。

 普段使いとしては、実質+500ダメージのようなものですが、その使い道はなんといっても征覇65。ファイタータイプ固有の範囲攻撃と高確率燃焼で、ボスボロット軍団をガンガン燃やしてくれるはず。

 実際使ってみないと何とも言えませんが、ボスボロット(小)相手にはかなり有効な機体で、(大)相手には継続燃焼効果のあるすみれ機の方が便利? と言ったところ。ただし最大の問題は、アビ4開放がレベル65条件要1凸ということ。フェス1周だけだとアビ開放までは難しいよね……。

 まあそんなわけで、水着ベルタはガードスロウ+高確率固定ダメ燃焼という2つのオンリーワンスキルを持つなかなか面白いユニットです!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! 必殺のダメ倍率はたぶん550%。

【アリーナ性能】

 ファイター編成待望の、燃焼+バリア貫通持ち。

 これまでファイター編成といえばFドラゴン、Fダイターンの2機が中心だったんですが、両機最大の問題はダメージがCRT頼みで、盾ジェネシックに弱かったということ。あと、バリア貫通持ちもいなかったので、盾グランゾンも苦手分野でした。

 水着ベルタはその弱点を補う機体で、ファイター構成でもプロヴィ+ジェネシックの青黄構成と戦えるようになった感じです。

 命中補正も+66%と高めで、FドラゴンとFダイターンの指揮があれば+50%の+116%。“必中”を使えば+216%。回避系相手にキッチリ当てて、回避ダウンのデバフをつけることもできちゃいます。分身無効がないので、対ヒュッケは運勝負ですが。

 それとベルタ機特有のガードの堅さも魅力のひとつ。基本ガード率なんと100%に加え、ガード時のダメ軽減30%アップ。ダメ80%カットのカチコチンですぜ! ちなみにVアビ4は通常攻撃燃焼、EXアビはガード軽減率アップなので、アリーナ目当てなら無凸運用でもギリいける感じッス。

『スパクロ』
▲必殺の燃焼効果が非常に長く、燃焼粘着でジェネシックを焼き落とせるはず。ファイター編成でがんばるなら、これは引くべき機体かも……!

ブラスター SSR ハインヘルム(カタリーナ機)(水着2017春)

『スパクロ』

【ユニットデータ】ブラスター SSR ハインヘルム(カタリーナ機)(水着2017春)

 味方全体の命中アップ+回避アップアビを持つ、ブラスター指揮官。

 命中アップは自軍エリア内のみが対象ですが、“感応”もあるので征覇30、47あたりで有用ッス。回避アップアビは征覇60用といったところ。

 SSRブラスターのなかでは汎用性の高い方で、征覇攻略では色々役立つ機会も多いと思いまッス。

 必殺スキルのダメ倍率は1コア300%とちょい地味な感じ。

 どうでもいい余談なんですが、うどんさんΩクロスカットインの撮影用に新タイプの1コア必殺を並べた編成作ってるので、水着カタリーナさんはそのメンバーに入れたいッス。ほんとどうでもいい余談ですが。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ライブカットインの方もお見逃しなく!

【アリーナ性能】

 カタ公お約束の命中バフに加え、最速アビから“感応”をばら撒ける命中屋さん。

 待望のブラスター指揮持ちということで、カタリーナ“感応”から、Bストフリ必殺……なんて攻め方も面白いかもです。

 最近ファイター指揮持ちが一気に2機も増えましたが、ブラスター指揮もカタリーナに続いてもう1人くらい出そうな予感。ぶっちゃけ、来月のオリーヴあたりが怪しいと思ってます!

 指揮持ちが2人になれば戦術の幅が一気に広がり実用的なものになるはずなので、非常に将来性は高いユニットです。

 拳盾射のトレンドを追いかける系の人には不要かもですが、新タイプにワンチャン賭けるうどんさんの同類なら引く価値大いにアリ。

 まあブラリーナの場合、射カタリーナと同じく混成に混ぜて命中バフ役として使う分にも十分優秀だと思いますが! なお、ブラリーナのVアビ4は修理、EXは先手アビです。無凸運用でも命中バフとブラ指揮は得られるので、こちらも無凸運用で最悪なんとかかんとか。2凸必須の射カタリーナよりはやさしいー。

『スパクロ』
▲あいかわらずアビ優秀なカタリーナさん。無凸でもブラ指揮を得られるのがいいですね。ブラへの命中バフは合計で+50%!!

 いやさ、うどんさんはファイター編成の一員としてベルタがめっちゃ欲しいッス。ブラスターの将来に賭けてブラリーナも是非欲しい。

 そして来月の(たぶん)新タイプアヤメ+オリーヴもめっちゃ気になる! ぐぬぬぬ。これ、来月はソリス組+ニューカマー分の両方の貯金必要だなあ……。

 ってわけで、おまけのハインヘルム一言レビューッス。降臨チップの交換先に迷ってる方の参考にどんぞ!

 ちなみにほとんどのユニットがEXアビを持っているほか、なかにはアビ4の開放に要1凸、要2凸の機体もあります。

 最大でも2機しか交換できないので、例えば射カタリーナを選んだ場合はアビ4が開放できません。

 すでにあるユニットを凸るのか、無凸~1凸で役立つユニットを選ぶのか、はたまた好みの衣装で決めるのか、たっぷり悩んで決めてください!

 うどんさんのオススメは、征覇60で詰まってるなら拳オリーヴ(チョコ2017冬)。征覇35で詰まっているなら拳か射のアヤメ。

 アリーナ重視で選ぶなら、盾カタリーナ。凸重ねられるなら射カタリーナか拳ベルタも選択肢。射オリーヴもワンチャン。

 うどんさんは盾カタリーナを選んだんですが、正直ほかにも欲しいユニットがいっぱいぱいッス。

『スパクロ』
▲どれを選ぶか、あわてずゆっくり考えたいところ! アビ4の必要レベルはとくに要チェックッス。

拳オリーヴ

・通常性能:△ アリーナ:× アビ4:要1凸

 一番最初のオリーヴ機。味方へのバフ持ちだが、要1凸。チョコオリーヴの方は無凸でバフアビが開放になるので、選ぶなら断然そちら。EXアビがない時代のユニットなので、アリーナ性能は微妙。

射オリーヴ(サンタ2016冬)

・通常性能:〇 アリーナ:〇

 命中大+回避バフ持ち。無凸運用でもアビ開放可能なのがうれしいところ。アリーナでは高命中高火力の必殺スキルが頼りになるッス。もしかすると、最近急激に強くなってきた赤単防衛の攻略要員として価値が出てきたかも。鈍足なのが珠に傷。

盾オリーヴ(私服)

・通常性能:△ アリーナ:× アビ4:要1凸

 オリーヴ全員に言えることだが、”補給”持ち。バフは攻撃+装甲大で、拳同様、要1凸なのが残念賞。アリーナではCRT率15%ダウン(!)というオンリーワンのアビを持つ。対ジェネシック編成に有効だが、今さら感は否めない。

拳オリーヴ(チョコ2017冬)

・通常性能:◎ アリーナ:△

 味方全体の攻撃、回避、命中アップに加え、さらに自分以外の味方への回避大アップバフ有り。バフ機として相当優秀で、とくに征覇60で詰まっている方に超オススメ。無凸開放可能なのもめっちゃうれしい。アリーナも必殺性能が高く、回復アビもあるので使い道アリ。命中補正が乏しいのが最大の難点か。

『スパクロ』
▲オリーブなら、チョコか射の二択。チョコのバフは素晴らしく、射は対大器サザビーの撃ち抜きなんかに強そうです。

拳ベルタ(私服)

・通常性能:〇 アリーナ:◎ アビ4:要1凸

 燃焼、スロウの2種類の状態異常持ちで、征覇48攻略を得意とします。アリーナでは高命中の強力な燃焼攻撃が非常に魅力的。ガードも強固。対人はトレンドに左右されますが、征覇(VS)では25、28、29の攻略に役立つとか風の噂で聞きました!

射ベルタ(温泉)

・通常性能:〇 アリーナ:△ アビ4:要2凸

 要2凸ながら、通常攻撃に燃焼、スロウあり。射なので状態異常の付与もしやすく、とくに征覇48、55あたりで有効です。アリーナ的には、ガードが極めて強固な珍しいタイプのシューター。ただし鈍足。ダメ軽減90%とくっそ堅いので、射デンジンのように使うことも可能っちゃ可能なんですが。

盾ベルタ

・通常性能:△ アリーナ:×

 元祖ベルタ。通常攻撃に燃焼、スロウあり。今見てもベルタのグラはめっちゃかわいい。

『スパクロ』
▲ベルタなら拳一択……なんですが、アビ4が要1凸なんですよね。あとアリーナ目当てならEXアビ未開放も辛いか。ぬぬぬ。

拳アヤメ

・通常性能:○ アリーナ:△

 CRT攻撃にバリア貫通アリ。射アヤメと並んで征覇35攻略に有用なユニット。アリーナではバリア貫通+必殺封印がピンポイントで便利なシチュエーションも。うどんさんは、対グランゾンに愛用してました。ちなみに火力+回避+行動力がターン毎にぐいぐい伸びるので、もしかすると長丁場の征覇(VS)でワンチャンあるかも。※他のアヤメも同

射アヤメ(私服)

・通常性能:〇 アリーナ:△ アビ4:要1凸

 CRT攻撃にバリア貫通アリ。征覇35攻略用ユニットなんですが、じつは短距離シューターで、ちょっと操作にコツが必要です。バリア貫通アビは無凸でも使用できるのが◎。アリーナ的にはやっぱりバリア貫通+必殺封印がピンポイントで利用価値ありです。

盾アヤメ(温泉)

・通常性能:△ アリーナ:△ アビ4:要1凸

 アヤメお約束のバリア貫通アビあり。征覇35攻略を考えると、タイプ的には一番不向きなんですが。アリーナでは、3タイプのアヤメのなかで最も必殺封印率が高いです。やっかいな相手の必殺を止めるのに向いていますが、命中補正に乏しいのが最大の欠点。

『スパクロ』
▲アヤメ全体に言えることですが、パイロットパーツで“鼓舞”が使用可能になるので、強敵イベでの特効ダメ底上げに利用できます。

拳カタリーナ(私服)

・通常性能:× アリーナ:◎ アビ4:要1凸

 普段使いはとくに見るべきものはありませんが、アリーナでは高命中の分身無効必殺有り、“感応”あり、命中バフ有りと、攻撃サポとして非常に有用なユニットです。修理アビもいいぞう! 命中バフがレベル65開放なので、運用するなら1凸必須ですが!

射カタリーナ

・通常性能:△ アリーナ:◎ アビ4:要2凸

 こちらは征覇47のあててこ役。普段使いはそれくらいで、アリーナは超優秀。。今となっては古い機体なんですが、トレンドに乗ったこともあって今でも現役バリバリの高性能ぶりを発揮しております。ただし、アビ4の命中バフがレベル70開放。2凸しないと真価を発揮できず、その意味では全ハインヘルムで最も敷居の高い存在です。

盾カタリーナ(サンタ2016冬)

・通常性能:× アリーナ:◎

 拳、射と基本同。ただしアリーナでは修理アビがなく、代わりに2ターン限定の行動バフを持っています。“感応”+命中バフ+行動バフ役として非常に有用で、ファイターや盾の攻撃編成には是非入れたいところ。何よりほかのカタリーナと違って、アビ4が無凸でも開放できる点が大きいです。ちなみにEXアビは通常攻撃の分身無効なので、取らなくても無問題!

『スパクロ』
▲命中バフが無凸開放されるのは盾カタリーナのみ。ファイター+大神さん編成の多いうどんさんには、CRTバフもありがたいです。

 そんな塩梅。

 いやさそれにしても、ハインヘルムは衣装違いが多くて大変ですよね。しかも、そのほとんどがアビ開放に要1凸↑ですし。そろそろハインヘルムだけでも衣装違いの凸可能にしてほしいなあ、とか。

 ほら、いつぞやのインタビューで「要望が多いようなら検討します」と言ってたのをうどんさんは忘れてないのだ!

――現在のうどんさん――

ランク129
Ωクリスタル170個
ストーリー進行第7章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会

データ

関連サイト