News

2017年5月19日(金)

リヴァイ狙いで『オルサガ』×『進撃の巨人』コラボガチャチャレンジ。物欲センサーを駆逐できるか!?

文:ライターM

 セガゲームスのiOS/Android用アプリ『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(オルサガ)』で現在実施中の“『進撃の巨人』コラボ記念特別ガチャ”。そのガチャレポートをお届けします!

『オルサガ』×『進撃の巨人』

『オルサガ』×『進撃の巨人』コラボ関連記事

狙うはUR“リヴァイ”! 物欲センサーを駆逐せよ!!

 5月1日よりスタートしたTVアニメ『進撃の巨人』とのコラボイベント。イベントは前半と後半で分かれており、5月1日~10日にはオリジナルのコラボシナリオが楽しめるイベント“蒼き自由の翼”が、現在はレイドイベント“巨人襲来!オルタンシア防衛戦”が開催されています。

 コラボイベントにあわせて、5月22日14:59まで“コラボ記念特別ガチャ”が実施中です。このガチャでは、コラボ限定ユニットのUR“エレン”、UR“ミカサ”、UR“リヴァイ”、SSR“ハンジ”が一定確率で出現。期間中は、これらのユニットの出現率がアップします。

『オルサガ』×『進撃の巨人』

 挑戦するごとにゲージが溜まっていく“スカウトゲージ”が設定されており、ゲージが100%になると“コラボユニット確定モード”となり、上記の4ユニットの中から選択した1体が次のコラボ記念特別ガチャから登場します。今回は、担当編集のまり蔵がガチャにチャレンジしました。その結果をお届けします。

コラボ記念特別ガチャ・1回目

ライターM:今回は誰狙いなんですか?

まり蔵:やっぱり人類最強を引いておきたいかなと!

ライターM:ですよね~。少なくともスカウトゲージを100%にすればコラボキャラが確実に手に入るわけですから、気は楽ですよね!

まり蔵:できればスカウトゲージが満タンになる前に兵長を引きたい! そいやー!

『オルサガ』×『進撃の巨人』

まり蔵:ごふっ。

ライターM:実は私も1回だけ10連を回したのですが、SSRすら出ませんでしたよ。だからドンマイ!

まり蔵:どういう慰め方だよ。

コラボ記念特別ガチャ・2回目

『オルサガ』×『進撃の巨人』
『オルサガ』×『進撃の巨人』

まり蔵:お、ハンジさんキタ!

ライターM:人類の奇行種って(笑)。あ、レティシアも出てる。彼女はエースオーダー持ちなので、騎士団戦にオススメですね。

コラボ記念特別ガチャ・3回目

『オルサガ』×『進撃の巨人』

まり蔵:……うん。

ライターM:まあ、こういうときもありますよ。これだけ外れたなら、次はきっと当たりますって!

まり蔵:Mさん、最近慰め方がすごく雑だよね……?

コラボ記念特別ガチャ・4回目

『オルサガ』×『進撃の巨人』

ライターM:URキタ……と思いきや、ウェインライトでしたね。

まり蔵:イケメンなのでOKです。

ライターM:まり蔵さんがハンジに好かれていることだけはよくわかりました。

まり蔵:エレンやリヴァイも来てくれていいのよ……?

コラボ記念特別ガチャ・5回目

『オルサガ』×『進撃の巨人』
『オルサガ』×『進撃の巨人』

ライターM:お!?

まり蔵:よしっ、“咆哮の巨人 エレン”ゲット! ストーリーメインで楽しんでいる身としては、一体でも多く新キャラを手に入れて、キャラごとのストーリーを楽しみたいのですよ。

ライターM:一応ストーリーだけなら、レイドイベントを頑張ってマゴニアptでRキャラと交換するという手もありますよ。

まり蔵:ガチャでゲットできなかったユニットの騎士伝を見たい方や、初心者の方やライトユーザーさんはRと交換するのもオススメですよ!

コラボ記念特別ガチャ・6&7回目

『オルサガ』×『進撃の巨人』
『オルサガ』×『進撃の巨人』

まり蔵:…………うん。

ライターM:ガチャなんて普通はこんなもんですよ?

まり蔵:日常的に地雷原を駆け抜けている人が言うと説得力が違いますね。

ライターM:大きなお世話です(笑)。

コラボ記念特別ガチャ・8回目

『オルサガ』×『進撃の巨人』

まり蔵:あ! うん! うーーーーーん!!

ライターM:悶えてる(笑)。コラボキャラじゃないURが2枚とか、器用な引き方しますね。

まり蔵:いや、うれしいんだけど! うれしいんだけど、今じゃない!

コラボ記念特別ガチャ・9回目

『オルサガ』×『進撃の巨人』

まり蔵:うあああ、2枚引き!(笑)

ライターM:ハンジさん4凸おめでとうございます! そろそろ笑いすぎて腹筋が苦しいので勘弁してください。

まり蔵:我ながら偏りっぷりが神がかってる!(笑)

コラボ記念特別ガチャ・10回目

『オルサガ』×『進撃の巨人』
『オルサガ』×『進撃の巨人』

まり蔵:さあ、いよいよ確定モードですね!

ライターM:何しれっと10回目をなかったことにしようとしているんですか?

まり蔵:ほらほら、これが確定モードのキャラ選択画面ですよ!

ライターM:結局ゲージが満タンになりましたね(笑)。

まり蔵:げに恐ろしきは物欲センサー……。

コラボ記念特別ガチャ・11回目

『オルサガ』×『進撃の巨人』

まり蔵:“人類最強の兵士 リヴァイ”キター!

ライターM:そりゃくるよね。確定だものね。いろいろ紆余曲折ありましたが、とりあえずおめでとうございます。

まり蔵:もうね、兵長が来れば結果オーライですよ!

 というわけで、コラボ記念特別ガチャの110連レポートをお届けしました。どうしてもコラボキャラを手に入れたいというかたは、ぜひ確定モードまで頑張ってください!

 筆者のようにガチャはほどほどでいいという方は、26日まで開催されているレイドイベントを頑張って、マゴニアptでコラボキャラを手に入れるというのもアリですよ!

 ちなみに、SSR“リヴァイ(お掃除ver.)”が手に入るログインボーナスキャンペーンも実施中です。まだもらえますので、こちらもお見逃しなく!

SSR“最強の潔癖症 リヴァイ”
属性:突/声優:神谷浩史/絵:アマネシキ

【スキル】癒しの光/絶……最もダメージが多い味方のHP回復[大]
【タクティクス】フォースオブウィッシュ/真……騎士団全員のBPを中回復

『オルサガ』×『進撃の巨人』

 調査兵団兵士長。1人で1個旅団並みと言われるほどの強さを持つ。極度の潔癖症で、掃除好き。普段は笑うということがあまりなく冷たい印象を受けるが、無残に殺された部下のことを思いやるなど、義に熱い人物。

(C)SEGA / f4samurai
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

データ

関連サイト