News

2017年4月28日(金)

【スパロボ クロスオメガ】水着姿がまぶしいベルタ&カタリーナ(オオチP情報局#10)

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の、最新情報に関するインタビューをお届けします。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第10回となる“オオチP情報局”では、オリジナルキャラのなかでも特に人気の高いベルタ&カタリーナの水着姿(2017春Ver.)のイラストを収録。

 そのほか“スーパー戦隊シリーズ”からの『スパロボ』初参戦作品となる『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のイベントに関する追加情報も掲載しています。そのほかにもたくさんの最新情報を聞いてきたので、ぜひチェックしてください!

『スパクロ』

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 本作開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。

4月1日『劇場版 機動戦艦ナデシコ-The princess of darkness-』&『無限のリヴァイアス』強敵イベント

――初のSSR戦艦ユニットの実装、および艦長ボイスの実装が行われましたが、ユーザーさんの反響はいかがだったでしょうか?

 SSR戦艦の実装はもともと検討していたのですが、じつは“戦艦をクローズアップしやすい作品が来るまで待とう”という方針がありまして、ようやく今回のイベントで“黒のリヴァイアス”と“ナデシコC”が実装できたというわけです。

 ユーザーさんからも「ようやく戦艦にもSSRがきたか」、「戦艦も拡張していくんだな」など、よい感じの反響をいただきました。

ナデシコC

『スパクロ』

ホシノ・ルリ

『スパクロ』

黒のリヴァイアス

『スパクロ』

ネーヤ

『スパクロ』

4月9日 『ゼーガペイン』遭遇イベント

――“ゼーガペイン好き”を公言しているオオチPですが、今回のイベントでは久々に新ユニットが登場しましたね。

 これまではキョウ機とトガ機だけだったんですが、ルーシェンのゼーガペイン・ガルダが実装できました。また、イベント報酬の“積層QL”も含めてさまざまなバリエーションがあったアルティール(キョウ機)が、ついに大器化できたのも感慨深いですね。

『スパクロ』
▲征覇モードの高難度ステージ70で活躍する大器SSRゼーガペイン・アルティール(積層QL)。
『スパクロ』
▲ソゴル・キョウが搭乗する大器SSRゼーガペイン・アルティール(積層QL)のΩクロスカットイン。
『スパクロ』
▲マオ・ルーシェンが搭乗するSSRゼーガペイン・ガルダのΩクロスカットイン。

4月15日 『エウレカセブンAO』進撃イベント

――『エウレカセブンAO』の進撃イベントでは、『交響詩篇エウレカセブン』を含むさまざまな作品とクロスオーバーしたシナリオが好評でしたね。

 『エウレカセブンAO』は『交響詩篇エウレカセブン』のパラレルワールドでの続編で、今回はスパクロなりの味付けでまとめてみました。

 最近では新たな劇場3部作『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』の発表もありましたので、今回のイベントも含め、あらためて『エウレカ』の世界を楽しんでいただければうれしいです。

『スパクロ』
▲スパクロなりの味付けということで、原作ファンにはたまらないシナリオ展開だったのはないでしょうか。

4月23日 『オリジナル』降臨イベント

――“第6回オオチP情報局”のアンケートで1位となった衣装“水着”が実装されましたが、今後もこういった施策は行う予定でしょうか?

 今後も行いたいですね。ソリスのメンバーはなんだかんだユーザーさんに支持されていますので、「人気投票を行って1位になったキャラクターに衣装を着せる」といった企画は引き続き進めていこうと思っています。彼女たちがいろいろなテーマをもとに切磋琢磨して、よりゲームを盛り上げてもらえればうれしいですね。

――今後のオリジナルイベントの展開について、可能な範囲で教えてください。

 今まさにイベント中ですが、ソリスの面々が、ようやく宇宙に行く夢を見る…というお話です。実は、これまでの約7カ月間は訓練しかしていないんですよ(笑)。温泉に行ったり喧嘩に巻き込まれたりはしていますが、いまだに正式な実戦は経験してませんからね。実際の軍隊の訓練スパンを考えると、これぐらい長いのは全然間違いではないんですけど。

 また、現在の主な展開は今回の水着のようなコスプレですが、ほかにも新たな展開を考えていますので、今後もオリジナルキャラの活躍にご期待ください!

カタリーナ・カンパーニ(水着2017春)

『スパクロ』

ベルタ・ベルンシュタイン(水着2017春)

『スパクロ』
『スパクロ』
▲アヤメを誘拐し、宇宙の半分を手に入れようとする宇宙海賊冥王のベルタ(笑)。
『スパクロ』
▲サメの形をした浮き輪?“ネプト”をカタリーナに撃ち抜かれた怒りで、分身したかのような素早い動きをみせ、人数が増えた?ベルタ(笑)。

4月8日 征覇(VS)モードの追加

――まだβ版ですが、久々となる新モードの追加が行われました。ユーザーさんのなかには、難関といわれるステージ25や29を乗り越えて全30ステージクリアを達成している方も増えてきているようです。現在の反響はいかがでしょうか?

 「報酬周りとか正式ver.の難易度とかはどうなっているのですか?」というご意見をいただいています。正式実装は6月以降を予定しておりまして、ゲームバランス含め鋭意調整中です。報酬については、良くしすぎるとクリアできない人の不満が高まりますので、ゲーム性の改善を最優先としつつ、検討していこうと思います。

4月25日の“生スパロボチャンネル”で発表された第3期参戦作品について

――4月25日の“生スパロボチャンネル”では、第2期の最後の参戦作品(『ゲッターロボ號』、『獣装機攻 ダンクーガノヴァ』)が発表されるとともに、追加参戦作品があることが発表されました。可能な範囲で具体的な参戦作品を教えていただけませんでしょうか?

 まだ具体的にはお伝えできないのですが、第3期参戦作品があります! 全部で“22作品”を用意しております。参戦作品の総数は“生スパチャン”でもお伝えしていませんので、これが初出情報になりますね。

期間限定参戦が発表された『恐竜戦隊ジュウレンジャー』について

――“生スパロボチャンネル”では、『恐竜戦隊ジュウレンジャー』の期間限定参戦と“大獣神”の登場が発表されました。ついに『スパロボ』シリーズに戦隊モノ(スーパー戦隊シリーズ)が参戦することになりますが、ここに至るまでの経緯を教えてください。

 弊社のグループ会社であるバンダイコレクターズ事業部の商品である、“超合金魂”シリーズ20周年を記念して“大獣神”を登場させます。関係各社で「盛り上げるために何か新しい試みをやりましょうよ!」ということになり、初の“戦隊モノ”の『スパロボ』参戦が決まりました。

――『恐竜戦隊ジュウレンジャー』が参戦するイベントについて、可能な範囲で教えてください。

 “降臨イベント”として行われます。参戦ユニットは“大獣神”だけなんですが、ガシャではなくイベント報酬ですので、ぜひイベントを楽しみつつ入手してください。

『スパクロ』

大獣神

『スパクロ』

ジュウレンジャー

『スパクロ』

その他のご質問

――3月23日のメンテナンスで“イベント報酬ユニットの名称統一”が行われ、多数のイベントユニットに“☆”の表示がつきました。それまでは既存のイベント報酬ユニットに☆をつける際に事前告知がありましたが、このときは事前告知が行われなかったのはなぜでしょうか?

 たいへん申し訳ございませんでした! 今後はこのようなことのないようにいたします。

――3月30日のVer.2.4アップデートで“ユニット図鑑”の機能が実装されましたが、この要素が実装された経緯やユーザーさんの反響などをお聞かせください。

 同一ユニットの別レアリティや装備違いなどのバリエーションが多いゲームですので、以前から「自分の好きな作品のユニットがどれぐらい参戦しているのかわからない」といったご意見をたくさんいただいていました。こちらでもいつか図鑑機能を入れたいと思っていたのですが、ようやく追加できた形です。

――Ver.2.4アップデートで追加されたその他の要素について、特に反響が大きかったものなどあれば教えてください。

 最も好評だったのは、征覇モードの再挑戦機能です。難しいステージの練習に役立っているようですね。アリーナの“ガチ勢”には、Vパーツ関連の仕様追加も好評でした。

前回のアンケートで募集したユーザーさんからの質問

※3月28日の“第9回オオチP情報局”のアンケートで募集した質問のなかから抜粋してお答えしています。

――すでに参戦している作品で機体を増やすつもりはありますか?(例:『ゲッターロボG』のゲッターライガーなど)

 あります! すでにガンダムデスサイズヘルやゼーガペイン・ガルダが参戦していますが、これからも少しずつ増やしていきます。

――光武Ωのアサヒくんにライブカットインぐらいください。

 光武Ωについては、すでにイベントも終わっているので難しいですが、今後のアサヒくんの搭乗機体については、ぜひ検討させていただきます。

――制覇チャレンジのリベンジを期待しております。

 うわっ!……正直トラウマですが(笑)、検討します。

――オオチ好きだ愛してる! 石ください。

 はい! 生放送ではちゃんと石(Ωクリスタル)を配りますので、また次回を楽しみにお待ちください。

●前回のアンケート結果

Q1:期間限定参戦作品を告知する際に、シルエットでの事前告知を何度か行いましたが(例:『アイドルマスター XENOGLOSSIA』のインベル、『クレヨンしんちゃん』のカンタム・ロボ)、こちらの企画は楽しめましたでしょうか?

回答 割合
とても楽しめた 46%
まあまあ楽しめた 34%
あまり楽しめなかった 9%
全然楽しめなかった 5%
その他 6%

『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします!

アンケートに投稿する

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会

データ

関連サイト