2017年5月24日(水)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第204回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいいえーい。
突然ですが、今週は修行のためにアリーナをイベント報酬/レアリティ覚醒機のみでプレイしているうどんさんです。
とくに何か理由があるわけじゃないんですが、最近アリーナのプレイが雑になってるので、一回初心に帰ろうかなと。
個人的に縛りプレイってあまり好きじゃないんですが、修行プレイならやぶさかではない! あ、課金しないのは縛りプレイじゃなくて我慢プレイです。
▲防衛も報酬/覚醒のみでチャレンジちう。ゴジラさんが火を噴くぜ! |
というわけで、現在のうどんさんは1000位あたりをうろちょろ中。
せっかくなのでコラムネタにしようと、今回は報酬/覚醒機を使った編成ならこんな感じになるッスというお話なのです!
▲キサラギ◇、大獣神、サザビー★など優秀な報酬ユニットが多く、3タイプでは一番安定した戦いを展開できちゃいます。 |
アタッカーは壁役に比較的恵まれており、報酬のキサラギ◇がめちゃ堅いほか、防御成功時のコアアビ持ち大獣神も頼りになる存在。また、分身80%の拳F91も相手を選べばいいぞいいぞう!
火力面も回避分身バリア潰しの拳ディスヌフ、大器キョウキラーのサザビー★、そして盾絶対倒すマンの“正義”大獣神で安定ぎみ。
ほんとは覚醒ユニットのゲッタードラゴンも初期コア持ち+防御無効で頼りになる存在なんですが、すでにFドラゴンの凸に使ったあとで未所持風ッス。
報酬/覚醒編成では一番信頼できるのがアタッカー編成なんですが、最大の問題は低レート帯でも天敵のヒュッケバインが当たり前のように存在すること。
拳ディスヌフで一応倒せるんですが、報酬/覚醒機だとヒュッケの攻撃を耐え忍べる奴がアタッカーに限らずいないんですよね。強バリア持ちがいれば……いれば……。
▲コア生み役の選択肢が、F91、大獣神、エウレカと豊富なのも大きなポイント。潤沢なコアから強必殺を連打できちゃいます。 |
▲パワフリャアな大獣神。グランゾン、ジェネシックから一発撃破を取れるのはデカいです。大器キョウも分身40%さえ出なければ! |
拳 SSR キサラギ(オーバーマスター)◇:強靭な壁役性能に加えて、行動バフと回復アビ持ち。全報酬ユニットでも最強の存在です。盾への行動デバフがあるので、赤青編成を組めないのが難点ですががが。
拳 SSR サザビー★:アタッカー指揮Lv.2持ち。“直感”“直撃”の使い分けで攻撃参加も可能で、とくに大器キョウを安定して倒せるのが大きいです。命中バフがちょっと必要ですが。
拳 SSR ディスヌフ☆:高命中、バリア分身無効の信頼できる火力枠。ガード系、特殊装甲系以外のたいていの敵に有効打を放つことができます。ガード持ち、CRTダメカット持ちなので壁役もこなせたり!
拳 SSR 大獣神:高HPかつガード虹コアあり。“正義”必殺はほとんどの盾ユニットから一撃撃破が取れるすごい奴。キサラギ◇と並ぶ、アタッカー編成の要です。一応行動アップがあるので、なにげに足も速いッス!
拳 SSR バスターマシン7号☆:ダメージ85%軽減の強バリアと“ド根性”持ち。相手次第では有能な壁役で、“熱血”“直感”ありのバリア貫通必殺も頼りになるもの。相手を選べばちゃんと役に立つ子ッス。
拳 SSR ゴジラ:3コア全エリア必殺持ちで高確率の燃焼つき。拳アクエリオンも同様に3コア全体必殺持ちなんですが、アクエリオンは必殺後にデバフがかかるので、こちらの方が使いやすい気がしております。主に防衛編成での利用なので、実際どんなもんかはわからないですが。
拳 SSR ガンダムF91:分身80%と回避時の虹コア生成が非常→にありがたいです。報酬/覚醒ユニットで安定して虹コアを作れるのは拳F91くらいッス。まあお約束ですが、分身80%が運悪く失敗して即座に落ちることもしばしば……。
拳 SSR ニルヴァーシュ type ZERO:F91と並ぶ虹コア生成マシーン。パイロットパーツの“追風”もいいぞう。ただ、今時この程度の回避率だとアテにならないのも正直なところ。相手の命中が低ければ、めっちゃ頼りになるんですが……。
拳 SSR ランスロット・グレイル:貴重なアタッカー指揮持ち。パイロットパーツの“奇襲”“信頼+”も、相手次第では大いに役に立ちます。指揮官機としては命中バフがないのが珠に傷。回避バフはF91やエウレカの支援にいいんですが……。
拳 SSR ガンダムエクシア:行動アップ2つに、火力高めの防御無効必殺持ち。自衛能力に乏しいという最大の弱点はありますが、相手が全エリア必殺無しの場合は安全位置からザクザクいけます。なにげに必殺封印もいいんですよね。
拳 SSR ゲッタードラゴン:貴重な初期コア持ちで、3×3範囲の防御無効必殺持ち。うどんさん家にはすでにいないんですが、報酬/覚醒機に限定すれば今でも有能アタッカーの部類ッス。
拳 SSR ダンクーガ:CRT率+50%、ダメ倍率360%のバリア貫通必殺は、現役級の大火力。パイロットパーツ“激怒”で防御無効までついちゃいます。行動アップ2つ持ちですし、なにげに強力な覚醒ユニットです。ただ、命中補正が+20%(HP減でさらに+40%されますが)と乏しいのが難点。低回避相手なら明確に強いんですが!
▲盾アクエリオンや盾レントンが全体攻撃役として優秀なんですが、報酬/覚醒のみだと命中バフがちょっと足りない…! |
対シューターが役目となるディフェンダー編成ですが、報酬/覚醒に絞ると今時のシューター回避編成相手だとかなり厳しいです。なにせプロヴィの開幕暗闇必殺が大前提。
命中バフは大神機と盾ガウェインの合計+55%が現実的なラインで、これに“必中”盾アクエリオンの命中+220%(暗闇前提ですから実質+140%?)、“必中”盾レントンの命中+130%(こちらは被弾前提)を全体必殺としてぶちかます感じ。
あとは相手次第で盾グレンラガンが“必中”必殺で命中+150%といい感じ。
レントンやグレンラガンの場合は、行動順を調整して大神機の“絆”の直後に、みたいな。
それと相手次第では盾ディスヌフもやっぱり偉大。“直感”必殺の命中補正は+175%。バリア分身無効で、ヒュッケやZ退治は得意分野ッス。
まあ実際のところ射単の数自体が激減してるので、こちらも射モルドレッドあたりを混ぜた青黄の2色編成で運用することが多いんですが!
▲決まると気持ちいいレントン必殺。全体必殺なので、ガーディアンとしても愛用しております。 |
▲大神さんも、相手を選べば火力枠としてかなり有能ですよね。☆でこれなので、◇ならもっとゴイス。 |
盾 SSR 光武二式(大神機)☆/◇:全タイプ行動バフと命中バフを持つ偉大な指揮官機。うどんさんは凸素材不足で☆利用です。防御無効必殺は大器キョウや射デンジンあたりを斬るのにも便利で、盾編成を組むなら報酬/覚醒に限らず必須級ユニットッス。
盾 SSR ソーラーアクエリオン★:3コア全エリア必殺は“必中”込みで命中+220%。分身無効がないのが対ヒュッケを考えると非常に痛いんですが……。それでもこの高命中と、状態異常時の高火力は有用なものッス。
盾 SSR ニルヴァーシュ type ZERO spec3☆:イケメンレントンは、分身無効の4コア全エリア必殺持ち。HP満タンで命中回避+60%がつくんですが、プロヴィデンスの全体必殺が前提になるのでほぼ死にアビ。とはいえ分身無効が対ヒュッケに大きく、盾アクエリオンと使い分ける感じッス。
盾 SSR ブレイヴ指揮官機☆:ディフェンダー指揮Lv.2持ち。報酬/覚醒ユニットではぶっちぎりに速く、素殴りでコア稼ぎができるほか、相手のバフが未熟なら最速の“魂”必殺でウイングゼロEWを、“直感”必殺でプロヴィデンスを落とすことも不可能ではありません。自分撃破時の行動アップアビもあり、なにげにキーマンッス。
盾 SSR ゲッター號☆:評価スルーしてすんませんでした。報酬/覚醒ユニットだと、頼りになる壁役ユニット。単純にHPが高いというだけで偉大です。命中補正に乏しい弱点はありますが、アビ未発動のZをバリ貫必殺で狙い撃つなど使い道アリ。
盾 SSR ガウェイン:同類にチョコガウェインがいるので影は薄いですが、命中バフならこちらが上。優秀な指揮官機で、“不屈”+ガードで短期間なら壁役を務めることもできちゃいます。
盾 SSR ディスヌフ:拳ディスヌフ同様、高命中の分身無効バリア貫通必殺持ち。ヒュッケバイン、アイリス、プロヴィデンスらを撃破するのに非常に有能ッス。クリティカルパーツを積めば大神機のバフをもらって大ダメージが出せるので、対シューター以外にも火力枠として利用可能ッス。
盾 SSR グレンラガン:EXアビ込みだとガード率100%にガード時のダメ軽減20%、自己回復40%という、盾屈指の強固な壁役。必殺も命中補正が高く、ヒット時の回避デバフもいい塩梅。最近征覇(VS)25攻略でスポットライトが当たりましたが、アリーナでも普通以上に有能ッス。
▲モルドレッド☆が攻守ともに頼みの綱。拳、盾と比較して行動バフがきっついッス! |
報酬/覚醒だと一番厳しいのがシューター編成。頼りになるバフ機がドラグナー1型くらいで、蜃気楼☆やアレクサンダ☆の射バフにも頼らなければならないッス。まあ盾大神さんなら普通に混ぜ込めますが!
攻撃面で頼りになるのはモルドレッド☆がぶっちぎりで、防御無効のズワァース☆が次点。あとは拳マスターキラーのアレクサンダ☆。
壁役はやっぱりモルドレッド☆が優秀なほか、サレナ◇、ガンバスター☆が堅め。アビさえ発動できるなら、スコープドッグ、ランスロット・アルビオンも回避壁役(+大火力枠)で頼りになるんですが!
決してめっちゃ弱いわけじゃないんですが、最近の大器サザビーやクアンタ環境だと、相当厳しいというのが正直なところ。
アタッカーやディフェンダーの報酬/覚醒ユニットは現役の編成ともある程度渡り合えるんですが、シューターはちょうどアタッカーが強化されている時期ということもあって、手も足もでないことが多々……。
ぐぬぬ。報酬/覚醒で大器サザビー相手はさすがに無謀かあ。
▲マスターぶっぱ相手の場合は、大神機や蜃気楼☆なんかも引っぱりだして、アキト機でむりくり先手を取るッス! |
▲なにげに出番の多いズワァース☆さん。ある程度自衛能力があるのもいいですね! |
射 SSR モルドレッド☆:先日まで開催されていた進撃イベントの報酬ユニット。ロールアウトされたばかりということもあって、報酬ユニットのなかでは屈指の優秀さです。火力良し、命中良し、ガード性能良しのクアンタキラー。足りないのは行動アップくらい。鈍足なので、バフ盛り回復編成相手だと攻撃がおっつかないことも……。
射 SSR ズワァース☆:2コアの防御無効必殺が、キサラギ◇、拳グレンラガンあたりの攻略に非常に有用ッス。案外足も速いですし。命中が“集中”で頑張っても+45%止まりなので、大器サザビーの回避バフ環境相手だと分が悪いですががが。
射 SSR ジェネシックガオガイガー☆:3コア防御無効の1列必殺持ち。ガード崩しという点でズワァース☆の仲間で、命中バフが乏しい点も同じく残念賞。命中さえ補えれば後列の大器サザビーを撃ち抜けそうなんですが!
射 SSR アレクサンダ(アキト機)☆:行動アップ2つ持ちで、手番の速さが魅力。今でもたまに見かける拳マスターぶっぱ編成に対し、“魂”必殺でマスターを撃ち抜けるのが最大のポイントッス。
射 SSR ガンバスター☆:ガード+軽減バリア持ち。単純に堅いシューターというだけで価値アリ。パイロットパーツ込みなら、“奇跡”で命中+100%のバリア貫通必殺が放てます。じつはモルドレッド☆に近い存在なんですが、命中バフが“奇跡”頼みなのと、やっぱり鈍足なのが問題。
射 SSR グレンダイザー☆:ダブルハーケンブーメランは2コア1列貫通で防御無効、倍率300%、命中+30%という高性能ぶり。おまけに命中バフ+30%と“直撃”持ち。火力性能は相当優秀で、シューター報酬では最高峰レベルです。がが、鈍足。モルドレッド☆といいガンバス☆といい、シューターの有能報酬はいつも鈍足なんすよね!
射 SSR ブラックサレナ◇:ピンチ時に回避大幅アップ! ダメ軽減の特殊装甲と、回避毎の回避アップ効果も素晴らしく、防衛編成で最後に残ったら詰んじゃうことも。大器型◇だけあって、さすがに報酬ユニットのなかでは相当に優秀。攻めで使う分には、あんまり出番ないんですががが。
射 SSR ドラグナー1型カスタム:シューターの覚醒なら、何はなくともコイツから。全タイプバフと“奇襲”持ち。おまけにドッジ装備で回避90%。(将来的に)EXアビが開放されたら、また現役バリバリで使えるんじゃないかしら。
射 SSR スコープドッグ:異能生存体さえ発動すれば、今でもその火力はトップクラス。CRTダメバフの大神機とはとくに相性◎。アリーナで使うには運要素が大きいんですが、ダメ元ワンチャン出撃アリ。
射 SSR ランスロット・アルビオン:スコープドッグの仲間。ギアスさえ発動すれば火力、回避ともにすんごいい。初期時点で命中回避が+55%もあり、バリア貫通の必殺もなかなか高火力。防衛編成の地雷にも使える便利な奴ですが、攻めに使うにはギアス以外のパンチ不足かなあ。
そんな塩梅。
もっとカロリー低い回の予定が、書いてるうちにくっそ重くなってうどんさん残念賞。
まあそんなわけで、初心に帰った覚醒/報酬のみプレイもけっこう楽しいッスよ!
――現在のうどんさん――
ランク | 131 |
Ωクリスタル | 16個 |
ストーリー進行 | 第7章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SSR フローレンス |
2nd | 射 SSR キュベレイ |
3rd | 射 SSR グレンダイザー |
4th | 拳 SSR キサラギ(オーバーマスター)◇ |
Sub-1 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
Sub-2 | 盾 SR EVA Mark.06 |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 105/132 |
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