2017年5月29日(月)
【スパロボ クロスオメガ】SSR XAN-斬-(大器)とハインヘルム強襲型を評価(#205)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第205回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第205回:ドス恋ツインテールのダブルラリアット
いえいえーい。
今週のアリーナは報酬/覚醒縛りで遊んでるうどんさんです。
攻めは報酬/覚醒ユニットでだいぶ安定してきた感じで、射SSRモルドレッド☆、拳SSR大獣神☆、あとは定番の拳SSRキサラギ◇、盾SSR光武二式(大神機)☆が引き続きの大活躍ッス。クアンタに勝てるモルドレッドは本当に偉大。
がが、防衛が壊滅的! いや、防衛勝率自体は1~2割くらいあるんですが、金曜土曜で1日100戦↑ペースの襲撃数! ちょっと目を離すと一瞬で防衛リストが完全更新される勢いで、もうメタメタ。微妙に勝ってるから、変えるに変えられず。
いやさ、アリーナはやっぱり“そもそも攻められない”防衛だな~と、改めて実感しました……。
▲土曜夜の時点でシルバー2。この襲われ方だと、シルバー3は絶対無理だー。アリーナの順位上げるには、やっぱり防衛どうにかしないとどうにもならないッス。 |
さて、現在は降臨イベント“宇宙と星の少女たち”のまっさなか。月末定番のソリス組イベントでございます。
【イベントデータ】宇宙と星の少女たち
いやさ、今月はてっきりオリーヴ&アヤメの新タイプかと思いきや、まさかの新ユニット、まさかのアタッカータイプ。
【ガシャデータ】月末ステップガシャ・新型発表会
というか、ハインヘルム強襲型、めっちゃかっこいいんですが! こういう、うしろにゴッツいのを積んだパワードスーツっぽいロボットって浪漫ですよね。
まあかっこいいのはいいんですが、相互凸できない状態でハインヘルム増えすぎじゃないッスか! そろそろ旧ハインヘルム内の衣装違い凸を……凸を……。
というわけで、今回は2機の強襲型と、こちらも月末お約束のニューカマーユニットについてのお話でございます。
【ガシャデータ】NEW COMERガシャ
盾 SSR XAN-斬-
【ユニットデータ】盾 SSR XAN-斬-
脅威の回避率と、範囲スタンが魅力のディフェンダーユニット。
3×3タイプが多い範囲スタンスキルですが、XANは1コアで1×3範囲という珍しいタイプです。スタン率自体は100%性能のようで、当然征覇70対応のもの。自前のCRTアップアビもいいですね! ※何度も書きましたが、征覇70は敵に20~30%くらいのレジストがあります。
で、最大のポイントはXANの回避率。
通常状態は回避+分身止まりで、必殺スキル使用毎に回避大アップ(最大5回)。フレXANを借りてちょこっと検証してみたところ――
【通常状態】
・敵の攻撃500発中120発ヒット→回避率約76%
【必殺1回使用時】
・敵の攻撃500発中85発ヒット→回避率約83%
【必殺2回使用時】
・敵の攻撃500発中74発ヒット→回避率約85%
【必殺3回使用時】
・敵の攻撃500発中47発ヒット→回避率約90%
【必殺4回使用時】
・敵の攻撃500発中0発ヒット→回避率100%
【必殺5回使用時】
・敵の攻撃500発中0発ヒット→回避率100%
※通常回避+分身込みでの回避。いずれも味方機、戦艦、サポユニの回避バフは一切無し。また、調査ステージはシューター訓練☆5のザコ敵。
必殺1回ごとに5~10%?くらい回避率が上がり、必殺4回使用で(たぶん)回避100%に達します。敵の通常攻撃は全回避! これはえらいことやで。
制覇60のような、敵の必殺スキルが気にならない場所なら単騎無双も可能? あ、お供のシューターで戦艦落ちるんですね、はい。
そんなわけで、グランゾンや大器キョウちゃんとはまた違ったタイプの、高性能壁役ディフェンダーとして今後も大いに役に立ってくれるユニットではないでしょうか!
▲Ωクロスカットイン! ヤーパンニンポーはたぶん倍率850%、アクナギノツルギはたぶん200%。 |
▲正直分身と通常回避の優先順位とかの問題もあるんですが、必殺5回発動後、30分くらい放置しててもノーダメだったので回避100%は確定でしょう! |
【アリーナ性能】
敵から狙われないという、強化版ECSのようなオンリーワンアビ持ち。もちろんECS同様、全体必殺では吹き飛ばされますし、残り1体になると狙われちゃうんですが。
最大HPこそ9200と低めですが、命中+50、回避+80%、CRT率+50%、装甲+80%、耐性+50%という高いスペックに加え、分身40%に2000軽減の特殊装甲持ち。
おまけにヤーパンニンポーは3コア全エリア必殺で、分身無効+高確率の暗闇、燃焼付き。
“隠れ身”での安全確保から、3コア必殺を連打する超嫌がらせポジションです。混成タイプの防衛編成向きの性能ですよね。逆に青単混じりなんかだとあまり怖くないかも?
ただやっぱり、全体必殺持ちのアタッカー……大器サザビー、V2AB、クアンタあたりは天敵。HP低いので、必殺がかすったら消し飛びます。こればっかりはしゃあない!
攻めで使うなら、CRT率の高さを活かしてCRTダメバフの大神機と組み合わせたいところ。ヤーパンニンポーの必殺倍率は80%止まりですが、アサルト装備+大神さんなら対シューターに大ダメが期待できるはず。
防衛なら“追風”、攻めなら“直感”の精神スキルもよいぞよいぞ。
というわけで、攻守ともに面白い使い方ができる優秀ディフェンダーッス! 使い方の難易度は高い部類だと思いますががが。
あと、今はまだ現実的なものではないですが、将来的に盾回避編成が組めるようになると、初手の暗闇役として必須級になる可能性も。
うどんさん、正直前々回の爆死ダメージがデカくて、XAN引けなかったことを大後悔中(このパターン2度目)。もうほんと、確定のないステップは絶対引かない宣言2017春ッスよ!!!!
▲敵から狙われない! 凹型や×型の真ん中におくといい感じにうざいとか。さすが忍者汚い。 |
拳 SSR ハインヘルム強襲型(オリーヴ機)
【ユニットデータ】拳 SSR ハインヘルム強襲型(オリーヴ機)
レースクイーン? レースクイイイイン!
味方全体の攻撃アップ10%と、毎WAVEの全体回復10%を持つサポ寄りアタッカー。戦艦収納中OKの全タイプ指揮10%はそれだけでも価値アリです。※ただし要1凸。
味方への必殺封印耐性もありがたいところですが、こちらはあくまで“耐性”なので、過信は禁物。
機体は強襲型に変わりましたが、サポアタッカーという方向性はやっぱりいつものオリーヴちゃんといったところ。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん600%。なんかオリーヴちゃん、年々可愛くなってません? |
▲こちらライブカットイン。ところで背中のサブアーム?の動きがめっちゃかっこいいです。アヤメ機との違いにも注目! |
【アリーナ性能】
こちらもいつものオリーヴらしく、強力な必殺スキルと、行動バフ無しの指揮アビ、それとWAVEごとの回復アビを有しております。
いやさ、オリーヴ機はいつも必殺性能がすごいんですよね。今回は2コア単体で命中+50%、倍率350%の防御、分身無効。おまけに行動ゲージ40%減。防御分身無効なので、大器キョウちゃんを確実に落とせるはず。
ここまでは、まあ言っちゃえばいつものオリーヴちゃんなんですが、強襲型最大のポイントは、自前の行動アップ大がついたこと。
行動アップじゃなくて行動アップ大。最速のオリーヴとなり、単体回復大をばらまく高速ヒーラーとしての価値が出てきました。もともとアタッカーは回復アビ持ちが多いんですが、行動アップ大持ちだと、マーベルダンバインくらいかしら。
強力な必殺性能と、高回転の回復アビ、それと指揮アビで、(強襲型なので当たり前なんですが)過去最強のオリーヴ爆誕ッス! まあ、防御性能皆無で撃たれ弱いのもまたいつも通りなんですが。あと、行動大アップがEXアビなので、アリーナ運用には2凸が欲しいところもちょっと重いか……。
▲状態異常耐性のバフも地味にいいですね。そのうち、付与の方のバフも出るのかしら。 |
拳 SSR ハインヘルム強襲型(アヤメ機)
【ユニットデータ】拳 SSR ハインヘルム強襲型(アヤメ機)
ガリガリの攻撃寄りヒットアップマシーン!
ヒットアップ系は調べるのが手間なので、アビ見た瞬間うどんさんがゲロ吐きそうになったのは内緒。
“レースクイーンの闘気”は1HITごとのアップで、“粉骨砕身”は3HITごとのアップで両者の効果差が非常にわかりにくいんですが、とりあえず30HITで双方カンスト。
30HIT後は、攻撃がたぶん70~75%アップくらいで、CRTはほぼ確定の体感80%~90%くらいに。
さらに20HIT時点で“溢れ出る闘志”アビが発動し、攻撃速度が10秒6回ペースから10秒8回ペースに強化されます。
30HITまで到達すれば普通タイプとしては並外れた攻撃性能にパワーアップ。大器級の火力アタッカーに変貌するッス。
単純な火力枠として非常に頼りになる性能なんですが、短期決戦では真価を発揮できないほか、火力枠って一番インフレしやすい部分でもあるのでそこの評価は程ほどに。また、防御性能が皆無なのもアヤメのお約束。調子に乗って突貫するのはNGでござる。
あ、パイロットパーツの“鼓舞”で特効アタッカーの支援ができる点と、CRT時のバリア貫通で征覇35攻略に有用なのもアヤメ機のお約束ッス。
個人的には、アヤメのキャラ性とも合った、長所短所のハッキリした良アタッカーなんじゃないかなーと!
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん250%×3+500%で1250%。HITアップカンストしてぶち込みたい! |
▲こちらはライブカットイン。ダイナマイツなボデーと、ツインテールの組み合わせはギュンギュンくるぜええええ!! |
【アリーナ性能】
ターン毎の攻撃、回避、行動アップを持つ戦闘狂マシーン。命中補正に乏しい空振りマシーンなのもいつものことです。
強襲型アヤメの最大の魅力は、HP満タン時のCRT率+80%=確定CRTと、必殺CRT時の虹コア回収の組み合わせ。
つまり、HP満タンなら必殺を撃つごとに虹コア+2! 当然、アサルト装備と相性がいいほか、CRTダメバフ持ちのコーネリア様やハイグレイル機あたりとも組み合わせたいところ。
なかなか魅力的な性能なんですが、命中補正の乏しさと、特殊な防御手段を無効化する方法がバリア貫通のみ、それと距離1攻撃というところで、正直今時の壁役を崩すには力不足。また当然ながら、回避されると虹コア回収も×。
虹コア回収にはHP満タンも前提ですし、面白いんだけど運用難しいユニットといったところでしょうか。完全に相手を選べる攻撃編成向き。まあ、アヤメ機はいつもそうなんですが!
ちなみにEXアビは必殺スキルの威力アップで、正直スルーでもOK。それでもアビ4開放のために1凸は欲しいところですがががが。
▲必殺封印効果は個人的にすごく好み。なんですが、単体対象なのがネック。色々惜しいなあ。 |
そんな塩梅。
それにしても今回はすっかり新タイプのオリーヴ&アヤメと思ってたんですが、まさかの強襲型でした。これ、来月もまた新タイプでしょうし、ファイター/ブラスターのオリーヴアヤメ組はどうなっちゃうの!?
――現在のうどんさん――
ランク | 132 |
Ωクリスタル | 35個 |
ストーリー進行 | 第7章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | F SSRハインヘルム(ベルタ機) |
2nd | B SSRハインヘルム(カタリーナ機) |
3rd | 拳 SSRグレートマジンガー |
4th | 拳 SSR キサラギ(オーバーマスター)◇ |
Sub-1 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
Sub-2 | F SSR ARX-8レーバテイン |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 101/133 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
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