iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』では、5月25日から7日間連続でサーヴァント強化クエストが追加されます。
この記事ではそれらのクエスト内容や強化内容の情報をまとめてお届けします。
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▲強化クエストは対象のサーヴァントを所持し、最終再臨させていると開放されます。開催期限はないので、焦らず順番にクリアしていきましょう。 |
強化クエスト ビリー・ザ・キッド 消費AP10(半減中の値)(推奨レベル70)
クエスト進行度1
BATTLE 1/3
|
敵編成:弓・弓・弓 |
BATTLE 2/3
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敵編成:弓・弓 |
BATTLE 3/3
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敵編成:弓・弓・弓 |
クエスト進行度2
BATTLE 1/3
|
敵編成:弓・弓 |
BATTLE 2/3
|
敵編成:弓・弓・弓 |
BATTLE 3/3
|
敵編成:弓・弓(織田信長)・弓 |
クエスト進行度3
BATTLE 1/2
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敵編成:弓・弓・弓 |
BATTLE 2/2
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敵編成:弓(新宿のアーチャー) |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
ビリー・ザ・キッドの強化内容検証
ビリー・ザ・キッドは宝具“壊音の霹靂”の“敵単体に超強力な攻撃&クリティカル発生率をダウン”部分が強化されました。サーヴァント強化クエストで宝具が強化されるのは初めてですね。
今回は“敵単体に超強力な攻撃”部分を検証。レベル60でATK6,076、宝具レベル4の状態で、同じエネミー(スケルトン・ハント 典位のスケルトンCさん)相手に強化前と強化後の宝具を5回ずつ試してみました。
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▲強化前。 |
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▲強化後。 |
宝具レベル4“壊音の霹靂”のダメージ検証結果(編集部調べ・相性有利時)
試行回数 |
強化前 |
強化後 |
1回目 |
42,709 |
56,510 |
2回目 |
40,636 |
56,196 |
3回目 |
44,609 |
49,139 |
4回目 |
43,270 |
49,871 |
5回目 |
42,147 |
47,570 |
平均値 |
42,674 |
51,857 |
比較倍率 |
1.00 |
1.22 |
試行回数は少ないですが、約1.2倍ほどダメージが上昇しているようです。
ビリーは自身のNPを増やせるスキル“クイックドロウ A+”によって宝具発動のチャンスが多いため、今回の強化の恩恵を実感しやすいと思います。
強化クエスト サンソン 2 消費AP9(半減中の値)(推奨レベル65)
クエスト進行度1
BATTLE 1/3
|
敵編成:槍・槍・槍 |
BATTLE 2/3
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敵編成:槍・槍・槍 |
BATTLE 3/3
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敵編成:槍・槍 |
クエスト進行度2
BATTLE 1/2
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敵編成:槍・槍・槍 |
BATTLE 2/2
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敵編成:槍・槍・術(パラケルスス) |
クエスト進行度3
BATTLE 1/2
|
敵編成:槍・槍・槍 |
BATTLE 2/2
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敵編成:狂(ナイチンゲール)・槍・槍 |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
サンソンの強化内容検証
サンソンは宝具“死は明日への希望なり”の“敵単体に超強力な攻撃&防御力ダウン”部分が強化されました。ビリーに続いての宝具強化です。今後は、サーヴァント強化クエストで宝具の強化が行われるのは、よくあることになるのかもしれません。
まずは“敵単体に超強力な攻撃”部分を検証。レベル55でATK5,236、宝具レベル5の状態で、同じエネミー(ケンタウロス・ハント 開位のケンタウロスパラディンさん)相手に強化前と強化後の宝具を5回ずつ試してみました。
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▲強化前。 |
|
▲強化後。 |
宝具レベル5“死は明日への希望なり”のダメージ検証結果(編集部調べ・相性通常時)
試行回数 |
強化前 |
強化後 |
1回目 |
13,885 |
18,752 |
2回目 |
15,070 |
16,346 |
3回目 |
13,797 |
17,224 |
4回目 |
13,519 |
17,453 |
5回目 |
14,690 |
17,066 |
平均値 |
14,192 |
17,368 |
比較倍率 |
1.00 |
1.22 |
試行回数は少ないですが、ビリーと同様に約1.2倍ほどダメージが上昇しているようです。ここからさらに宝具を連続で使うことで、もう1つの強化内容“防御力ダウン”の数値も調べてみました。
強化前の防御力ダウン検証結果(編集部調べ・相性通常時)
試行回数 |
強化前通常時 |
強化前防御力ダウン時 |
1回目 |
13,885 |
18,998 |
2回目 |
15,070 |
16,943 |
3回目 |
13,797 |
17,119 |
4回目 |
13,519 |
17,892 |
5回目 |
14,690 |
18,559 |
平均値 |
14,192 |
17,902 |
比較倍率 |
1.00 |
1.26 |
強化後の防御力ダウン検証結果(編集部調べ・相性通常時)
試行回数 |
強化後通常時 |
強化後防御力ダウン時 |
1回目 |
18,752 |
21,958 |
2回目 |
16,346 |
22,209 |
3回目 |
17,224 |
22,825 |
4回目 |
17,453 |
22,506 |
5回目 |
17,066 |
22,141 |
平均値 |
17,368 |
22,328 |
比較倍率 |
1.00 |
1.29 |
強化前の防御力ダウン時は約1.26倍ダメージが上昇し、強化後の防御力ダウン時には約1.29倍ダメージが上昇しました。さすがに3%だけ上昇ということはないと思うので、恐らく強化前時の結果が高かったのだと思います。強化前は防御力20~25%ダウン、強化後は防御力30%ダウンくらいではないでしょうか。
宝具チェインの起点にして敵エネミーの防御力を下げ、2人目、3人目の宝具ダメージを上げる戦法がさらに効果的になりそうです。
強化クエスト メイヴ 消費AP11(半減中の値)(推奨レベル90)
クエスト進行度1
BATTLE 1/3
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敵編成:殺・殺 |
BATTLE 2/3
|
敵編成:殺・殺・槍 |
BATTLE 3/3
|
敵編成:槍・殺 |
クエスト進行度2
BATTLE 1/2
|
敵編成:殺・剣・剣 |
BATTLE 2/2
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敵編成:狂(アステリオス) |
クエスト進行度3
BATTLE 1/2
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敵編成:槍・殺・槍 |
BATTLE 2/2
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敵編成:剣(ランスロット) |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
メイヴの強化内容検証
メイヴは宝具“愛しき私の鉄戦車”の“敵単体に超強力な〔男性〕特効攻撃”部分と、“精神弱体耐性ダウン”部分が強化されました。精神弱体耐性を調べるのは大変そうなので、今回は通常時の宝具ダメージと、男性への宝具ダメージを検証します。
レベル90&フォウ君MAX&カレイドスコープレベル77装備でATK12,936、宝具レベル1の状態で、同じエネミー(土曜 殺の修練場 中級の性別なし竜牙兵さんと、男性ウェアウルフさん)相手に強化前と強化後の宝具を5回ずつ試してみました。
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▲強化前(男性特効付き)。 |
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▲強化後(男性特効付き)。 |
宝具レベル1“愛しき私の鉄戦車”の通常ダメージ検証結果(編集部調べ・相性不利時)
試行回数 |
強化前通常 |
強化後通常 |
1回目 |
12,625 |
16,994 |
2回目 |
12,491 |
17,833 |
3回目 |
13,348 |
18,708 |
4回目 |
13,643 |
16,280 |
5回目 |
13,321 |
17,316 |
平均値 |
13,086 |
17,426 |
比較倍率 |
1.00 |
1.33 |
まずは通常時の宝具ダメージ。約1.33倍ダメージが上昇しているようです。宝具レベルが4と5のビリーやサンソンが約1.2倍でしたから、もしかしたら宝具レベルが低いほど、宝具ダメージ強化の恩恵が大きいのかもしれません。
そういえば、宝具レベルを1から2に上げたときは威力が目に見えて上昇しますが、4から5に上げたときはそれほど上がった気がしない場合が多いので、それと同じかもしれませんね。
強化前男性特効ダメージ検証結果(編集部調べ・相性不利時)
試行回数 |
強化前通常 |
強化前男性 |
1回目 |
12,625 |
18,837 |
2回目 |
12,491 |
20,223 |
3回目 |
13,348 |
19,400 |
4回目 |
13,643 |
18,858 |
5回目 |
13,321 |
19,902 |
平均値 |
13,086 |
19,444 |
比較倍率 |
1.00 |
1.49 |
強化後男性特効ダメージ検証結果(編集部調べ・相性不利時)
試行回数 |
強化後通常 |
強化後男性 |
1回目 |
16,994 |
29,107 |
2回目 |
17,833 |
27,179 |
3回目 |
18,708 |
24,260 |
4回目 |
16,280 |
25,331 |
5回目 |
17,316 |
27,473 |
平均値 |
17,426 |
26,670 |
比較倍率 |
1.00 |
1.53 |
強化前が特効なし時と比べて約1.49倍上昇していて、強化後が約1.53倍上昇しているという検証結果に。これほど微細な強化は行われない気がするので、男性特効の倍率は強化されていないのかもしれませんね。
とは言え、元々の威力が上がれば男性に攻撃した際の威力ももちろん上がってますから、マーリンや孔明が敵として登場したときには、より痛くなった鉄戦車をぶちかましてあげましょう。
強化クエスト アストルフォ 消費AP10(半減中の値)(推奨レベル80)
クエスト進行度1
BATTLE 1/3
|
敵編成:狂・狂・狂 |
BATTLE 2/3
|
敵編成:狂・狂 |
BATTLE 3/3
|
敵編成:狂・狂 |
クエスト進行度2
BATTLE 1/3
|
敵編成:狂・狂 |
BATTLE 2/3
|
敵編成:狂・狂・狂 |
BATTLE 3/3
|
敵編成:狂・狂(スパルタクス) |
クエスト進行度3
BATTLE 1/2
|
敵編成:狂・狂・狂 |
BATTLE 2/2
|
敵編成:剣(モードレッドー) |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
アストルフォの強化内容検証
アストルフォは宝具“この世ならざる幻馬”の“敵全体に強力な防御力無視攻撃”と“スターを獲得”部分が強化されました。
今回は宝具威力とスター獲得数を検証。レベル80でATK10,516、宝具レベル5の状態で、同じエネミー(月曜 弓の修練場 中級 アタランテさん)相手に強化前と強化後の宝具を5回ずつ試してみました。
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▲強化前。 |
|
▲強化後。 |
宝具レベル5“この世ならざる幻馬”のダメージ検証結果(編集部調べ・相性有利時)
試行回数 |
強化前 |
強化後 |
1回目 |
23,024 |
24,046 |
2回目 |
20,253 |
26,469 |
3回目 |
19,974 |
27,294 |
4回目 |
20,876 |
24,098 |
5回目 |
22,315 |
26,752 |
平均値 |
21288.4 |
25731.8 |
比較倍率 |
1.00 |
1.21 |
試行回数は少ないですが、約1.2倍ほどダメージが上昇しました。ビリーやサンソンと同程度ですね。
また、スター獲得数は5から10に増えました。攻撃力が低めだけど、スターが集まりやすいアストルフォにはありがたい強化です。
強化クエスト ジークフリート2 消費AP10(半減中の値)(推奨レベル80)
クエスト進行度1
BATTLE 1/3
|
敵編成:騎・騎・騎 |
BATTLE 2/3
|
敵編成:騎・騎 |
BATTLE 3/3
|
敵編成:騎・騎 |
クエスト進行度2
BATTLE 1/3
|
敵編成:騎・騎 |
BATTLE 2/3
|
敵編成:騎・騎 |
BATTLE 3/3
|
敵編成:騎・狂(清姫)・騎 |
クエスト進行度3
BATTLE 1/2
|
敵編成:騎・騎・騎 |
BATTLE 2/2
|
敵編成:槍(アルトリア) |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
ジークフリートの強化内容検証
ジークフリートは宝具“幻想大剣・天魔失墜”の“敵全体に強力な[竜]特攻攻撃が強化され、さらに“自身のNP獲得量をアップ”が追加されました。
さっそく上昇した宝具威力を検証。レベル80でATK9,680、宝具レベル2の状態で、同じエネミー(スフィンクス・ハント 開位のスフィンクスさん)相手に強化前と強化後の宝具を5回ずつ試してみました。
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▲強化前。 |
|
▲強化後。 |
宝具レベル2“幻想大剣・天魔失墜”のダメージ検証結果(編集部調べ・相性有利時)
試行回数 |
強化前通常 |
強化後通常 |
1回目 |
13,986 |
16,881 |
2回目 |
12,129 |
15,278 |
3回目 |
12,890 |
15,128 |
4回目 |
12,022 |
15,111 |
5回目 |
12,930 |
15,328 |
平均値 |
12492.75 |
15545.2 |
比較倍率 |
1.00 |
1.24 |
約1.24倍に威力が上昇しました。特攻対象の竜相手にも試してみましたが、こちらは上昇してないようです。
また、強化前の宝具QAEXのNP獲得量が18だったのが21に、宝具AAEXで23だったのが28と約1.2倍まで上昇しました。
ジークフリートは“黄金律 C-”も持っているので更なるNP獲得量の上昇が見込めます。スキルレベル1を使用しての宝具AAEXで獲得量は32でした。
強化クエスト 静謐のハサン 消費AP10(半減中の値)(推奨レベル70)
クエスト進行度1
BATTLE 1/3
|
敵編成:弓・槍・槍 |
BATTLE 2/3
|
敵編成:槍・弓 |
BATTLE 3/3
|
敵編成:槍・弓(スケルトンキング) |
クエスト進行度2
BATTLE 1/3
|
敵編成:弓・槍・弓 |
BATTLE 2/3
|
敵編成:弓・槍 |
BATTLE 3/3
|
敵編成:弓(アーラシュ) |
クエスト進行度3
BATTLE 1/2
|
敵編成:槍・弓・槍 |
BATTLE 2/2
|
敵編成:槍(ブリュンヒルデ) |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
静謐のハサンの強化内容検証
静謐のハサンは宝具“妄想毒身”の“敵単体に毒状態を付与”部分と、“超強力な攻撃”部分が強化されました。まず毒状態の強化ですが、強化前は1ターン1000ダメージでしたが、強化後は2000ダメージになっていました。
続いて攻撃の威力ですが、レベル70(フォウ君なし)でATK6636、宝具レベル5の状態で、同じエネミー(火曜 槍の修練場 中級の神祖ロムルス様)相手に強化前と強化後の宝具を5回ずつ試してみました。
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▲強化前。 |
|
▲強化後。 |
宝具レベル5“妄想毒身”のダメージ検証結果(編集部調べ・相性通常時)
試行回数 |
強化前 |
強化後 |
1回目 |
22,088 |
23,192 |
2回目 |
20,233 |
23,909 |
3回目 |
20,913 |
23,934 |
4回目 |
20,378 |
22,376 |
5回目 |
19,141 |
26,481 |
平均値 |
20,551 |
23,978 |
比較倍率 |
1.00 |
1.17 |
宝具ダメージは約1.17倍上昇しました。そんな中途半端な強化はないと思うので、恐らく1.2倍上昇したのではないでしょうか?
静謐のハサンの宝具は、宝具封印や即死が決まったらラッキーみたいな気持ちで使っていたのですが、これからは純粋なダメージソースとしてもある程度は期待できるようになりました。
強化クエスト ブーディカ 2 消費AP10(半減中の値)(推奨レベル70)
クエスト進行度1
BATTLE 1/3
|
敵編成:剣・剣 |
BATTLE 2/3
|
敵編成:槍・剣 |
BATTLE 3/3
|
敵編成:槍・剣・剣 |
クエスト進行度2
BATTLE 1/3
|
敵編成:槍・剣・剣 |
BATTLE 2/3
|
敵編成:剣・槍・剣 |
BATTLE 3/3
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敵編成:狂(カリギュラ) |
クエスト進行度3
BATTLE 1/2
|
敵編成:槍・剣・剣 |
BATTLE 2/2
|
敵編成:剣(ネロ) |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
ブーディカの強化内容検証
ブーディカは宝具“約束されざる守護の車輪”に“攻撃力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果UP>”が追加されました。新たな効果の追加はワクワクしますね!
レベル70(フォウ君なし)で概念礼装のATKと合わせてATK7075、宝具レベル5の状態で、1stバスター時、宝具(OC100%)使用後の1stバスター時、宝具(OC300%)使用後の1stバスター時、それぞれのダメージを調べてみました。
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▲通常時(相手は新宿 雑居ビル街のチンピラさん)。 |
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▲宝具(OC300%)使用後(相手は同じチンピラさん)。 |
宝具レベル5“約束されざる守護の車輪”の攻撃力上昇値検証結果(編集部調べ)
試行回数 |
通常時 |
宝具使用OC100% |
宝具使用OC300% |
1回目 |
7,055 |
7,599 |
8,114 |
2回目 |
6,164 |
7,357 |
8,715 |
3回目 |
6,678 |
7,920 |
8,791 |
4回目 |
6,391 |
8,568 |
8,977 |
5回目 |
6,144 |
7,350 |
7,945 |
平均値 |
6,486 |
7,759 |
8,508 |
比較倍率 |
1.00 |
1.20 |
1.31 |
宝具(OC100%)で約1.2倍、宝具(OC300%)で約1.3倍になっているので、オーバーチャージが1段階上がる毎に5%ずつ上昇値が上がっているものと予想されます。
宝具チェインの起点にして後続の宝具ダメージを高めたり、逆に宝具チェインの最後にして“防御力を大アップ&攻撃力をアップ”効果を高め、その後の戦闘を有利に進めるなど、状況に応じてさまざまな動きができそうです。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
データ
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