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2017年5月16日(火)

【スパロボ クロスオメガ】ウイングゼロ(EW版)&クアンタぶっぱ防衛対策(#200)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第200回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第200回:人類すべてが弱者なんだ!

 いえいえいえ。

 そういえばコラム#199で行動順を調べましたが、あのあとちょっとツッコミ来たんですよ。ユニットの行動順調べるだけなら、ライバルじゃなくて征覇(VS)使った方がいいんじゃないかって。

 …。

 ……。

 そりゃ、そうだ……。EN回復剤、無駄に使ってしもうたあああああ!

『スパクロ』
▲というわけで、自編成の行動順を調べたいときは、AP0(β期間中)で好きなだけ挑める征覇(VS )の利用がオススメッス。はい。

 さて、今回はまたまたアリーナの話。

 大器射SSRウイングガンダムゼロ(EW)が登場して以来、すっかり増えたのがゼロ→クアンタのダブルぶっぱ構成。

 今まで何回か語ってきましたが、ようやくある程度勝てるようになってきたので、今回はその対策のお話です!

 最初に言っておくと、ダブルぶっぱはその必殺性能的に“耐える”ことが難しいです。なのでこれまでのぶっぱ同様、バフ積んで先手取ってキーマンを落とす、対策はこれにつきます。※今回は3タイプそれぞれの攻略ユニットを紹介してますが、ほかにも先手取って落とせるならやり用はあると思うッス!

 と言っても、このゼロクアンタダブルぶっぱ構成って、編成のバリエーションがすごく豊富で一概に言えないことが多いんですよね!

 キュベレイ+チョコ蜃気楼で初期コア4スタートのものもあれば、“再動”ヒュッケバイン起点のものもあるし、盾ジェネシックが混じってるときもある。ついでに配置も人それぞれ。

 なので今までのぶっぱと違ってこちらもかなりケースバイケースな動きになっちゃいます。

 いやさ、年々ぶっぱ構成の難易度が上がってきてて、もうこの次はどうなっちゃうのやら!

『スパクロ』
▲どっちかだけなら耐えるのも簡単なんですが、両方となると一部の機体以外は相当辛いッス。

ダブルぶっぱ対策その1:射タウコンで速攻!

 いきなりエアプで申し訳ないんですが、射SSRタウバーン・コンパートメントは最速先手アビ+大火力でゼロEWを叩き落とせるとか。※要2凸魂?

 ただし分身無効を持たないので、分身つきのクアンタやヒュッケバインはどうしても残ってしまいます。

 ゼロEWをタウコンで落としてしまえばあとは普通のクアンタ+ヒュッケ編成ですから、流れで倒すというのが趣旨の方法です。

 いやさそれにしても射タウコン持ちはうらやましい。ダブルぶっぱに限らず、ここで射タウコンがあればなあ……というシチュエーションもしばしば、単独ピックアップが出たら、手持ちの石次第では考えるかなあ。

 ちなみに、wiki班の某は中列ヒュッケバイン(パワー+スピード)ぶっぱの射単編成で適当に必殺ぶっぱなせば、クアンタが死ぬかゼロEWが暗闇になるかどっちかで案外勝てるとか言ってた。

『スパクロ』
▲対シューターに2倍ダメ持ちで、必殺は防御無効、バリア貫通。分身無効がないのが痛いとこですが、今後も有効なシ チュエーションは必ず出てくるはず。

ダブルぶっぱ対策その2:大器キングゲイナーで速攻!

 キンッキンッ、キングゲイナアアアア↑↑

 いやさこちらも考え方は射タウコンと似たようなもの。先手を取ってキーマンを潰す作戦です。

 大器ゲイナーの初手はクアンタやゼロEWに次ぐもので、バフ次第では両機をぶち抜くことが可能。ゲイナーの必殺はクアンタ、ゼロEW、ヒュッケバインから一撃撃破を取れるので、そのあたりをずここーんと。

 あとは残った敵を流れでどうにか。どうにか。

 ちなみにクアンタ、ゼロEWの必殺を両方くらってもゲイナーは生き延びる可能性がけっこう高いです。魂クアンタは回避、ゼロEWは(たいていCRTガン積みなので)フォトンバリアで大軽減、みたいな。

 状況によってはクアンタ、ゼロEWを無視して先にヒュッケあたりの重要な僚機を落としてしまうのも選択肢。

『スパクロ』
▲先手を取って“勇気”! うどんさんの場合、キサラギ◇、シズノ先輩、フロンティア、サザビー☆が僚機であるこ とが多いです。
『スパクロ』
▲そして突撃! ギリ残ることもあるので、状態異常付与多めにして燃焼ダメにも期待しております。
『スパクロ』
▲配置によっては僚機を先に落とすのもアリ。
『スパクロ』
▲ダブルぶっぱは喰らっちゃいますが、キサラギ◇とゲイナーはたいてい生き残るので、2機で残った敵をどうにかしま す。

ダブルぶっぱ対策その3:すみれorクィン・マンサで速攻!

 すみれとクィン・マンサの2機は、ディフェンダータイプでトップクラスのスピードの持ち主。

 基本的にはゲイナーと同じで、バフ盛りしてすみれかクィン・マンサの必殺で落とすのみです。

 どちらも一撃でクアンタ、ゼロEW、ヒュッケあたりを落とせる火力がありますが、すみれは自分中心範囲、クィン・マンサは広範囲をカバーできるものの分身無効無し、という弱点有り。※コア1のビームサーベルも熱血+大神さん込みならゼロEW一発ですが。

 両機ともにCRT補正が高く、火力ブーストに大神機の随伴は必須です。ジェネシック混じりのときは、すみれが回復封印+焼き払いで対応ッス。

 うどんさん的に最大の問題は、フロンティアのような初期コア+行動バフ持ちのディフェンダーが手持ちにいないこと。すみれもクィン・マンサもコア3必殺なので、初期コアから+1が必須です。

 これはX-IIIcgフィオナがいれば無問題なんですが、なにせうどんさん持ってないもので……。いやさ、もう1年近く前になるのに、今だにフィオナor水着オルドリン二択の確定ガシャを逃した後悔は大きいです!

 とりあえず、スピードガン盛りのブレイヴ指揮官機を先行素殴りさせ、コア1確保でなんとかかんとかやっていますが!

『スパクロ』
▲すみれは前がかりの凹型風編成に◎。2列編成はクィン・マンサ向きで、分身無効がないのでゼロEW狙い一点勝負。い ずれもうどんさんの場合はブレイヴで弱パン先行させて……。
『スパクロ』
▲ドカンと一掃!

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク130
Ωクリスタル147個
ストーリー進行第7章10話終了
課金額0円

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