2017年5月11日(木)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第198回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえ。
じつは今うどんさんが『スパクロ』で一番楽しみにしてるのが、隔月の既存ユニットVアビ調整。
けっこう大きくいじってくるので、予想外のユニットに突如スポットライトが当たったりします。
で、この5月10日には、拳フリーダムほか全部で14体の既存ユニットにEXアビ追加やVアビの調整が行われました。
今回はディフェンダー関係がとくに強くなったので、シューター攻略に困ってる方は注目ッスよ!
▲調整ユニットを中心にしたXフェスも開催中ッス。30個でSSR1体確定なのはいいんですが……。 |
▲大器ユニットは排出率低め。最新鋭のユニットというわけではないので、ご利用は計画的に! |
【ガシャデータ】Xフェス
はい、というわけで調整ユニットのひとことレビューです!
【ユニットデータ】ブラスター SSR ゴーショーグン
EXアビにブラスター指揮Lv.4が追加!!
ブラリーナと合わせてブラ指揮×2構成が可能で、これでブラスター編成が一気にパワーアップ……と思ったんですが、実際問題ブラスターはまだまだ力不足。
まず壁役がブラ将軍くらいしかいない。ついでに特殊防御に弱く、信頼できる防御無効持ち、バリア貫通持ちがいません。
汎用性に優れたファイター編成に比べて、ブラスター編成はまだまだ趣味のレベル。ですが、指揮×2が可能になったことで、今後の追加ユニット次第ではファイターの地位まで上がる可能性アリです。
ちなみに必殺が2コアになったんですが、これって防衛編成だとコア浪費しちゃって、むしろ残念な感じに……。±0!
▲レアリティ覚醒にヨーコ先生も入ったし、ブラスターもそう悪くはないんですが……編成の中心にするには正直力不足。ブラ将軍の指揮も惜しいなあ。 |
【ユニットデータ】拳 SSR フリーダムガンダム
必殺効果が、分身無効に必殺封印+暗闇になりました。
で、EXアビに行動大アップもついたんですが、これがかなり速い! 手番で言うと、大器キングゲイナー>フリーダム>さくら君、くらい。
バフ乗せ次第ではヒュッケ、クアンタ、ゼロカスに先んじて動くことが可能で、ゼロカスクアンタのダブルぶっぱを必殺封印で止めることすら可能です。
がががが、その後の展望がないのでこの作戦はイマイチぎみ。ゼロカスクアンタ封印しても、貯まったコアでヒュッケぶっぱ食らって全滅だ!
これがコア2か、倍率200%↑なら、攻めのキーマンになれたんですががが。
とはいえ、アタッカー屈指の最速スピードに、必殺封印+暗闇効果はワンチャン有り。少なくとも、グランゾンぶっぱの初手ブラックホールは余裕で必殺封印できちゃいます。
もしかすると今回の調整で、一番可能性が生まれたユニットかも? うどんさんは必殺封印好きなので、けっこう満足。
▲ダブルぶっぱに先手を取ったの図。ゼロカスクアンタは必殺封印にできましたが、その後ヒュッケに吹き飛ばされましたとさ。 |
▲必殺封印+暗闇は相当便利なんですが。今後の使い道に期待です。 |
【ユニットデータ】拳 SSR ユニコーンガンダム(デストロイモード)
必殺のビームサーベルコンボが防御無効、分身無効、行動大アップに。
おまけにヒットごとの80%虹コア回収アリ。
コンボフルヒットで虹コアをほぼ2~3個回収できちゃうので、毎回コンボ撃ちっぱなしも可能。
とくに防御+分身持ちの大器キョウちゃんキラーとして役割りがでてきました。
うどんさん征覇VSは29でリセットくらったとこなんですが、もしかして大器ユニコーンさん、VS29でコア自己回収のアタッカーとして使い道ないかしら?
▲大器キョウちゃんにちょうど刺さる必殺性能。対ビームバリアもあるし、キョウちゃん混じりのシューター編成相手なら出番アリ? |
【ユニットデータ】拳 SSR ゲッター1
ゲッタービームが3×3範囲に! ついでにEXアビ“重撃”で防御無効、装甲100%無効。
堅い相手へのメインアタッカーとしていい感じで、征覇VS28の盾退治向き。征覇VSの敵はバフではなく素の装甲としてくっそ堅いので、装甲100%無効がけっこう有効なんですよね。
あと、大器アタッカーの3×3範囲必殺ではかなり火力高い部類なので、ガーディアンも選択肢。
【ユニットデータ】拳 SSR キュベレイMk-Ⅱ(プル機)
かわいいプルに全体修理がついたぞ!
これで毎ターンの回復は、HPが一番少ないユニットに10%+全体10%。行動アップや回復精神がないのは残念賞ですが、メタスと並ぶ回復のスペシャリストとなりました。
これには氷竜さんと炎竜さんもニッコリです。
ちなみに必殺のファンネルがすごいことになってるらしくて、ハイグレイル+大神さんとセット運用のアサルト装備にすれば対盾に60000↑ダメ出るとか。ジェネシックにも、CRTを気にせず大ダメです。
特殊防御を崩す手段がないのは残念ですが、それだけとんでも火力なら何か使い道ありそう?
【ユニットデータ】拳 SSR メタス
『スパロボ』シリーズの回復役といえばメタス!
というわけで、単体修理30%がEXアビに追加され、ターン毎の回復は単体10%+単体30%に。単体回復のスペシャリストッス。
長丁場の征覇VSで出番ありそうなほか、盾マゴロクに続く初期2コア持ちという点も見逃せないッス。
ゼロカスクアンタのダブルぶっぱなど、ぶっぱの組み立てに便利な存在になったんじゃないでしょうか。
【ユニットデータ】射 SSR ボルテスV
EXアビに待望の行動アップがつきました。
もともとボルテスってかなりいい性能をしていて、必殺が3コア大ダメージの防御無効+バリア貫通。おまけに“直撃”持ちでガード持ちなんですよね。
全般的にちょっと古いアビで最新大器と比較すれば見劣りはしますが、壁役と火力役を双方務められる便利な存在に変わりはありません。
最近の重量級アタッカー相手には、いい活躍しそうッス。
▲ボルテスは必殺性能優秀なんですよね。行動アップでだいぶ使いやすくなったはず。 |
【ユニットデータ】射 SSR コン・バトラーV
こちらはHPアビでHP+12000がつきました。これでHP40000↑も可能!
単純な高HPで、征覇VS26なんかでは壁役も務められます。
がが、特殊防御を持たないとなると、アリーナでは微妙かなあ。
【ユニットデータ】射 SSR バスターマシン7号
EXアビに自己回復20%がつき、フィジカルリアクターの維持がラクになりました。
おまけに“縮退炉”にターンごとの命中バフが加わり、ノノの大きな弱点であった命中補正の乏しさが、徐々に補われる形となっています。
攻守両面で使い勝手アップといったところで、長丁場でとくに役に立ってくれそうですよね。
まあ、相手にクアンタがいないことが大前提なんですが……。
【ユニットデータ】射 SSR アカツキ(オオワシ装備)
EXアビに全体修理15%が追加! 必殺に燃焼とバリア貫通が追加!
もともとビーム無効の特殊装甲がありますし、もうこれ、完全に征覇(VS)25攻略用じゃないですか!!!!
VS25では最下段担当で、最終WAVEまで無傷で進むことができるはず。アリーナでは相手次第かなあ……。ヒュッケを無力化できないのが残念賞です。
【ユニットデータ】盾 SSR マジンガーZ
EXアビはガード成功時の60%虹コア排出に。
アリーナのポジション的にはダルタニアスの上位版。堅いガードで壁役を務めつつ虹コア生成+燃焼必殺役、みたいな。
とくに燃焼は70%の5つ付与×継続2ターンで、全ユニットでも屈指の燃やし屋となりました。
アリーナでは攻めでワンチャン。相手を選べば十分に堅いですし、燃焼必殺はジェネシックに有効打ですし。制覇(VS)でも25攻略に役立ちそうな性能ですよね。
【ユニットデータ】盾 SSR ZZガンダム
対シューターで目覚ましい進化を遂げたのが盾ZZさん。
EXアビは対ビーム4500軽減の特殊装甲で、“燃えるジャンク屋”に命中+70%が追加。
とくにプロヴィに対して強く、ダメージを無効化しつつ暗闇の命中低下をアビで相殺。パイロットパーツの“直感”込みなら、ZZ単独で必殺命中+230%(暗闇なら+150%?)となります。
この高命中に分身無効必殺で、プロヴィ+ヒュッケをなぎ払えるすごい奴。
“強気”と“シャングリラの少年”はあいあわらず条件維持が難しく、自身が状態異常になっていること前提で“絆”と相性悪かったりもありますが、対シューター編成に実用的なユニットではないでしょうか!
▲防御無効、分身無効の強必殺! プロヴィ環境前提となりますが、マンサやサイコより対シューター能力に優れております。 |
【ユニットデータ】盾 SSR クイン・マンサ
ガード80%が追加され、対ビームのみならず壁役として汎用的な性能に格上げとなりました。
回避能力は基本で+85%もあるので、ゼロカスクアンタのダブルぶっぱ相手でも生き残り余裕。ゼロカス必殺はビームバリア+ガードでダメ大軽減→クアンタの魂必殺は回避85%で避ける、ってな塩梅。
普通タイプの盾ユニットでは屈指の防御能力に加え、パイロットパーツの“必中”で拡散メガ粒子砲の必殺命中+225%。もちろん“感応”も選択肢ですし、CRT率+60%は大神さんと相性◎。
ちなみにパイロットパーツは“気合”も案外いい感じです。“NT能力最大化”の条件がHP2/3以上なので、ある程度の自己回復と暗闇解除を兼ねられるのはありがたいところ。
攻守いずれもかなり使い勝手のいい性能になりましたが、最大の問題は分身無効を持たないこと。分身あり+非ビーム属性+防御無効のヒュッケバインはクイン・マンサの天敵です。
対シューターを考えるとヒュッケは無視できない存在なので、そこに弱いのはマイナス点として大きいかなあ……。そこ以外はすばらしいスペックなんですがががが。
▲ゼロカス必殺も微ダメージで過ごします。あとは魂クアンタなら回避! |
▲“気合”の暗闇自己回復もいい塩梅。“必中”“感応”も十分選択肢です。 |
【ユニットデータ】盾 SSR サイコ・ガンダム
盾クイン・マンサ並ぶ、汎用盾タイプの対ビームユニット。
こちらは対ビーム軽減バリアに加えて、100%ガードと20%のガードダメ軽減つきです。
クイン・マンサと違って回避補正は乏しいですが、その分、ガードがかなり頑丈。ガードって、なにげにダメ軽減の有無でけっこうダメージ違いますよね。
命中補正に関してはアビの+60%と“感応”の+50%で+110%止まりで、最近のシューター構成相手だと厳しい感じ。
とはいえ、“感応”で僚機に命中バフをばら撒きつつ、自身は堅固な壁役として前線を守るには悪くない存在です。クイン・マンサ同様、ヒュッケバインに相性悪すぎ問題があるんですがががが。
▲安心のガード100%とビームバリア。相手を選べば無類の堅さを発揮します。 |
▲倍率300%の範囲必殺もいい塩梅なんですが……分身されるのと、命中補正の乏しさがなあ。 |
そんな塩梅。
いやさ、今月の既存ユニット調整もなかなか面白い感じですよね。
というかこれ、毎月やってほしいんですけど!!!
――現在のうどんさん――
ランク | 130 |
Ωクリスタル | 129個 |
ストーリー進行 | 第7章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 射 SSR νガンダム |
2nd | 射 SSR キュベレイ |
3rd | 射 SSR グレンダイザー |
4th | 拳 SSR キサラギ(オーバーマスター)◇ |
Sub-1 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
Sub-2 | F SSR ARX-8レーバテイン |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 111/132 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
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(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
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(C)SEGA
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