2017年5月22日(月)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第203回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいーい。
前回の爆死ですっかり石が枯渇したうどんさんです。みなさん生きてますか! うどんさんは死にそうです!
【イベントデータ】進撃イベント“麗しき花、心の行く末”
結局あれから泣きの確定3周して確定のみフィニッシュ→確定は確定以外を期待したら負け→つまりうどんさんは敗者。
全部で石200個以上消費してモニカ2凸が手元に残った……ぜ……。
と、しょんぼりしてたんですが――
▲めっちゃかわいい。 |
Ωクロスカットイン史上、最強にかわいいモニカにちょっと癒されました。
モニカがかわいいから良しとしよう。
モニカがかわいいから良しとしようと思おう。
モニカがかわいいから……かわいいから……。
【ガシャデータ】SSRフローレンス確定ガシャ
【ユニットデータ】盾 SSR フローレンス
通常攻撃のスロウはたぶん20%。防御成功時のスロウはたぶん35%。
相手の進軍をgdgdにするスロウの達人で、おまけに防御成功時にはカウンターの固定500ダメつき。
ガードスロウ&カウンターダメージのオンリーワンユニットで、何か使い道がありそうなんですが、正直言って今のところ有効ステージは少な目。
特殊燃焼必須の制覇65あたりカウンターでいい線いくんですが、最後のボスボロット(大)は500ダメじゃどうにもならない体力なので残念無念。とはいえ65の削り壁役として、特殊燃焼持ちとセットで使うといい塩梅。
スロウの方は48や55あたりで使えないか頑張ってみたんですが、どちらもディフェンダータイプであることが攻略のネックで、ちょっと難しい感じ。
普段使いに関しては現状必須&有効となるようなステージはありませんが、こういうオンリーワンユニットはのちのち使い道が出てくる可能性アリってあたりで!
本命は征覇(VS)とアリーナの方かな~。
▲こっちはライブカットイン。やっぱりかわいい。『復活のルルーシュ』でどっこい生きてたりしないかな! |
▲カウンターダメージは固定500。ボスボロット(小)ならいい感じに倒せるんですが。 |
▲カウンターで小ボロットをどんどん落としてくれるので、WAVE3がちょっとラクになります。 |
【アリーナ性能】
盾対象のCRT、命中+30%に行動アップの優秀なバフ持ちです。
CRTダメ+50%の大神機とは相性抜群で、フローレンス+大神機のダブルバフ役で盾編成がパワーアップ。盾編成には乏しかった回復アビ持ちなのもありがたいところ。おまけに“愛”有り。
ガード50%で案外しぶとく、仮に撃破されても命中30%、行動アップの全タイプバフを残してくれます。撃破されてもいいや的なポジションで、第3の壁役に利用するのもアリアリ。
ついでに通常攻撃に2ターンのスロウつきで、こちらは地味ながら案外馬鹿にできない性能。Vパーツはライフ×2かライフ+スピード推奨ですが、状態異常付与は多めに入れておきたいッス。
必殺性能はコア5でかなり使いにくい反面、そのコア量から防衛編成で邪魔にならないというメリットも。
全体的にマイルドに優秀で、盾のサポ役としてはチョコガウェインに匹敵する存在かなと! シビアな行動力勝負をするならチョコガウェインに軍配が上がりますががが。※ちなみに行動バフ的には指揮Lv.2と同格。ただし死にアビの方の行動アップはちょっと効果高いかも。検証難しいので体感ですが!
ちなみに征覇(VS)25あたりの盾サポ役としても優秀な存在。こちらで運用する場合は、スピード×2の状態異常付与多めか、テクニックも選択肢。まあWAVE2の開幕ぶっぱを乗り切るのが前提なんですが。
▲忘れたころに役立つ2ターンスロウ! |
▲必殺の行動ゲージ90%減がVSではピンポイントで役に立つことも。ちなみにVS25の非大器クリアはずっと難航中ッス! |
【ユニットデータ】射 SSR モルドレッド☆
今回の報酬機モルドレッドさん。確定のモニカもすごいチョイスだと思いましたが、報酬がアーニャなのもよく考えたらすんごい。これはもう、モニカ水着とかチョコアーニャとかそういうフラグですか! どんとこい。
普段使いのユニットとして、モルドレッド☆はスタンダードなシューターユニット。
命中アップ+命中大アップでしっかり敵に攻撃をヒットさせられるほか、CRT以外のダメ軽減アビと装甲大アップで頑丈さも十分。
普段は後方から射撃しつつ、いざというときは“鉄壁”で壁役に利用するなど、使い勝手はよし。
反面、尖ったアビは持たず、命中系精神を持たないことから(征覇47クシャトリヤのような)超回避が相手だと命中も不足ぎみです。※一応“直撃”持ちなので征覇35の直撃攻略には役立ちますが、今時ではないかも?
オンリーワンではないですし、征覇で有効ステージもとくにありませんが、地味にチームの射戦力を底上げする機体といったとこですです。
▲Ωクロスカットイン! モニカもいいけどアーニャもね。必殺倍率はたぶん800%。 |
【アリーナ性能】
やや凡庸な普段使い性能と比べて、モルドレッド☆のアリーナ性能はメリハリきいた有能なもの。
攻撃+35%、基本命中+70%に“直撃”持ちという信頼性の高い火力に加え、ガード率100%に装甲150%アップという堅牢さ。
※4凸フル改造時、攻撃7330、装甲12600に相当。
攻守ともに頼りになる能力を持っており、とくに防御能力はウィングゼロ+クアンタのダブルぶっぱを余裕で生き延びるほどです。
2コア300%の“直撃”必殺でクアンタから一撃撃破も取れちゃうので、編成の組み方次第ではダブルぶっぱの攻略チームに加えることが可能です。対ダブルぶっぱだと、あくまでクアンタのみがターゲットですが。
クアンタ以外でも、ちょっとバフのせれば大器サザビーも十分ターゲット。非ビームなのでV2アサルトバスターあたりも得意な相手。
そんなこんなで相手が拳中心であれば多くのシチュエーションで出番アリなんですが……唯一最大の弱点が行動アップアビを持たないことです。つまり鈍足。
チョコ蜃気楼やドラグナー1型など行動バフ機の随伴はマストとなりますが、使いどころのしっかりある良機体といえるのではないでしょうか!
▲ダブルぶっぱもへっちゃらぷー。ガード持ちのシューターってあまりいないので、ガード系壁役の選択肢としてありがたいところです! |
▲“直撃”必殺で分身もへっちゃらぷー。まさにクアンタキラーといったところ。 |
▲大器サザビーなんかにも有効な攻撃手段ッス。 |
そんな塩梅。
そういえば先日は石5個つきのアンケートやってましたよね。
うどんさんも石欲しさに当然アンケート入力したんですが、とりあえず今の希望はステップアップにSSR確定を……確定保証を……。
最終ステップの最後の1枚までにSSRが出なかったら、14枚目に確定とかとか!
▲今回のアンケート集計、どんな感じの結果だったのか発表されないかしら。気になるッス。 |
――現在のうどんさん――
ランク | 131 |
Ωクリスタル | 6個 |
ストーリー進行 | 第7章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SSR フローレンス |
2nd | 射 SSR キュベレイ |
3rd | 射 SSR グレンダイザー |
4th | 拳 SSR キサラギ(オーバーマスター)◇ |
Sub-1 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
Sub-2 | 盾 SR EVA Mark.06 |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 105/132 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
データ