News

2017年6月1日(木)

PS4『ソウメニーミー』は追従するミーが攻略のカギ! 7月配信のパズルACT

文:電撃オンライン

 日本一ソフトウェアは、7月にPlayStation Storeで配信するPS4用ソフト『So Many Me(ソウメニーミー)』の新情報を公開しました。

『So Many Me』
『So Many Me』

 本作は、海外ゲームスタジオ“OR1GO Games”と“Extend Interactive”による2Dパズルアクションゲーム。“日本一インディースピリッツ”の第5作目にあたります。

 プレイヤーは緑色の不思議な生き物・フィロと、そのクローンであるミーを操り、謎とギミックに満ちた世界を冒険します。ユーモラスなグラフィックと歯ごたえのあるゲームバランスが魅力のタイトルです。

【ストーリー】世界を救うなんて朝飯前さ

 ある日、緑色のちいさな生き物“フィロ”は、朝ご飯を探して迷い込んだ遺跡で奇妙な老人に出会います。

 「私の名前はアシモフ。遠い昔に忘れ去られた精霊だ。」

 「どこかで聞いたような自己紹介だな……世界が危ないって本当なの? 僕だけが世界を救えるの?」

 「うむ……そうだ。いや、しかし」

 「ありがちな展開だ! でも、やっぱり興奮するな! よーし、行くぞぉ!」

 「待て! 説明がまだ……」

 フィロはアシモフの静止も聞かず、飛び出して行ってしまいました。

 ここは“ジオ”と呼ばれる、色鮮やかで美しい世界。アシモフの言葉をほんの少し勘違いしてしまったフィロは、さまざまな仕掛けや生物が待ち受ける冒険へと出かけます。

 そして、そこで自分そっくりの“ミー”たちに出会うのでした。

3体のメインキャラクターを紹介

フィロ

 森で暮らす、緑色の小さなカタマリ。自分そっくりのミーたちを操ることができる。世界を救うのが使命だと思い込み、勝手に冒険に出たお調子者。

『So Many Me』
▲「僕は世界を救わなきゃいけないんだ! ミー!」。

ミー

 フィロによく似た生き物たち。フィロの動きを追従するほか、石に変身することができる。見た目は同じだが、それぞれに名前と個性がある。

『So Many Me』
▲「ミーだって? そうだよ、僕も僕だ!」。

アシモフ

 フィロが遺跡で出会った老人。ミーや不思議な力の使い方を教えてくれる。

『So Many Me』
▲「少年よ、違うぞ。私は幽霊などではない」。

たくさんのミーを連れて、旅に出よう

 本作の舞台は、ポップで鮮やかな2Dグラフィックで表現された世界ジオ。この世界は森、鉱山、街はずれなど、多彩な特徴を持つエリアに分かれており、フィロは自身のコピーであるミーの力を操りながらステージのゴールを目指します。

『So Many Me』

ミーは“ブロック”に変身できる

 フィロの指示でミーは“ブロック”に変身します。空中で変身させて足場にしたり、敵の攻撃を防ぐ障壁にしたりと使い方はさまざま。ミーの数には限りがあるため、使いどころを考えるのも重要です。

『So Many Me』
▲ブロックを設置したい場所へ行き、△ボタンを押せば変身できます。

“アークシード”でミーを増やそう

 それぞれのステージには、ミーの数を増やす“アークシード”と呼ばれるアイテムが存在します。ミーが増えれば行ける場所が広がるので、積極的に集めましょう。

『So Many Me』
『So Many Me』
▲黄緑色の丸いものが“アークシード”。手に入れるには仕掛けを解く必要があります。

“遺物”を集めてアビリティを解放

 ステージのあちこちには“古代の遺物”や“古代遺物の欠片”と呼ばれるアイテムが隠されています。それらを集めてどこかにいる鍛冶屋のロクタラーに渡すと、フィロとミーはさまざまなアビリティが使えるようになります。ステージ上のパズルを解いて、冒険に役立つ特殊な力を手に入れましょう。

『So Many Me』
▲古代の遺物。
『So Many Me』
▲古代遺物の欠片。
『So Many Me』
▲ロクタラーは失われたテクノロジーを研究しています。
『So Many Me』
『So Many Me』
▲アビリティ“バネの繊維”の能力を開放すると、回転ジャンプができるようになります。飛距離が伸びたりはしませんが、ちょっと楽しい気分に!

ギミックを解き明かそう

 この世界には、フィロの行く手を阻む障害物が無数に存在しています。すべてのアイテムを入手してゴールへ到達するには、ギミックを解き明かし、冒険の途中で手に入れるさまざまな能力を使いこなす必要があります。

 ステージに設置されているひとつひとつのギミックは単純な動きをしていますが、それぞれが組み合わさることで複雑なパズルを構成しています。

テレポーター

 乗ると別の場所にあるテレポーターにワープできます。

『So Many Me』

ミサイル発射装置

 一定間隔でミサイルが撃ち出されます。石のブロックを破壊できますが、当たってしまうと……。

『So Many Me』

トランスミューターフルーツ

 これを食べたミーは一時的に特別な力を得られます。赤い実を食べればトランポリンに変身し、仲間を高所に運べます。

『So Many Me』

フューム・ブルーム

 独特な臭気を放つ植物。この花の近くでは、フィロとミーはブロックに変身できません。

『So Many Me』

不思議な着ぐるみで変身

 一部のフィールドにはフィロとミーが別の姿になれるスポットが存在します。恐竜のような“ジェロサウルス”の姿になれば、尻尾を振り回して邪魔な障害物を壊せます。それぞれの能力をうまく使って、ゴールを目指しましょう。

『So Many Me』

異なる特徴のボスが登場

 エリアの終盤には恐ろしいボスが登場します。それぞれ異なる特徴を持ち、攻略の方法も千差万別。攻撃パターンを見極め、返り討ちにしましょう。

『So Many Me』

見た目が変わるオマケ要素も

 各ステージには、フィロとミーの外見をカスタマイズできるコスチュームが1つずつ置かれています。その数は50種類以上! 物語の進行に影響はありませんが、冒険がより楽しくなる要素です。探してみましょう。

『So Many Me』
▲コスチュームは1体ずつに設定することができます。着飾ったフィロとミーが歩けば画面は一気に賑やかに。

※画面は全て開発中のものとなります。
OR1GO Games LLC. All rights reserved.
Published by Nippon Ichi Software, Inc.

データ

▼『So Many Me(ソウメニーミー)』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS4
■ジャンル:アクション
■配信日:7月配信予定
■価格:1,500円+税

関連サイト